スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

MHP3 プレイ日記 【4】 ~ひとまずエンディングを見た~

$タピオカのゲーム浪漫飛行-モンハン

さて、モンハンのプレイ日記も今回で4回目です。
前回は☆3の緊急クエでリオレイアを狩ったところまでお伝えしました。今回はその続きです。

☆3の緊急クエをクリアして村下位☆4クエストが解禁された
段階でまたもユクモ村で解除できる施設が増えました。
そこでとりあえずすべての施設を解除すべくユクモポイントを稼ぐことに。
トライの時は飛竜の卵よりも火山で採取できる火山岩の方がお金も
ポイントも稼ぎやすかったのでポイントは火山岩で稼ぐことに決めました。

この際のポイントは火山岩を持ってる間は体力が減少し続けるということ。
これに対して何も対策せずに挑むと確実にベースキャンプへは持ち帰れません。

そこで自分がやった対策は
①温泉で体力を130まで増やす
②焼き魚を食べておいて自然回復力をアップさせる
③ドリンク屋でハコビールを飲んで運搬術と着地術を発動させる


この中で特に重要なのが着地術でしょうか。
このスキルを発動させておくと最奥地から火山岩を持ったまま大ジャンプで
ショートカットが出来るようになるためルートを大幅に短縮できます。

火山岩は一個納品する度に3000ポイント得られます。
コレを3個か4個納品した段階で農場の施設は一通り解除できました。


ポイントを貯めて農場の施設を一通り解除した後は温泉クエストへ。

その時点で受注可能だったのは
ドスジャギィ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスフロギィ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ドスバギィの三体を連続で狩るというもの。
$タピオカのゲーム浪漫飛行

内容だけ聞くとそんなんでいいの?という印象ですが実際狩ってみると
三体とも体力が大幅に強化されていてかなり時間がかかりました。
救いだったのは二体以上を同時に狩るというシチュエーションがなく、
一体ずつに集中してプレイできたこと。


温泉クエストが終わって次に目指したのが防具の強化。
この時点ではちょうどレイアが解禁されていたのでレイア装備を目指すことにしました。
ただ素材を集め始めるとキーアイテムである雌火竜の逆鱗火竜の延髄がなかなか出ない!

延髄の方は6回くらい狩ってようやくひとつゲットできたのですが、
逆鱗の入手にはかなり苦戦しました。

雌火竜の逆鱗を獲得できる条件は複数あって
①尻尾からの剥ぎ取り
②草食竜を捕食したときに落とす落とし物
③頭部破壊ボーナス
④捕獲報酬


この4パターンですね。
おそらく一クエストでこれを全部やったとしてもトータルの獲得率は20%くらいだと思います。
リオレイアは頭部破壊も尻尾切りもトライで相当やり込んだ相手。
逆鱗を獲得する壁があるとすればめんどくささでした。

そしてリオレイアを捕獲すること8回、
ようやく雌火竜の逆鱗を手に入れることができました!


コレにて装備完成までの一悶着も終了。
ついでに装飾品でスキルの体力+50を発動させてやりましたよ。
あと、武器は鉱石系で手軽にできるものにサクッと強化。
コレにて強力な武器、装備が揃い村クエスト攻略には盤石な体制となりました。


ここから残っていた村下位☆4主な新モンスターは

ハブルボッカ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ギギネブラ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

そしてラングロトラですね
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ギギネブラは前作に登場していて、ラングロトラは基本アオアシラ系
で以前アドホックパーティーだったのでこの二体は経験済みでした。
初体験のモンスターはハブルボッカのみで。

こいつは砂を泳ぎながら攻撃してくるのですが、動きが直線的で
慎重に攻撃していたら時間はかかりましたが一回で倒せました。

で、いよいよ☆4緊急のジンオウガですよ(´・ω・`)

こいつは強い強いと聞いていたのでだいぶ構えて回復アイテムや
罠を多めに持っていきましたが確かに強かったです。
こう、動きがいやらしいというか直線的でなく獣っぽいのでなかなか攻撃モーションをつかみにくいというか。

最初なので動きを覚えながら慎重に攻撃することやく20分、
なんと1オチもすることなく倒せてしまいました。いやー装備に助けられたね(´・ω・`)
レイア装備はただでさえ防御力が高いのに武具玉も使ったからね。

まあそれでも倒せたのには変わりありません。ここで晴れてエンディングへ。
今作はエンディングのムービーとスタッフクレジットがかなり凝ってました。



で。

モンハンは実質こっからがスタートです。
農場が豊かになって素材も手に入りやすくなっていよいよモンスターとの死闘の幕が上がったわけです。
まだ村にも手強いクエストが残ってるし、オンラインに至ってはまだハンターランクが1です。

でもなんでしょうこの闘志がわき上がってくる感じ。自分はまだまだ精魂尽き果てていません。
むしろこれからみなさんとオンラインで協力プレイができることにわくわくしています。

これは結構やり込むことができるやもしれん・・・。
_____________________________________________

以上、最近のプレイの近況でした。
今日はこの辺で。



モンスターハンターポータブル 3rd PSP the Best
カプコン (2011-09-22)
売り上げランキング: 103




ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/12/13 02:38 ] ゲーム系 MHP3プレイ日記 | TB(0) | CM(8)

1. 祝エンディングまでクリア!

おめでとータピオカさん!

自分はようやくレイア装備をそろえるところまで行きました。

積みゲが多い生活をしていると、誘惑が多くてなかなか進まないのですが、私も頑張ってます。

PS3のアドホックパーティで一緒したいのですがいまいちやり方がわかってないので勉強しておきますね(/ω\)
[ 2010/12/13 07:55 ] [ 編集 ]

2. 無題

エンディングおめでとうございます。

早いですね~。
私なんてまだ、肝心のソフトすら購入していないと言うのに。

私がエンディングを見る頃には、タピオカさんのやり込み具合が凄い事になってるんでしょうね~。
[ 2010/12/13 12:06 ] [ 編集 ]

3. Re:祝エンディングまでクリア!

>Qooさん
お祝いコメントありがとうございます!

オンラインぜひご一緒したいですねー。
あの後モンハンはやってませんが
地道に進めていきたいと思います。
[ 2010/12/13 21:03 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>サラマンダさん
ありがとうございます!
モンハンまだ買われてないんですかー。

自分は2nd Gのときに不完全燃焼で終わったので
今回こそは極めたいと息巻いております(^^)
[ 2010/12/13 21:04 ] [ 編集 ]

5. 無題

モンハン良いなぁ(>_<)

どこにも売ってないよぉ(ノ△T)
[ 2010/12/14 08:46 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>アイマールさん
モンハンはだいぶ前に予約しないと
手に入らなかったですもんねー。

早めに手に入るといいですね!
[ 2010/12/14 22:00 ] [ 編集 ]

7. 無題

いいなぁ逆鱗。私は20匹狩っても出てきませんでした。もうちっと頑張ります。

ps
ギギネブラの画像フルフルじゃないですか?
[ 2010/12/20 05:47 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>通りすがりのハンターさん
逆鱗出にくいですよねー。
レイア装備を作った後に気がついたのですが
序盤はレイアよりもお手軽に作れてスキルも
いいのが結構あるので無理にこだわる必要は
無いかもしれません。

>ギギネブラ
早速修正しました。ご指摘感謝です!
[ 2010/12/20 20:34 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/98-966a9eae










