
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のファミ通 2010/12/23号 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週もファミ通の感想いってみよー。

p16 EXPRESS TOPIC ゲームが題材のNHKスペシャルが放送決定

なんと12月12日の9時15分から「NHKスペシャル 世界ゲーム革命」というドキュメンタリーが
放送されるらしいです。この番組、以前は「世界ゲーム戦争」というタイトルだった気がしますが
刺激的すぎたのでしょうか。どちらにしても地上波のゴールデンでゲームのドキュメントが
放送されるのはかなり珍しいことです。録画予約&永久保存は必須でしょう。


p17 Yajiuma NEWS ゲーム業界初!セガサミーからプロ野球選手が誕生

$タピオカのゲーム浪漫飛行

なんとセガサミーの社会人野球部の選手が今期のドラフトで指名され、業界初となる
プロ野球選手が誕生しました!セガサミーと言えば「プロ野球チームをつくろう」
シリーズが有名。今回のプロ野球選手誕生をうけて同社会長である里見治氏が喜びの
コメントを寄せています。


p74 いい電子 第576回

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今回のお題はキネクト。
みずしなさん、ゲームではりきりすぎて下の階の住人に注意を受けるという予想通りの展開に。


p127 ファミ通町内会

今週の神童「10歳にして、下ネタでいじれる女子の見極めは的確」 東京都 マヒ郎


p185 福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

中学の時の友人に20年ぶりに会ってみたら当時その友達が遊んでいた
「超絶倫人ベラボーマン」を未だに遊んでいたことに衝撃を受けた福満さん。
その友達を独特な言い回しで表現して4コマを落としています。


p247 桜井政博のゲームについて思うこと

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週は9年前の2001年11月21日に発売された「スマブラDX」の開発の思い出を語っています。
13ヶ月間1日も休まずに、40時間以上働いて4時間しか寝ないという開発体制が続いたという話は凄すぎる。
こういう話を聞くとやはりゲーム開発者は並の労働環境ではないなと感じてしまいます。


p248 洋ゲー発着便 Airport51 ~洋ゲーにおけるヒロインの変遷 その12~

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今週のコラムも須田節が全開。日本のギャルゲーには日本人特有の光源氏願望があると
独自の理論を展開します。注釈によると、
"光源氏願望とは平安時代に光源氏が若紫を自分好みの女に育てたように、
ゲームプレイヤーが好みの女性キャラクターを好きなように育て上げることを示している"

だそうです。
須田さんは相変わらずたとえがぶっ飛んでるなあ。でもそこがいい。


p277 GT通

$タピオカのゲーム浪漫飛行

グランツーリスモ5は買ってないですが、イラストが毎号の
表紙並みのクオリティだったので思わずパチリ。

p309 バカタール加藤のアノ人に聞きたい! 松山洋③

サイバーコネクトツー代表、松山洋さんへのインタビューも今回で最後です。
そして松山さん、発言がゲームクリエイターとして潔すぎてかっこいい。
ここまで物事を言い切れる大人はなかなかいないですよ。

・でっかいエンターテインメントを作りたいので
 ソーシャルなど力が分散する仕事は一切やらない
・パチンコやパチスロの仕事はエンターテインメントとは考えていない。
 だから仕事は受けない。
・我々は少年少女の夢を作っていきたい。大人になったら卒業してもらって一向に
 かまわない。私自身は一向に卒業できていませんが(笑)
・会社がおおきくなったとか社員が幸せとかで褒められるよりも、
 ゲームを遊んでもらって「すげえ」と言ってもらいたい。


というかこの人なんなんでしょうね。かっこよすぎて痺れますよ、ホント
_____________________________________________

今週は以上です。また来週お会いしましょう(´・ω・`)

1. 無題

やっぱ松山氏かっこよすぎる。。。
熱いですよね(笑
いやあでもやっぱこういうかたに
ゲーム業界をひっぱっていってほしいですね!
[ 2010/12/10 00:32 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ひろさん
そうですよねー。
松山さんは組織の代表だからここまで
大胆な発言ができるのかもしれませんね。

大手企業の社員だとどうしても会社の
ことを考えてしまいますから。
[ 2010/12/10 00:59 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/93-345ff022










