
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

体験版レビュー1 トラインザロストレリック

■体験版レビュー第一回目!

体験版レビューの初回にあたる今日紹介したいのはPlayStation Networkで配信中のこのタイトル

<タピオカのゲーム浪漫飛行-トライン


トライン ザ ロストレリック スクエアエニックス
2010年3月31日 配信開始 2400円

の体験版です!!

う~ん我ながら渋いチョイス。
いや、他にも気になる体験版はどんどんプレイしているのですが
後でブログで記事にすることを考えてメモをしながらやったのは
このソフトが初だったので。

そしてなにより内容が素晴らしかった!
このコーナーでは遊んでみて個人的に面白くなかった作品は紹介しません。
そういうことを加味して第一回はこのソフトでいいだろうと思ったのでした。

■で、どんな内容なのよ

公式サイトでの内容説明がこちら
『トライン ザ ロストレリック』は、個性豊かな3人の主人公を使い分けながら、
ステージに設けられた難関を乗り越えて行く横スクロールタイプのアクションRPGです。
プレイヤーの目を引きつけるのは、フル3Dで描かれたグラフィックの圧倒的な美しさと、
物理演算に基づいてリアルに挙動するオブジェクト。 
視覚的な華やかさに加え、騎士、魔法使い、女盗賊の特性を組み合わせて、
プレイヤー毎にまったく異なる方法でステージを攻略していける自由度の高さも、
世界中で高い評価を得ている理由の 一つです。
また、友人たちとコントローラーを持ち寄れば、3人までの協力プレイもお楽しみいただけます。



要するに三人のキャラを切り替えながら2Dステージの仕掛けを解き、
奥へと進んでいくアクションゲームです。

ジャンルは「アクションRPG」とありますがRPG的な要素は薄く
基本的にアクション寄りだと思っていいでしょう。

■このゲームの体験版の魅力

プレイヤーは剣による攻撃が軽快な"戦士"、
移動が俊敏でジャンプ力がありフック射出によるグラップル移動が可能な"女盗賊"、
右スティックでカーソルを合わせることによって
オブジェクトを重力無視で移動させられる"魔法使い"
の三人をR1ボタンでリアルタイムに切り替えながら進んでいくのですが
とにかくアクションゲームとしてよく出来ています。

敵が出てくれば剣士に切り替えて戦闘し、移動や遠い足場へ渡るときには女盗賊、
仕掛けを解く場合は魔術師へとR1でかちゃかちゃとキャラを次々変更。

剣士での戦闘と女盗賊での移動、魔術師でのギミック攻略をキャラを瞬時に
切り替えながらサクサク進めることで、アクションゲームとして
絶妙な面白さを生んでいるのですね。

このゲームで一番独創的なのは魔術師でのギミック移動でしょうか。
例えば鉄でできたブロックが落ちていたとします。
魔術師の場合、画面にマウスカーソルのようなものが常時出現しており、
これをブロックにあわせてホールドしながらスティックを
倒すことで画面内でブロックを自由自在に操ることが出来るのです!

これを利用すればヒビの入った壁にブロックを投げて道を開けることが出来たりします。
体験版の段階ではまだまだ凝ったギミックは登場しておらず、製品版に最も期待できる
キャラクターです。

■でも欠点もあるなあ

ひとつは英語音声・日本語字幕なため、アクションとの相性がイマイチよくないこと。
これは一般的な海外製TPSやFPSなどでも同様ですね。

そしてこれは個人的な希望なのですが、足場の縁に掴まれるような仕様が
入っていればより良かったかなと。
個人的に足場にぎりぎりでジャンプしてつかまり上ボタンで
よじ登るという動作が好きなので。

■まとめ

今回体験版をプレイして感じたのはこのくらいですかね。
内容は非常に良かったのですが他のダウンロード専売タイトルと比べると
お値段が高めでまだ製品版は落としていない状態になります。

これだけ人に薦めておいて当の本人が買ってないんじゃどうしようもないですが(;^_^A
ただ、体験版が面白いのは事実です。

現在も配信中ですので興味のある方はぜひ遊んでみてね~。

こんな感じで今後も遊んでみて面白かった体験版を紹介していこうと思います。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

[ 2010/10/11 00:45 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/9-2b59d146










