スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

(連動)2010年お薦めゲームはこれだ!(据置機編)

今日はゲーム特盛・映画サラダ・小説一丁やっと…ブログさんの連動企画、
連動)2010年お薦めゲームはこれだ!の据置機編に参加させていただきたいと思います。

いやーね。連動企画ですよ(´・ω・`)
連動企画と言えばブログを持っている人しか参加できない特別な企画です。
自分はブログを始める前は3年ぐらいいろんなブログにコメントを
残して管理人さんと交流を深めていた時期がありました。

しかしあるとき気づいたんです。
やっぱりいくらコメントを残しても自分のブログがないとただのネット漂流者なんです。
ホーム(ブログ)を持ってこそ初めて横のつながりが持てる!
そして最近ようやくブログを始めることが出来て、
念願だった連動企画というものへ参加するという願いが叶いました!
______________________________________________

と、まあ前置きはこのくらいにしといて早速今年印象に残った据置機のソフトを
第三位から振り返っていきたいと思います。せっかくなので全部新作です。
ではどうぞ!

第三位 斬撃のレギンレイヴ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゲームの面白さとは。
グラフィック?否。
まとまっていてスタイリッシュなユーザーインターフェイス?否。
絶妙なゲームバランス?否。


ゲームの面白さとは、操作していて気持ちいいということだ!

いやねこのゲーム、実際粗が目立ちすぎてゲームの要素を平均すると必ずしも高い点数は得られないでしょう。
しかし!!
Wiiリモコンプラスが可能にした高い認識性をもつコントローラーで巨人の群れを横一閃で一刀両断!
巨大なハンマーを壮大な溜めモーションをもって放てば画面に映る敵は木っ端微塵!
こんな爽快感を持つゲームには久しく出会えていませんでした。
実際このゲームの平原エリアで処理オチするほど画面いっぱいに
広がった敵を一太刀で全滅させたときの興奮が未だに忘れられません。

自分はこのゲームを純粋な面白さのみを追求した"一点突破ゲー"と呼んでいます。


第二位 ゴッド・オブ・ウォーⅢ
$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはもうアクションゲーマーならおなじみのソフトですね。
いまさらこのゲームの良さを語るまでもありません。
極限まで気持ちよさを追求したアクション、ユーザーを遊びやすさを考え尽くされたかの
ような絶妙なゲームバランス、ダイナミックなカメラワーク&残虐描写。
アクションが好きなら迷わずオススメできる名作です。

ただこれはSCE サンタモニカスタジオ開発の洋ゲー。日本人としてはコレに匹敵する、
もしくは超えてくれるような作品が量産されることを願ってしまいます。

第一位 ノーモア★ヒーローズ2 デスパレート・ストラグル
$タピオカのゲーム浪漫飛行

この作品はアクションとしてみれば佳作のぶりです。前作よりさらに遊びやすくなったとはいえ。

しかし!!

ぶっ飛んだシナリオ、作品全体を包むイカれた雰囲気が
ゲームと融合することでバツグンの中毒性を生み出します。
このゲームをディレクションしているのはご存じ須田剛一。
過去にもキラー7やシルバー事件など作家性の強い作品を
生み出してきたことで有名な同氏ですが今作もやってくれました。

いや、1よりシナリオにトゲがなくなったとは一部で言われていたりしますが
今作は主人公トラヴィスの復讐劇をメインに据えているためそれも仕方のないこと。

個人的には2の中毒性も1に匹敵するくらい好きです。
_____________________________________________

というわけで今年個人的に印象に残ったソフトを紹介してみました。
FARFAさん、こんな感じでいいですか?

ブログパーツ
スポンサーサイト

1. 無題

GOW3は本当に凄かったですよね。おかげで半端なアクションじゃ満足できなくなりました\(^o^)/
サンタモニカには責任をとってもらいたいw
日本もGOW3ぐらいのゲームが作れると良いですね。
[ 2010/12/07 02:44 ] [ 編集 ]

3. 無題

レギンレイヴ評判良いですね。
購入しようとしたら品切れで買えなくてそのままです(;´▽`A``
ちょっとやってみたくなりました。

ノーモアは特典付を買いましたよ♪
町をぷらぷらできなくなったのが残念でしたが、面白いですよね@ただし絶賛放置中

ああ、今年も積みゲが増える増える(ノ_・。)
さあタピオカさん、狩りに連れてってくださいね!
[ 2010/12/07 08:01 ] [ 編集 ]

4. 無題

レギンレイブは面白かったですよねー

ノーモア2面白いのですか!
やってみたいです
[ 2010/12/07 08:05 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>Qooさん
レギンレイヴは遊びやすさでは他のゲームに
劣ると思って遊ぶとマイナス要素も許せるかも。
でもゲーム爽快感はおりがみつきですよ。

ノーモア2、買ったのに放置してるなんて
もったいない!ストーリーモードだけなら
すぐに終わるのでクリアしてみるといいかも。

モンハンはぜひやりましょう!
ちなみに自分のPS3のIDはtapioka0330です。
[ 2010/12/07 21:22 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>でっくさん
お、レギンレイヴやられてましたか。
あれいいですよね。

ノーモア2はクセがあるので好きな人は
めっちゃ好きでしょうね。
須田さんのゲームってたいていそんな
感じですがw
[ 2010/12/07 21:23 ] [ 編集 ]

7. 無題

GoW3は文句なしで名作ですね。
斬撃はかなり興味はあるものの
まだ未プレイですね。
ていうかWiiが家族に占領されているのが
いたいです(涙

ノーモアは1だけですが遊びました!
超面白いですよね。
自分としてはめずらしく一気にクリアまで
いったゲームです!
[ 2010/12/09 10:42 ] [ 編集 ]

8. 無題

GoWⅢはひろさんもランキングに入れてましたね。
レギンレイヴはいいタイトルですが同じような
ゲーマー向けタイトルがWiiには少ないですからねー。
すでにリビングにあるWiiを移動させるまでには
至らないかも。

ノーモア1やられてますか!
アクションとしては佳作ですが全体に漂うイカれた雰囲気が最高です(^_^)
[ 2010/12/09 19:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/88-3cad2b16










