スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

クレイジータクシーリメイク記念!ここはあえてXboxのクレイジータクシー3を推してみる

みなさん(´・ω・`)
先日とうとうDC屈指の名作、クレイジータクシーが配信タイトルとしてリメイクされましたね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

リメイクされることが発表されたときはそれはもう興奮しました。めっちゃ楽しみでした。
でも恐る恐る360で体験版を遊んでみるとその違和感にがっくし・・・。

違和感① BGMがオフスプリングではない
これはね、もうしょうがないんですよ。オフスプリングは人気アーティストですし
とっくに版権も切れてますから。でもクレイジータクシーで真っ先に思いつくのが
スタートと同時にかかる「ヤーヤーヤーヤーヤー!!」、そして連続ダッシュ全開で
下り坂を大ジャンプしながら駆け下りるあの光景なんです。
個人的にあれを抜きにしてクレタクは語れない。

違和感② バックダッシュが出来ない
これはめちゃくちゃ致命的じゃないですか、セガさん?
クレタクの良さは客を発見→クレイジーダッシュ→丁度いい場所で逆ターボ&急停車で客乗せ
が最高に快感なのにバックダッシュが出来なかったらブレーキでゆっくり停車しないといけない。
こんな爽快感のないクレタクがありますか!
ただこのバックダッシュ仕様、2か3で追加されたものだった可能性もあります。
なにしろ記憶が曖昧でググってもなかなか出てこないので。
どっちにしろバックダッシュのないクレタクなんて考えられないんです。

確かにグラフィックは16:9のワイド画面に対応して解像度も大幅に上がってかなりの
進歩を見せました。そこは素直に賞賛したいと思います。
でも個人的にはこのリメイクには魅力を感じません・・・




そこで!!

引っ越して以来押し入れの奥底にしまい込み再び日の目を見ることを信じて
大事に保管しておいた初代 Xboxを召還してクレイジータクシー3を遊んでみました!

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これこれ、これがキングオブクレイジータクシーにしてラストオブクレイジー、3です!!
いやーまさかこのタイミングで遊ぶことになるとは。ちなみに本作、他機種には移植されておらず
当時のアーケードの移植なので今遊ぼうと思ったら初代Xbox以外選択肢がありません。

どうでです?うらやましいでしょう?
起動するとこの画面が

$タピオカのゲーム浪漫飛行



で、1、2、3に登場した総勢12人の中からキャラクターを選びます。

$タピオカのゲーム浪漫飛行



レッツゴー!!もちろんBGMはオフスプリングの「オール・アイ・ウォント」!!

$タピオカのゲーム浪漫飛行



道中にはタイアップのピザハットや

$タピオカのゲーム浪漫飛行



ケンタッキー

$タピオカのゲーム浪漫飛行



タワーレコードなど実際にアメリカの西海岸に建っているであろう建物が

$タピオカのゲーム浪漫飛行



そしてもちろんミニゲームのクレイジーXはコンプ済み

$タピオカのゲーム浪漫飛行



どうです?あんなリメイクより3の方が100倍良くないですか?
今回のリメイクは逆に自分にクレタクの良さを教えてくれました。

それはでちょっとウエストコーストをひとっ走りしてきますね(´・ω・`)/

ではまた!

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/12/04 22:03 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(9)

1. クレタクって略すんですか(笑)

tapiokaさん、ハンパねぇっ!
まさか初代箱を召還するとは・・・。
羨まし~。
あえて「3」を推すところもステキですね♪
[ 2010/12/04 22:20 ] [ 編集 ]

3. クレタク大好きです!

オフスプではないのですね、残念。
やーやーやーやーやー!!のだけのためにDLしようと思ったくらいなのですが。。。

私も3持ってます!
といってもなぜかPC版なんですけどね><

来春のスペチャン2も待ち遠しいQooでした( ´艸`)
[ 2010/12/05 16:34 ] [ 編集 ]

4. クレタク!!

どもっ!!初コメっす!!
クレタク懐かしいわぁ~、自分、中学時代やってたわぁ~、できのいいゲームっすよね!!
ちなみに自分、めちゃめちゃオフスプリングファンっす!! ヨロシク!!
[ 2010/12/05 18:14 ] [ 編集 ]

5. Re:クレタク大好きです!

>Qooさん
そうなんです、オフスプでないんですよこれ。
やっぱクレタクと言えばAll I Wantですよね。

あら、3はPCでも出てたんですね(^_^;
全く知りませんでした。
自分はドリキャスが好きだったので
今後のリメイクに期待してます!
[ 2010/12/05 22:31 ] [ 編集 ]

6. Re:クレタク!!

>ハコスカばかさん
初めまして、コメントありがとうございます!
クレタクをやってたのは自分も中学時代でした。
世代が近いかも知れませんね!
オフスプはレンタルでほとんどの作品を
借りました。
やっぱメロディーがいいですよね(^_^)
[ 2010/12/05 22:33 ] [ 編集 ]

7. クレタク♪

どうも初コメです。
自分もドリキャス版をなつかしく思いLiveArcard版を落として遊んでみました。

バックダッシュのやりかたですが自分も忘れていて「あれクレタク1ってバックダッシュなかったっけ?」
なんて考えてたんですが一時間ほどプレイして思い出しました。

R状態で Dに切り替え後すぐにRに切り替えてアクセルです。

でもやっぱホップのないクレタクは寂しいですね。あと遠景の処理が追い付いていないのも残念です。

私個人的にも3のハイローラーが最高ですねw
グリッターオアシスやスモールアップルのショートカット探すのとか、リメイクされてシカゴの屋根の上を走れるようになったウエストコーストとかマジ最高でした。

オフスプはカスタムサウンドトラックでなんとか乗り切りましょうwww
[ 2010/12/07 06:42 ] [ 編集 ]

8. Re:クレタク♪

>ヒューゴーさん
バックダッシュ、コメントを頂いてから
やってみたのですがどうやらやる方法は
二通りあるみたいですね。
一つは仰るとおりR→D、そしてR入力直後に
アクセル。
もう一つはダッシュ成功直後にRを入力。

いやいや、説明書きがされていなかったので
全く気がつきませんでした(^_^;
おそらく1は当時もこの仕様だったのでしょう。

ただ自分は2と3に慣れすぎていてDギア走行
からのR入力アクセルでのバックダッシュが
出来ないと快感を感じられませんでした。

今回のリメイクはカスタムサントラも
あるとのことなのでオリジナルは忠実に
再現されているのかも知れないですね。

その上で2や3と比べるのは少々酷だったかも・・・。
[ 2010/12/07 21:38 ] [ 編集 ]

9. 無題

ただ自分は2と3に慣れすぎていてDギア走行
からのR入力アクセルでのバックダッシュが
出来ないと快感を感じられませんでした。

↑非常にわかります。
やっぱり後の作品になればなるほど操作性やエフェクトなどは向上してよりクレイジーになってますよね。

自分もニコ動で3ハイローラーの動画を見てたんですがやっぱり1とは全然違うゲームですねw

個人的には1のウエストコースト、オリジナル、2のアラウンドアップル、スモールアップル、グリッターオアシスを3ハイローラーのようにショートカット増やした集大成版がやりたいですね。

1のオリジナルや2のアラウンドアップルが3に収録されてれば言う事なかったんですが・・・

まぁPSP版やれってことでしょうね。
[ 2010/12/08 12:05 ] [ 編集 ]

10. 無題

クレイジータクシーは1は人気が
あったみたいですけどそれ以降は
あまり売れていないみたいですね。
そりゃあもちろんまだリメイクされてない
ステージとか要素とか復活して欲しい
とは思いますが、
XBLAでニンジャガイデンブラック
は配信されててクレタク3が無視されている
ところを見ると可能性は低そうですねー。

昔は360でクレタク3のディスクを読み込んだ
らしいのですが今はサポートも終了してますし。
[ 2010/12/09 00:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/83-2c4dfe11










