スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の気になる"ほぼ"ゲームニュース

■『シェンムー街』、登場キャラクターやゲームシステムなど公開

今日はソーシャルゲームとして復活されることが決まった「シェンムー街」の話題から。
シェンムーといえば、、、そりゃあもう発売当時ハマりまくりました。
当時自分は中学生。クラスの中でもドリームキャストを応援しているのなんて自分も含め二人しかいませんでした。
それでも最先端クオリティのシェンムーを前になすすべもなくのめり込んでいったのです。

そう、シェンムーといえば最先端、その時代を代表する最新技術が投入されていたのです。
それが今回、やっすやすのソーシャルゲームで復活。
_| ̄|○

と、最初に聞いたときは思いました。
でもこのニュースでスクリーンショットを見てみると、当時のキャラクターが(一枚絵とはいえ)完全に再現されている。
これを見て、またシェンムーを応援していこうと決めました。
物語が完結することを信じて....

■【洋鯨亭 37回】『Fallout: New Vegas』ローカライズ裏話を聞く!(前編)

先日日本で発売されたFallout: New Vegasのローカライズを
担当したゼニマックス・アジアの岩本さんがインタビューに答えています。
このインタビューの見所はフォールアウトにあらず!これは今後確実に増えていく
であろう洋ゲーローカライズの現場を生の声で聞ける貴重なインタビューなんです。

以下気になったポイント

①あの特徴的な広告は「ウチのゲームに対して理解を深めていただくために」

フォールアウトといえば手に日本のロールプレイングゲームへの不満が書いてある
ボードを持った若者達が挑発的にこちらを睨むなかなか挑発的な広告を展開
したことで有名。今回はそれらに寄せられた不満に対してちゃっかり弁解しています。

②「表現内容に対する日本での考え方は2~3年前と比べるとだいぶ状況が変わってきている」

続:フォールアウトといえば過激な残虐表現とタブーイベントで、セロによって表現に規制が
かけられたソフトとしてゲームファンの間ではおなじみですが今回のローカライズ作業は
"「前作と同じです」で問題はありませんでした(笑)"とのこと。
そして「SCEさんからもZ区分タイトルが発売されていたりしますし」などと発言していました。
これはおそらくゴッド・オブ・ウォーⅢのことでしょうね。
確かに数年前ならプラットフォームホルダーからZ区分のソフトが発売されることはあり得なかった気がします。

■噂: 『Uncharted 3』の舞台はアフリカの砂漠になる

アンチャーテッドの最新作が開発中なのではないか、というニュースは最近よく目にしましたが
今度はその舞台の地の噂が出てきました。これは開発されていると思っていいのでしょうか。
まあ、アンチャーテッドシリーズはSCE独占のドル箱タイトル
なので続編を開発していない訳がないですが。

1と2はかなり楽しみました。中でも去年の秋に発売された2は今世代ハード屈指の
アクションアドベンチャーシューティングで、あのソフトを超える
感動は一年経った今になってもなかなか味わえていません。

■LKV8000 (PSP用HDMI出力アダプタ,PSP-2000/3000/PSP go対応)

なんとPSPの画面を大型ディスプレイのサイズに合わせて拡大表示してくれるコンバーターが
発売されました。中国製ですが、使い心地を検証した秋葉原の名ゲームショップ
メッセサンオー カオス館によれば「試してみたが遅延は少なく、音ゲーができるレベル」だそうです。

ちょうどモンハンも発売されるこの時期、低価格でPSPの拡大表示ができる機能をもった
なにかしらを探していましたが、これはまさにぴったりですね。
ただどこにでも在庫があるわけでもなさそうなのが痛い。
アマゾンにもマケプレでしか売ってないしなー・・・。。

■TSUTAYA DISCAS、国内初の1枚発送を開始
-次のディスクが届くまでの時間を短縮。月額1,370円~


これはゲームと関係ないですが。ほら、タイトルに"ほぼ"って入ってるでしょ(´・ω・`)

DVD宅配系のサービスは「ネットで借りで♪ 自宅に届き♪ ポ・ス・トへ返却♪」by DMM
などイイ面もあるのですが、一方ですぐに観たい映画がある場合
借りにいった方が早かったりするのでマイナス面もそこそこ目立ちます。
それが今回、一回に発送するDVD/CDを割高だけど一枚づつにできるプランが
新登場したり発送にかかる時間が短くなったりしたよ、というニュースが。
別にこれらができるからって劇的に問題点が改善することもないですが、
地道に理想のサービスへと近づいている気がします・・・。たぶん。

ブログパーツ
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/75-7941f380










