
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

『MHP3rd HD Ver.』を70時間遊んだのでそろそろ冷静な感想を書いてみる






◆ネットで確認した不具合
と自分なりの回答


○通信環境が劣悪
→MHP3rd HD対ネットワークだと今のところ少ない。
アドパのルームに入ってからゲームを起動するときに2回ほどフリーズしたことはあるがそれ以外はゼロ。
ただしフレンドさんでPSPのアドホックとサードHDを併用されてる方がいて、
その方が何度かフリーズしているのは確認した。

○ルームを退出するにはPS3のホームメニューからゲームを終了させる必要がある
→アドホックパーティーのアップデート適用後にR2+△で退出できるようになった。

○ブザー機能が簡略化されて誰が鳴らしたか分からない
→L2で常にアドパの情報枠を表示してれば誰が鳴らしたか分かる。

○4人集まると高確率で落ちる
→あまり4人で遊んでいないのでスルー。

○プレイヤーが強制退室するとセーブできずにゲームが終了してしまう
→一度フレンドさんが強制退室したときにそのクエストは落ちて、ゲームを再起動したことがあった。
確かにデータは保存されないがクエスト後に毎回セーブするクセをつけていればそれほど問題ではないと思う。
そもそも強制終了自体それほど頻繁に発生しない。
ただしあとちょっとで高難度クエストクリア、の目前で落ちたら泣くと思う。

○PSPとのデータ連携がややこしい。○百時間遊んだデータが消えた!

説明書をちゃんと読んで慎重にデータを移行すれば問題ない。
というかこれは不具合ではなく、やり方がややこしいわりに失敗したときのリスクがでかすぎるというお話だと思う。
ウチでは最初にPSPからPS3本体にデータを移したきりPSPでは遊んでないからデータ移行は一回で済んだ。
しかし通勤通学でモンハン、帰宅後に家で続きを、となると毎日データ消失のリスクは発生するわけで。
不満を言う人の気持ちは分かる。
コレに関しては慎重にやるしかない、というのが結論。

○テキストチャットはPS3のコントローラでは出来ない!
→アップデートで本家のアドホックパーティー同様コントローラーでもチャットが出来るようになった。

○フレンドジャンプができない
→アップデートで改善された。





※不具合の答え合わせは重要なことなので文脈を無視して一番上に移動しました。



やあやあ(´・ω・`)/


モンハンやってる?ウラガンキンの顎、ゴキっといってる by Hi-Hi 上田


モンハンの新作はWii UのトライGまで間があるとはいえ、やってる人多いんじゃないかな。
サードなり3DSトライGなり、2nd Gなり。


で、まだモンハンやったことない、これから始めたいって人には安いし普及してると言う理由で3rdをオススメしたい。
そして出来るならPS3のHDバージョンで遊んで欲しいな、なんて思っているのですが。


そうなるとやっぱりつきまとってくるのが発売当時一世を風靡したHDバージョン特有の不具合。
今回はそんな不具合は発売から1年以上経過した今、どうなっているのかを中心にレポートします。





まず画面はこんな感じ。ちょっと写真をうまく撮れなくてイマイチ綺麗さが伝わっていませんが。
とにかく綺麗です。PSPで100時間やりましたがあまりにも高精細で感動しました。


で、とりあえずオフラインで遊ぶ分には何の問題もないとお考えください。


モンハンは一人でも十分楽しめます。
上位のクエストでも通常のモンスターなら一人で狩って、素材集めてどんどん武器防具作れます。


一部の高難度モンスターは一人だとどうにもならないですがね。





しかししかし。


画面をNOTフルHDテレビ(D3、解像度1366×768クラス)に通常出力すると画面の外枠に余白が生まれてしまうのです。

実際にテレビに画像が表示された領域を白枠で囲んでみました。
一応サードHDはフルHDに対応していて、画面は解像度1920×1080での出力が可能です。


しかしその恩恵が受けられるのはフルHDテレビの話。
解像度がフルHD以下のテレビにゲーム側でフル出力すると今度は画面の端が切れてしまうのです。


ではどうしたら良いのか。





あくまでも2007年製ソニーブラビアに限った話ですが、オプションで表示領域を調整するのです。
おそらく似たような機能は全メーカーに搭載されているのではないでしょうか。


ちなみにブラビアで調整できたのは「標準」「マイナス1」「マイナス2」。

この中から「マイナス2」を選ぶと画面が少し拡大され、ぴったりとまではいかないまでも
画面をテレビ枠に収めることができました。



で、こっから問題になっていたアドホックパーティー関連について書いていきます。



問題になっていた、とは言っても個人的には問題があるとは思っていません。

おそらく発売後間もなく大幅なアップデートが実行されてネットワーク関連の不具合は改善されたのでしょう。


ちなみにサードHDのディスクを起動してから一度もゲーム本体のアップデートは促されませんでした。
不具合の原因はアドホックパーティーにあって、アドホックパーティーのアップデートが
サードHDの通信エラーに適用されたのではないでしょうか。





毎回、ゲームを起動するとまずこの画面が表示されてオフラインかオンラインか選ぶことになります。





しかしオンだろうがオフだろうがL2ボタンを押すと右下にこのような枠が。


結局オフで遊んでいたとしても途中からアドホックパーティーに移行できるし、
オンで遊んでいても部屋を完全に退出してアドホックパーティーを終了、
一人で狩りを続行するといったことがスムーズに行えるんですね。


初期のアドホックパーティーで不満が爆発していたのはこの辺の仕様がお粗末だったことに起因しています。
ルームを立てると部屋を閉じるまで退出できないとか。


ここからはネットで確認できた不具合と今家にあるソフト、また70時間遊んだ経験を照らし合わせて
できる限り答え合わせをしてみたいと思います。



※この答え合わせは最上段に掲載しました



で、結局70時間遊んだ総評としては、全く問題がないと思っていますよ。
ネットワークゲームならどんな傑作でも多少のトラブルはあるし、そんな中でサードHDは良くやれてる方だと思う。
もちろんアップデートがあったからだけど。


今のところ3人のフレンドさんとBluetoothのボイスチャットでわいわい会話しながらオンラインプレイを楽しんでいます。
それ以外の野良プレイはまだほとんどやれていませんが、今後はがんがんいこうぜ!的な。


ちなみに今使ってるマイクはこの記事で紹介した『MW600』


▼Bluetoothレシーバー(MW600)を買ったら音楽生活が劇的に変化した


MW600は本来iPod touchの音楽をワイヤレスで聴く為に購入したものでした。
で、一応ハンズフリーでの通話機能がついていたのでPS3に接続してみたところ通信快調で。


モンハン×PS3×MW600で問題なくゲームを楽しめています。



なんか話が横道にそれましたが、モンハン未体験の方には全力でサードHDをオススメします。
今では価格大暴落で、新品が3000円で買えちゃいます。






カプコン (2011-08-25)
売り上げランキング: 317





ブログパーツ
[ 2012/10/21 23:30 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/712-1db4276e










