スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【体験版感想】 ジェットセットラジオHDの移植具合&収録楽曲比較






今回伝えたいことはたった一つ。ジェットセットラジオHDの移植具合、完成度は凄まじかったということ。

レトロゲームのHD化ってファンとしてはなかなか不安なものです。
オリジナルの作品に思い入れが強いだけに評価はどうしても厳しくなってしまう。

HD化に限らず古い作品のリメイクなどはそれなりの完成度でないと評価されず、
人気のあるコンテンツを再利用して楽に稼ごうなどという考えが通用する世界ではないのです。

で、今回のHD版。ドリームキャストで発売されたジェットセットラジオ(移植されたのはデ・ラ・ジェットセットラジオ)が
あの時のイメージのまま16:9の画面でサクサク動く、そんな印象を受けました。




早速ゲームを起動。あの時の、あの画面がHDテレビに映し出される感動。





これがゲーム画面。この表示、このトゥーンシェードが乱れることなくスムーズに動きます。
それ以上の説明は要りませんよね。





極めつけがこのロード画面。
オリジナルのデザインを踏襲していることもさることながら、DC本体でのディスク読み込み時に発生していた
ロゴのストップモーションまで再現してしまうというこだわりよう。

このロード画面を見たときに感じました。製作会社のスタッフは本当にジェットセットラジオが好きなんだろうなと。


ちなみに体験版で遊べたのはガムとコーンによるチュートリアル、
DJによる軽快な海賊ラジオからのファーストステージ。

そこまで遊んで、ゲーム内容はほぼ完璧だと感じます。

フレームに多少の乱れはあるものの、欠点を探してもそこくらい。
むしろセガに委託されてゲームを開発したスペインのBlit Softwareには本当に本当にありがとうと伝えたい。

正直ジェットセットラジオがリメイクされると聞いたとき、かなり不安でした。
しかし結果的にはすごく楽しめそうです。北米では既に配信済みですが、あとは年内という日本での配信を待つのみ。


ちなみに収録曲の再現率は約70%だそうです。





◆HD版『ジェットセットラジオ』の収録曲や追加レベルなど幾つかの詳細が明らかに
(Game*Sparkより)


* 長沼英樹氏によるオリジナル曲  

Grace and Glory  
Humming the Bassline  
Let Mom Sleep  
Moody's Shuffle  
Rock It On  
Sneakman  
Sweet Soul Brother  
That's Enough 


* ライセンス曲  


Toronto - Electric Tooth Brush  
Magical Girl - Guitar Vader  
Super Brothers - Guitar Vader  
Bout the City - Reps  
Funky Radio - B.B. Rights  
Mischievous Boy - Castle Logical  
Yellow Bream - F-Fields  
Everybody Jump Around - Richard Jacques








現在我が家には二枚のジェットセットラジオ関連アルバムがあります。
このアルバムとHD版の収録曲を照らし合わせると・・・。





なんとオリジナルサントラに収録済みでHDバージョンに使用されていない曲は
この「Electric Toothbrush」のみでした。






楽曲に関しては、何と言ってもギターベイダーの作品が収録されているのが
ファンとしては一番嬉しいのではないでしょうか。

ギターベイダーのマジカルガールとスーパーブラザーズはジェットセットラジオになくてはならないメロディー。
そしてこれらはサントラには収録されていません。

ギターベイダーは日本で活躍する二人組のユニットなので権利関係も何かとややこしそう。
そこを乗り越えてHD版への収録を実現させたセガは最高にクール!


さあ、あとは日本での配信を待つだけだ!





マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 48



マイクロソフト (2011-11-10)
売り上げランキング: 129



ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/09/24 20:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

1. 音楽

あの頃のセガはノリノリでしたから~
ちょっと前にリメイクされたクレタクは音楽の版権の関係で音楽が差し替えだったのは非常に残念でしたがジェットセットラジオはポイントを押さえているようで
[ 2012/09/24 21:45 ] [ 編集 ]

2. Re:音楽

>ノウスウさん
ノリノリでしたねー。ドリキャスの先鋭性でセガの虜となりました。

クレタクの場合は洋楽アーティストのアルバムから拝借した楽曲でしたからね。収録までの難易度は高かったのかもしれません。

JSRはやっぱあの音楽無しには遊べません。
[ 2012/09/26 00:18 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/697-4728e3ba










