スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のファミ通感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今週のファミ通の感想です。
なお、個人的に気になった記事しか取り上げないので情報量はないです。

p10 鈴木裕氏復活

シェンムーが約10年ぶりにソーシャルゲームとして復活することをうけて
シェンムーの生みの親である鈴木裕氏が巻頭でインタビューを受けています。
インタビューから感じられるのは鈴木さんはまだ
シェンムーに対する情熱は失っていないんだということ。

シェンムーは個人的にかなり思い入れがあるソフトで、
Ⅱの発売から10年経った今でも続編を待ち望んでいます。
シェンムーはユーザーからの支持も厚くゲーム業界での評価も非常に
高いものだったため自分と同じ気持ちのユーザーは多いはず。
今回のソーシャルゲームが成功して続編が発売されることを切に願います。

p21 UKゲーム Top 10

週替わりでアメリカ、イギリスのゲームソフトの月間販売本数が知れる貴重なコーナー。
イギリスのチャートを見てるとつくづく傾向が北米と近いことを実感します。
そしてFIFA 11の両機種合計売り上げが453000本と
ウイニングイレブンの93000本を大きく引き離す売り上げに。
ウイイレはとうとうイギリスでも売り上げ逆転されちゃいました。

p43 クロスレビュー モンスターハンターポータブル 3rd

得点は10・10・10・9で合計39点。唯一9点をつけたローリング内沢さん
が操作の煩雑さをマイナスポイントに挙げています。
正直売れているとはいえモンハンの取っつきにくさは相当なもの。
何を基準に得点をつけているのか知りませんが、大作に媚びすぎてません?ファミ通さん。

p48 いい電子 575

今週のテーマはノーモアヒーローズ2。
そういえばみずしなさん特典のエロチカコミックにマンガ描いてましたね。
いい電子を機会に読み返してみました。
今回の内容を見るにたぶんクリアしてないな、みずしなさん。

p99 ファミ通町内会

今週の神童「10歳にして、500万の将棋盤を買うも手が震えて打てない」

p186 ファミ通的プロ野球サミット

ファミ通編集者がひいきの球団を持ち上げつつペナントレースを
予想、または反省する人気企画プロ野球サミット。
プロ野球が地上波でほとんど放送されることがなくなってしまった昨今、
プロ野球のトレンドを探る上でとても参考になるこの座談会ももう3年目を迎えました。
今回も巨人ファンのファミ通編集長、カミカゼ長田氏が他球団ファンの編集者に噛みつきます。
ただし浜村さんは例外でw

p239 今週の編集部 流行りゲー

流行りゲーランキングの4位にタクティクスオウガのリメイクがランクイン。
このソフト、普段見させてもらっているブロガーさんやツイッターのフォロワーさん達の間でかなり人気で。
ファミ通編集部でも流行ってるみたいです。

p246 洋ゲー発着便 AirPort51

先週に引き続き洋ゲーにおけるヒロインの変遷を辿る内容。今回で10週目になります。
今週は須田さんが暴走気味。
「日本男児が金髪女性を嫁にするということは、世界征服への野望の現れ」
「チュンリーのベースになっているのはハイヒールモモコ」

など須田節全開で通にとっては最高の回でした。

p279 バカタール加藤のアノ人に聞きたい!

今週はサイバーコネクトツー社長の松山洋さんとの対談の2週目。
松山さんは当時バンダイの鵜ノ澤さんに対して
「.hack//は必ず成功させて向こう10年は版権で食えるようにしてみせる。ダメならクビを切ってくれ」
と発言したことを明かしています。
この人のインタビューはいろんなところで目にしますが
読んでて毎回熱い人だな、という印象しかない。
でもナルティメットシリーズや.hack//シリーズを成功させて
ちゃんと実力が伴っているので好きです、この人。
___________________________________________

今週は福満しげゆきさんのゲームエッセイが休載だったのがさみしいですね。

では、このへんで。
ブログパーツ
スポンサーサイト

1. 無題

松山洋氏はぼくも好きですね~
いろんなインタビュー記事でしか
読んだことないですが
とにかく熱くてストレートで。。。
むつかしいことを余計にむつかしくいうかたの多い
ゲーム業界にはめずらしい?キャラな人だと
思います!
[ 2010/11/27 11:28 ] [ 編集 ]

2. 無題

私も今週のファミ通は買いました。
流行りゲーの(笑)タクティクスオウガの攻略記事目当てでしたが

タピオカさんの記事を読んでから、ファミ通を読み返してみると

また新たな感想を持ちますね。
[ 2010/11/27 18:37 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>ひろさん
松山さんは熱いだけでなく面白い人
なので親しみやすいですよね。
いつもテンション高いですし。
あの人を見てるとCC2のゲームが
2割増しに見えますw
[ 2010/11/27 21:46 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>サラマンダさん
自分はモンハンとかタクティクスオウガ
とかメジャーどころをすっ飛ばして
超主観で適当に書いてますから。
ファミ通の購読歴がかなり長いので
たまに変なところに目が行くんですよw
[ 2010/11/27 21:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/69-a6888b63










