
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【モンハン熱が再点火】 最近MHP3rd HDバージョンをプレイしています


最近またモンハンにハマっています。

モンハンは2008年3月にPSPの2nd Gを100時間遊んだのが始まりなのですが。
あの頃はまだソロプレイ専用で、一人でちまちま遊んでいました。

2回目のブームは2009年夏のWii版トライ。
現在の最先端モンハンは3DSの3(トライ)Gですが。その原型となったのがこのWii版トライなのです。
カプコンさんは任天堂ハードにはトライ、ソニーハードにはサードなどと言う名称をつけ(どちらも意味は同じく3)、
差別化をはかっています。

このトライはWiiを介したオンラインによる協力プレイに対応していました。
その影響もあり、どっぷりオンライン協力プレイの楽しさに浸りながらだらだらと300時間も遊んでいたのです。
この300時間という数字、一本のゲームを遊んだ時間としては未だに個人的なナンバーワン記録です。

そして3回目のモンハンブームは2010年12月発売のPSP版MHP3rd。
この頃は既にブログをやっていて、何回も記事にしています。
当然PS3のアドホックパーティーでオンラインプレイを楽しんでいたものの、さすがに3度目のブームとなると
モンスターハンターというゲーム自体に飽きてしまっていてプレイ時間は100時間と低調でした。

MHP3のプレイを止めたのが2011年3月。それ以降モンハンを一切遊ぶことなく生活してきました。



しかし。



いつもツイッターでお世話になり、今年春には無料で初代Xboxを譲っていただくなど当ブログとは何かとゆかりのある
じゅぶさん が夫婦でモンハンを楽しんでいるという話を聞きつけ。

せっかくなんでツイッターでじゅぶさんを見つけて突撃してみたのです。


「一狩りしないかっ」



今思えばあそこが分岐点でした。じゅぶさん、そして奥さんのえんさんがいなければ
モンハンにハマることはもう無かったかもしれません。

ちなみにその時のステータスはこんな感じ。




じゅぶ家と戯れた後は一人で40時間ほど遊んだのでプレイ時間が増えています。
装備はジョーさんで統一、基本はジョーさん大剣を使用しています。


HRは6でちょうどアマツを倒したところ。そして村クエ最大の難関、
上位イビルジョー、ティガレックス、ナルガクルガ連続狩猟クエストをクリアしたところで力尽きたのでした。


で、PSPでちまちま遊んでいたのですが。なんかね。やーっぱり遊びづらい。
携帯機を長時間遊ぶと首が疲れるし姿勢も悪いし。外出先でも遊べるのはポイント高いけども。

そんなこんなで買ってしまいましたよ、噂のHDバージョンを。




発売当時はレビューが大荒れしていたので不安に包まれながらのポチリでしたが。
まあまあ、プレイ感覚は概ね良好ですよ。これに関しては後日別記事で書いてみたいなと。


HDバージョンはとにかくグラフィックが綺麗でね。
そんでデュアルショック3を使えるから視点は右スティックで変更出来るし、
何よりテレビと無線コントローラーという組み合わせだととにかく疲れない。


これは良い買い物でした。


今後もじゅぶ家やツイッター民の方とほそぼそと狩りを続行する予定です。


一つ感じるのはツイッターがあることでWii版トライの時代よりフレンドさんと時間を合わせるのがかなり楽になったなと。

その人が今何をしているかリアルタイムで分かるツイッターは最強ですよ、ホント。
「帰宅しました」とつぶやいていれば誘って狩りにいける可能性大だし、
忙しそうにつぶやいてたらやめとこうかとなるし。

トライの時代はねー。相互リンクしてるくーさん と遊びに行くことを楽しみにしていたのですが、
ログインしてみて相手がオンラインでなければそこで試合終了ですよ。
メールアドレスを知っている訳でもないしね。

ツイッターとモンハンの組み合わせは本当にオススメです。


ってな訳でもうしばらくモンハンをやり込みます。

先日ニンテンドーダイレクトで初披露された3G HDバージョンは恐ろしいほど気になるものの、
ハードは高いしコントローラーは高いしソフトは高いし。

同梱版欲しいけど予約殺到なんでしょ?ほぼ40000円なんでしょ?

残念ですがしばらくはサードで我慢しまーす。




カプコン (2011-08-25)
売り上げランキング: 378



ブログパーツ
[ 2012/09/15 20:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(4)

1. 楽しそうだ

皆で狩りに行くのは楽しそうですね♪
オンラインの環境がないので、その楽しさを、体験した事がないんですけど…。
[ 2012/09/15 20:17 ] [ 編集 ]

2. また狩らないか?

タピオカ氏こんばんわ!
HDバージョン購入おめでとう!
これでますます狩りがはかどるというもの。
ぜひまた声をかけて下さいませよ。
[ 2012/09/15 20:35 ] [ 編集 ]

3. Re:楽しそうだ

>マージさん
楽しいですよ。
オンライン環境が整備されたらぜひ一緒に狩りに行きましょう!
[ 2012/09/15 22:05 ] [ 編集 ]

4. Re:また狩らないか?

>じゅぶさん
おいっすじゅぶ氏。
HDバージョンは思ったより快適で満足しています。
また狩りに行ったときにはよろしくおねがいしまーす。

もう狩りたいモンスターは定まってます( • ̀ω•́ )✧
[ 2012/09/15 22:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/689-7b8aa864










