スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームボーイの隠れた名作、ポケモンカードGB1&2を遊ばないか?



ゲームボーイのソフトが3DSのバーチャルコンソールとして配信され始めて早一年。


夢をみる島、ワリオランド、六つの金貨、カードヒーローなど人気作が続々配信中の昨今、
ポケモンカードGBをお忘れじゃあないですか任天堂さん、とわたくし声を大にして言いたい。


ポケモンカードGB、1は元々持ってたし中古で手に入りやすいんでいいんです。
問題なのは2。今ではアマゾンでの最低販売価格が3000円を超えています。
中古屋を探ってもまず見つかることはありません。


ポケモンカードGBに再び手を出すのはバーチャルコンソールで配信されてからと固く誓っていたのですが。
もうしびれを切らしてゲームボーイのカートリッジを遊び始めちゃいました。





ゲームボーイプレイヤー&D端子ケーブルの組み合わせで。
ゲームキューブのD端子出力をなめたらいけません。


液晶テレビに出力した場合、コンポジット接続とは雲泥の差があります。



で、話を戻してポケモンカードGB。これが面白すぎました。


初めて遊んだのは確か小学生の頃。


初代ポケモンブームとポケモンカードの隆盛をリアルタイムで経験したポケモン第1世代の自分。
少ないお小遣いでブースターパックを買いまくったものの、その程度ではポケモンカードの対戦で勝てることも少なく。


しかしそれがゲームに移植されるとなると話が違います。
トレーディングカードゲームってこんなに面白いのか、と友達から借りたソフトに猿のようにハマったのでした。


思えばこの頃に体験したポケモンカードと遊戯王の思い出があるから
今でもトレーディングカードゲームが好きなんだと思います。


そんで今遊んでも全くストレスを感じないしとにかく面白い。
先日遊戯王GBを遊んだときは全く楽しめず所詮子供だましだったのだなと感じましたけど。


やっぱ任天堂製はひと味違いますよ。


カードの一覧性が高くデッキの構築が快適。5段階まで調節できるメッセージスピード。


ショートカットが充実し、知りたい情報へのアクセスが容易なカードバトル画面。
戦闘アニメーションがスキップ可能だったりとオプション機能も充実。


かゆいところに手が届く良く練り込まれたインターフェイスに脱帽!



最高です。


まさかこんなに面白いとは思いませんでした。

んで、気がつけばあっという間にプレイ時間が12時間経過してクリアしていたのですけど。



あの後結構悩みました。2を3500円で買うかどうか。
いくら面白いからと言ってゲームボーイのソフト1本に3500円も出せるだろうか、とね。


まあ1週間くらい悩んで結局買ってしまったのですけど。


2が発売されたのは2001年。当時は金銀が発売済だったのですけど収録されているのは赤緑のポケモン。
2に関しては当時遊んでいなくて、今回新鮮な気分で楽しめました。


ゲームボーイカラー専用なんで遊べるハードに色々制約があって。そういう事情もありレア度が高かったのかなと。


で、遊んだ感覚はほぼ1と変わらず。
遊びやすさはそのままに新カードと演出強化で続編としては正統派なのではないかと。


ちなみにパッケージに書いてある「GR団参上」のGR団とはグレートロケット団の略です。
ロケット団よりさらに凶悪なグレートロケット団。ネーミングセンスゼロか!


現在2を10時間ほどプレイ中。もうすぐクリアかな?


ポケモンカードって良く出来たTCGなのにゲーム化されたのはなぜかこの2本だけ。
2の発売以降ぱったりとその系脈は途絶えてしまっているのです。


いい加減続編を出すかバーチャルコンソールで配信してもらいたいものです。


ちなみにどちらも開発はハドソンでした。マリオパーティやポケモンカードGBなど、地味に深かった任天堂とハドソンの絆。
今はハドソンは消滅してしまって。


あ、だから版権的に配信できない・・・のか?




ポケモンカード GB
posted with amazlet at 12.08.23
任天堂 (1998-12-18)
売り上げランキング: 7354



ポケモンカードGB2
ポケモンカードGB2
posted with amazlet at 12.08.23
ポケモン (2001-03-28)
売り上げランキング: 13613


ブログパーツ
スポンサーサイト

1. 無題

こりゃ懐かしい!
2はプレイしたことないんですが、初代はかなり遊びましたね~。
リアルのポケモンカードはほとんど買った事もないんですが(笑)
よくできたゲームですよね。

2がある事を初めて知ったんですが、3000円超えかぁ…
配信することを願います;;
[ 2012/08/26 17:11 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>cooさん
懐かしいですよね-。
同じく1しか遊んでなくて、くーさんもそうなのかと気になって売り上げを調べてみました。

1が93万本売れたのに2は65000ですって。
世知辛い・・・。
面白いのに。

配信してくれると嬉しいんですけどね。
[ 2012/08/26 23:17 ] [ 編集 ]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
[ 2016/11/10 05:52 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/680-6e3cdf01










