
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

30円で買ったSFCドラクエ6はちゃんと動いたのか


ごぶさたしております、タピオカです。
現在お盆休みを利用して実家の山形に帰っています。

実家のテレビはブラウン管です。
どうせブラウン管ならSDゲーム機がお似合いだろう、ということでスーパーファミコンも山形にあります。


で、今回せっかく帰るってことで以前近所のゲーム屋さんで買ったジャンク品のドラクエ6を持ってきていたのです。


1344700442256.jpg



これが現物ね。
正真正銘ジャンク品30円。

で、ですよ。
果たしてこのソフトは起動するのか。
なぜジャンク品だったのか。

その謎を今夜解き明かしますっっ


1344700568545.jpg



なみにこれは現品のコネクタ部分。
どうですかこの変色具合。

前の持ち主はどんな環境に住んでいたのか心配になるレベルですね。

というかこれを自前のスーファミに差した勇気を汲んでください( ´_ゝ`)


で、早速起動してみました。












1344700732587.jpg



おおー!ちゃんと動くじゃんか!

セーブデータは残ってるからバッテリー切れの心配はなし。

主人公の名前を決めて…


ゲームスタート。


あれ、普通に遊べる。

ただ…


1344700843314.jpg



画面の周りのこの黒い縁は何。

こういうのめっさ気にします。
ゲームの導入は面白そうだけどクリアまでこの状態なのかと思うと…


結局このソフトをクリアするのは諦めました。
ドラクエ6を遊ぶなら別のソフトを買います。


んで。

結局このソフトがジャンク品だったのは買い取りして店員がチェックして、黒縁の不具合があったから。

なぜジャンク品なのか確認しても店員が把握してなかったのはジャンク認定されたゲームは動作保証しない、そして不具合には関与しない、それでもよければ買ってくださいというスタンスだったから。

少なくともこのお店では、コメントで指摘していただいた「動作チェックのコストを省くために痛みの激しいソフトはジャンク扱いにした」訳ではなさそうです。

まあね。


ここまで色々書いたけど、最終的にはドラクエおもすれー的なね。


1344701394218.jpg



ちなみに300円で買った正規品のドラクエ5はきっちり動きましたとさ。



世間では10の話題で持ちきりですが、こっちはコツコツ5でもやりましょうか。




ブログパーツ

Android携帯からの投稿
[ 2012/08/12 01:13 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/676-8f91b8fd










