スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【豆から作るアイスコーヒー】 分量を試行錯誤中…



今日のアイスコーヒーです。あんまりおいしくありませんでした。
まだまだこれだ!という配合には辿りついていません。


今日使った豆はブルーマウンテン。





ブルーマウンテンって味が薄いのでアイスコーヒーとは合わないんじゃないかと感じてきました。
しかし200g買ってしまったので飲みきらないといけません…。


今日は水1に対して豆3で配合してコーヒーメーカーで作ってみました。
結果的に薄味になってしまい、やはりもうちょっと豆を増やさないといけないことを学習。


以前は味が薄かった場合節約のために豆を増やすよりも水を減らして作っていたのですが。
どうやら水はコーヒー一杯分の150cc以下にするとうまく抽出出来ないようです。


それに気がつかなくてここしばらくまずいコーヒーを量産していましたよ。

ただアイスはミルクと氷で薄まるから水を150cc注ぐとちょっと多いのですよね。


んで。


水は150ccに固定、コーヒー豆はカップ4杯分の28g、豆はもうちょっと味が濃いやつ。


これが次回の課題かな。


ブログパーツ
スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/665-d0be59f4










