
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日本未発売!北米版 プリンスオブペルシャ 時の砂をプレイしてみる

$タピオカのゲーム浪漫飛行


前回の記事で北米PSNのプリペイドをプレイアジアで購入してプリンスオブペルシャ 時の砂の
HDコレクションをダウンロードしたところまでお伝えしましたが、今回は実際に遊んでみた感想などを。

なお、まだ1時間半しか遊んでおらずあくまでも序盤の感想だと言うことを最初に断っておきます。
ちなみにPS2版は二回クリアしています。
______________________________________________

プレイしてみて最初に感じたのはやっぱり3Dモデルの画質がめちゃくちゃキレイだということです。
そのキレイさをお伝えしたくてYouTubeで動画を探したのですが
映画のPVばかり引っかかって全然見つからないという。

ただ3Dポリゴン、ゲームプレイ時はキレイですがムービーはSDのままです。
ここは旧世代のソフトをリメイクした場合しょうがない部分なのかもしれません。

ただ気になる点もいくつか。

①音響が完全に再現されていない

プリンスオブペルシャといえば床から突然トゲが突き出したり動く刃をかいくぐったりと、
絶妙に配置されたトラップの数々をプレイヤーの腕で克服していくのが快感だったりします。
PS2版の時は仕掛けのあるエリアに差し掛かると仕掛けが作動した確認デモが
さらっと流れるのですが、今回のリメイクはそのデモ中の効果音がおかしい。
仕掛けが作動したときに気持ちよく「シャコ!」という音がしなかったり。

またイベントシーンとゲームシーンがシームレスに移り変わって、
操作しているとキャラクターが普通にしゃべり出したりといったゲームにおける
ぶつ切り感を排除したところがオリジナル作品の良さでもありました。
しかし今作では効果音が強調されるべき場所なのに音楽の音量は大きいまま、
イベントが終わってからのBGMの始まりがひっかかったりと音響関係がスムーズでない様子。

②グラフィックはキレイになったけどモーションがそのまま

HD化によってグラフィックは飛躍的に向上しました。ただキャラクターのモーションが
当時のまま変わっていないためイベントシーンはまるで人形劇を見ているよう。

今のところ不満はこのくらいです。二つ気になる点はありましたが、キャラの
生々しいモーションや挙動はPS2版を完全に再現しているといってもいいと思います。
今回意見がちょっと辛口になったのは当時の感動が美化されているからだいうことで。


PS2版を知らなくてこれから始めてみようと思っているならば迷わずHDコレクションを薦めたいですね。
いずれクリアしたら完全なレビューを書きたいと思います。

ではまた(´・ω・`)/

ブログパーツ
[ 2010/11/23 22:26 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(1)

1. 無題

日本語版まだかな~という状態ですw
ムービーSDはGOWもそうでしたし難しいのでしょうね。
[ 2010/11/24 04:19 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/64-9cd11421










