スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

日没

父親が倒れてしまいました。
今、GWを利用して実家の山形に帰っています。

正直ブログどころではなくて、かなり追いつめられているのですが愚痴を書かせて下さい。

嫌な方は読み飛ばしてもらって結構です。

自分は山形にいたころ、本当に父親の世話になりました。

しかし当時は親のありがたみなんて理解していなく、常につらく当たっていました。

あれから7年。

1人で山形で仕事をしていた父親が緊急入院したと知らされました。

病状から考えて意識はもうないかもしれないと考え、ひどく落ち込みました。

これまで育ててくれた感謝をすることが出来ないまま先立たれたら死んでも死に切れません。

帰りの新幹線の5時間は今思い出すだけでもつらいです。
ああいうとき何を考えたらいいのでしょうか。
何を思うべきなのでしょうか。

新潟から山形へ向かう特急からは日本海に沈む夕日が見えました。
そんな景色を自分と重ね合わせてしまいました。

山形に帰って、急いで病院に行ってみると父親は意外と元気でした。
意識もはっきりとしていて普通に会話が出来ました。

今日、病院に行って話したいことは全部伝えられました。
今までの感謝と謝罪。
これからもちゃんと前を向いて生きていくということも。

父親と話が出来るのは今日が最後かもしれません。
最後にこんな時間があるなんて幸せでした。
悔いはありません。

でも正直つらいです。
この先何を支えに生きたらいいのかわかりません。

自分にとって父親はそれほど大きな存在でした。


ブログパーツ

Android携帯からの投稿
スポンサーサイト
[ 2012/04/30 21:35 ] その他趣味・雑記系 日常 | TB(0) | CM(14)

1. 最後に話せた事

yosiです。お久しぶりです。
 
僕は数年前に同居してた祖父を失くしてますが、祖父は意識を失くす前に何とかありがとうと伝えられました。タピオカさんも話が出来たことはとても良かったと思います。
 
また、辛い時は辛いと言っていいと思いますので、無理しないでくださいね。
[ 2012/04/30 22:12 ] [ 編集 ]

2. Re:最後に話せた事

>yosiさん

コメントいただけてうれしいです。
家族を亡くすのってつらいですね。

おっしゃる通り、最後に話せて本当に良かったです。
正直ブログにこんなことを書いていいものか迷いましたが、つらくてかかずにはいられませんでした。
[ 2012/04/30 22:41 ] [ 編集 ]

3. 無題

いつもブログ楽しみにさせて頂いております。

私は、かなり前になりますが母を亡くしました。
危篤の知らせを聞いて病院に駆けつけるまで、どうやって運転したのか全く覚えていません。
ただただ泣いてました。何か叫んだような気もします。
タピオカさん、お辛いでしょうがお父さんの喜ぶであろう時間の過ごしかたを探してはいかがでしょうか?
少しでも気持ちが落ち着きますように…。
[ 2012/04/30 22:45 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>みー。さんさん

コメントありがとうございます。
父親は自分が前を向いて生きていくことを望んでいると思うのでそのことは伝えました。
後は手術の結果次第です。

親を亡くすってつらいですね。
とにかく今を後悔のないように過ごしたいです。
[ 2012/05/01 00:23 ] [ 編集 ]

5. 無題

こんばんは、ニーです。
こちらでは、お久しぶりです。

正直申しまして、何とお声をかけて良いか、見当がつきません。

ただ、私も犬ではありますが、ブログに書いた経験がありますので、タピオカさんのお気持ちの何割かは理解が出来ます。

辛い時は辛いと仰って頂いて構わないのではないかと・・・。
本当に大切なのは、無理を為さらない事だと思います。
[ 2012/05/01 00:30 ] [ 編集 ]

6. 正直…

かける言葉も思い付きませんが、ブログを読んで、数年前に亡くなった、親友の事を思い出しました…

辛いかもしれませんが、今出来ることを!!
[ 2012/05/01 01:57 ] [ 編集 ]

7. 無題

タッピーお疲れさまです。

歳を取っていくと、なかなか素直に自分の
気持ちを使えるのが難しくなっていく中で
お父さまに気持ちを伝えられたという事で、
お二人にとってかけがえのない時間だった
のではないかと思います。本当に良かった。

つらい状況はまだ続いているようですが
どうか自分も体調など崩さないよう気をつけて。
溜まった気持ちはブログやついったで吐き出して
できるだけ無理をしないように。

お父さまの経過が良くなりますよう、そして
友達としてタッピーが元気でありますよう
ネット越しではありますが、心から祈ってます。
[ 2012/05/02 06:29 ] [ 編集 ]

9. 感謝の言葉

人生はいつも少しだけ間に合わないもの。
タピオカさんは「間に合った」という点では運がいいほうの方なのかもしれません。
最近、私はいろいろ考えます。
当たり前のようにもらってきたものの大切に気づいた時、
それをどのようなカタチで返すのが、もっともいいことなのか。
出た結論は、「自分自身のその後の生き方」でした。
「あなたたちがしてくれたからこそ、今の自分がいるよ」と
相手に誇らしく言えること。そんな風に思います。

場違いなコメントだったらすみません。
[ 2012/05/02 17:14 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>ニーさん
コメントありがとうございます。
辛いとき、声をかけていただくだけで安心するので気軽にコメントしてください。

ネットって不特定多数の人が見るのであまりこういうことは言いにくいのですが、今回ばかりは書いてしまいました。

心配してくださってうれしいです。
[ 2012/05/02 22:26 ] [ 編集 ]

11. Re:正直…

>マージさん
コメントありがたいです。
周りの人間を亡くすのってつらいですね。

今出来る、やるべきことをやります。
[ 2012/05/02 22:28 ] [ 編集 ]

12. Re:無題

>じゅぶさん
コメントありがとうございます。
父はまだ仕事に復帰する気でいるので語り合いは一方的になってしまったかもしれませんが。

とにかく今まで生きてきて言えなかった言葉を伝えられたのは幸せだと思っています。

自分の体調は正直この先どうなるか分かりませんが、とにかく出来ることはやっていきます。

ただ、こうやってコメントやリプライいただけるだけでかなり助かっています。
ありがとうございます。

じゅぶさんもお元気で。
[ 2012/05/02 22:38 ] [ 編集 ]

13. Re:無題

>えんちゃんさん
コメントありがとうございます。

本当に最後に会話が出来て良かったです。
もしあのまま会えなかったらどうなっていたかと思うとゾッとします。

このブログではネガティブな話題を出来るだけ避けてきたのでこの記事はかなり迷ったのですが。
正直悩みを相談できる人があまりいなくて、皆からコメントをもらいたくて書いてしまいました。

手術の結果は家族の皆が気にかけています。
とにかく良い方に転んで欲しいです。
[ 2012/05/02 22:47 ] [ 編集 ]

14. Re:感謝の言葉

>レトロゲームレイダース 最後のゲー戦さん
コメントありがとうございます。
場違いなんてとんでもないです。

本当に今回は運が良かったです。
帰ってきて意識があると知らされたとき、どれほど安堵したことか。
もう会えなくても、話す機会さえあれば幸せだと思えました。

自分の人生はまともではなく、親には迷惑ばかりかけてきました。
だから立派になって親孝行したい、それだけを考えて生きてきました。

全力で生きるのは当然です。
しかしその姿を見せたい相手がすでにいなかったら、そう思うと悲しくなります。
[ 2012/05/02 22:55 ] [ 編集 ]

15. 無題

タピオカさん、お父様に自分の思いを伝えられて良かったですね。
私は親に感謝や謝罪の気持ちをしっかりと伝えたことはありません。
思っていてもなかなか口にできないことってあると思います。
なんですかね、子供ならではの照れでしょうか。
そんな思いをしっかりと伝えることができた、今回はそんな少し素敵な時間だったのではないでしょうか。

今後もまだ辛いことは続くかもしれませんが私もいますし、コメントをしてくださった方々もいます。
愚痴でもなんでもいつでも言ってください。
ここはそんなタピオカさんのために人が集まってくる場所ですから。
[ 2012/05/03 22:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/608-ddae2856










