
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲーム体験版レビュー0 管理人と体験版

■前世代ゲーム機時代の体験版

実は管理人タピオカはゲームの体験版というものが非常に好きで
PS2全盛期などはゲームショウやプロモーションの為に配布されていた
ゲームの体験版をヤフーオークションで集めていました。

ネットが普及した今でこそゲーム発売前に体験版が配信されるのは
当たり前になりつつありますが、当時は大きなイベント等の際に
手渡しで配布されることがほとんどでコストも掛かるため体験版を
用意するというのはそれほど一般的ではありませんでした。

ここで体験版の何がそんなにいいの?と思う方がいらっしゃるかも知れません。
しかし!体験版には深い深い、ふっかふかの魅力があるのです!

■体験版はこんなに魅力的!

ここからは自分が思う体験版の三つの魅力について語りたいと思います。


・体験版の魅力その一 買う前にソフトをお試しできる!

これはまさしくタイトル通りです。
あのソフトおもしろそうだなぁ~。でも6000円出して購入するのはちょっと怖い・・・。
そんな時に無料で体験版があればお試し感覚で自分に合うかどうかが分かる。
メーカー側から見ると、オリジナルタイトルを作ったけど知名度はない→
品質には自信があるので遊んでもらえればユーザーに面白さが伝わるはずだ!
こんな時に体験版は大活躍するわけですね。
昔は続編ですでに知名度が十分ある作品や、内容に自信がなく体験版を配布することが
逆にマイナスになってしまうような場合は体験版は作られない傾向にありました。


・体験版の魅力その二 短時間でソフトをクリアする充実感を味わえる!

これは自分独自の感覚かもしれないことを最初に断っておきます。
皆さんは過去にゲームを遊んだ経験上クリアするまでに10~20時間も
かかるゲームソフトを手に取ることが億劫になった経験はありませんか?

ゲームソフトをプレイし始めても、クリアまでの道のりが長すぎて放置してしまい、
なんとなく罪悪感が残る・・・。新作も気になるし時間もない・・・。

でも体験版ならチュートリアル込みの大体1ステージをクリアすればそこで終わりです。
要するに1時間程度で一本のソフトをクリアできてしまうんです!

これにより自分の中で製品版は億劫でなかなか手が出せないけど体験版なら
すぐ終わるし寝る前に遊んでみるか!という思考回路になっていったのです。


・体験版の魅力その三 製品版購入を後押ししてくれる!

体験版は最後まで遊んで、かつ自分に合うソフトだった場合高確率で続きを遊びたくなります。
そしてそのままの勢いで製品版を購入(もしくは続けてダウンロード)すればノータイムで
そのゲームの世界へ飛び込める。

要するに何が言いたいのかというと、体験版の魅力二と三の内容を組み合わせることにより

体験版は無料だしすぐ終わるからぽんぽん遊べる→
そのゲームの魅力を知る→即購入してプレイ
となり積みゲーで最も多いであろう理由の
「おっくうでパッケージを開けてない」的な事故を防げるんです!!


もちろん体験版を遊んで自分に合わなければそこでやめればいいし、この時点で積みゲーは
発生しません。

■まとめ

いかがでしたでしょうか。これで世の積みゲー問題は70%は解決します。
え?管理人の主観が入りすぎていて全く役に立たない?
そうでしょうね!!\(^_^)/
でもいいんです。
今回の記事の趣旨はいかに管理人が体験版が好きかということを語ることだったので(o^-')b

では次回からは普通に体験版をレビューしていきます!



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

[ 2010/10/08 02:16 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/6-3d2fb45f










