スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【体験版感想】 『レイマン オリジン』 配信ゲーム以上パッケージゲーム未満






~SCEサイトより~

ユービーアイソフト25周年記念ソフト!「レイマン オリジン」がPS3®に登場!!

■コミカルな動きと美麗なグラフィック。この感覚はほかでは味わえない!
『レイマン オリジン』はまるでアニメの世界に飛び込んだような、まったく新しい感覚の横スクロールアクション。
その美しいグラフィックには、「これが本当にゲームなの!? 」と驚くこと間違いなし。
主人公レイマンたちの躍動感あふれるアクションが楽しめます。

■やり込み要素が満載。腕に覚えがあるゲーマも納得の難易度とボリューム!
バラエティに富んだ60を超えるマップは、ひと筋縄ではいかないものばかり。
隠しステージ&アイテムもふんだんに用意し、やり込み要素満載!
ステージを進めると「空を飛ぶ」「壁を登る」などのアクションも登場し、“ 超絶プレイ”に挑むことができます。
手応え充分のアクションシーンが楽しめる!
PS3®版では4人同時、協力プレイも可能!

■ストーリー
レイマンと楽しい仲間たちは、夢の中で平穏な眠りに着いていました。
古のマスターバブルドリーマーは、その眠りで世界や生き物を創造し、平和な世界を作っていたのです。
しかし!!バブルドリーマーの夢が妨げられる出来事が起こったのです!

レイマンと楽しい仲間たちの寝相が悪くイビキを掻いたり歯ぎしりをしすぎたせいで、
地下世界にいる悪魔の創造者が怒ったのです。
悪魔の創造主は次々と魔物を作りだし侵略を始めると、
バブルドリーマーの様子がおかしくなり平和だった世界もおかしくなりました。
魔物を退けるために、エレクトゥーンの力を借りて魔物を退ける事が
できる妖精を見つけなければいけません。
 
気持ちよく眠っていたレイマンと仲間たちは、悪夢の世界から来た
魔物を退けバブルドリーマーを元に戻す為冒険に旅立ちました。

▼レイマン オリジン





レイマンオリジンの体験版を遊んでみました。販売元のUBIソフトはフランスの会社で
キャラクターを一目見ただけで海外製だとわかってしまうくらいアクが強く。

しかしそれはあくまでの外側の話。遊んでみるとその中身は丁寧に作られた横スクロールアクションゲームで
遊び心地はスーパードンキーコングシリーズを彷彿とさせます。

最初に選べるキャラクターはバランス型、パワー型、ジャンプ力重視型、移動速度重視型の4種類。
ちなみに本作は今時のゲームらしく4人までの協力プレイに対応しています。






実際に遊んでみて、とても良く出来た横スクロールアクションだなと感じました。
キャラクターの方向転換や移動には若干のラグがあり、そのことが配慮されたゲーム構成であったりするですけど
おそらくこれはスティックでの移動に対応したからでしょう。

十字キーでの移動を推奨しているならキャラクターの動きはもっときびきびしているはずですから。

ボタンでのアクションはジャンプとパンチ攻撃のみとすごくシンプル。
それでいてツタにぶら下がれたり壁を三角跳びで登ることが出来たりと
ステージ内でのアクションは豊富に用意されています。

また体験版ではシューティングステージと水中ステージも遊ぶことが出来ました。

シューティングステージでは敵を吸い込んでからの吐き出し攻撃がユニーク。
吸い込み動作中はショットが撃てないのでリスクがあるものの吐き出し攻撃は強力なので
正しい使い方をすれば攻略が一気に楽になります。

水中ステージは重力にとらわれない全方位移動が特徴的。このステージはスティック操作との相性が抜群。
巨大な敵から追われ、障害物を避けながら加速して進む様はさながらレースゲームのよう。




このようにレイマンオリジンは2Dアクションという基本はありながら
3つのシチュエーションを楽しむ事が出来るお得なソフト。

そしてパッケージゲームとしては破格の2500円。

値段がこれだけ安くてさらにクオリティも高いので素直に褒めておきたいところですけど。
まあでもこの手のゲームってXBLAとかPSNでも結構配信されているのですよね。
もちろんグラフィックはこれだけ綺麗じゃないし遊びのバリエーションも多くはないですが。

そういった事を考えるとレイマンオリジンがこの値段なのはむしろ妥当だと感じます。

タイトルにも書きましたが感想を一言で表現するなら「配信ゲーム以上パッケージゲーム未満」ですかね。




レイマン オリジン
posted with amazlet at 12.04.15
ユービーアイ ソフト (2012-04-12)
売り上げランキング: 234


レイマン オリジン
posted with amazlet at 12.04.15
ユービーアイ ソフト (2012-04-12)
売り上げランキング: 324


ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/04/15 23:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/597-624263b0










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。