
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

PS3版『クレイジータクシー』のカスタムサウンドトラックでオリジナル楽曲を再現



クレイジータクシーのリメイクが配信されたのは2010年の秋でした。
クレイジータクシーはドリームキャスト時代にかなりやり込んでいまして、
大好きなソフトだったので配信日を心待ちにしていたのです。

そしたらまあ、予想通りBGMはオフスプリングではありませんでした。
これにはちょっとがっかり。


しかし!


リメイク作はカスタムサントラ機能対応。PS3に取り込んだ楽曲をBGMにしてゲームを遊ぶことが出来るのです。


それでは早速作業開始。



これは今現在iTunesに入れてあるクレイジータクシーシリーズにゆかりのある楽曲。
個人的にはクレタクといえばオフスプリングとバッドレリジョンなんです。

それ以外は要らない。だからPS3に取り込むのはこの11曲ということで。
(まあぶっちゃけAll I Wantのヤーヤーヤーヤーがあれば十分なんですけど)

ちなみにクレイジータクシーシリーズに収録された楽曲一覧はこちらのサイトで

▼CRAZY TAXI SERIES SOUND






ちょっと脱線。一応今回iTunesで収集した楽曲が収録されたアルバムを紹介しておきます。


◆オフスプリング



イクスネイ・オン・ジ・オンブレ
オフスプリング
エピックレコードジャパン (1997-02-05)
売り上げランキング: 14262


「All I Want」、「Way Down The Line」収録。
1997年発表。売り上げ600万枚。通算4枚目のアルバム。


アメリカーナ
アメリカーナ
posted with amazlet at 12.04.15
オフスプリング
エピックレコードジャパン (1998-11-18)
売り上げランキング: 34218


「Walla Walla」、「No Brakes」
収録。
1998年発表。売り上げ1000万枚。通算5枚目のアルバム。


コンスピラシー・オヴ・ワン
オフスプリング
エピックレコードジャパン (2000-11-08)
売り上げランキング: 4753


「Come Out Swinging」、「Want You Bad」、「One Fine Day」
収録。
2000年発表。売り上げ500万枚。通算6枚目のアルバム。


◆バッドレリジョン



Gray Race
posted with amazlet at 12.04.15
Bad Religion
Atlantic / Wea (1996-02-27)
売り上げランキング: 32517


「Them And Us」、「Punk Rock Song」、「Empty Causes」、「Ten In 2010」収録。
1996年発表。通算9枚目。







話を戻して。iTunesで厳選した楽曲をフォルダにまとめます。





それらをUSBメモリの「MUSIC」フォルダへ。
ここで注意してもらいたいのは楽曲は必ず「MUSIC」フォルダを作成してそれに入れるということ。

そうしないとPS3が読み込んでくれません。





USBメモリから楽曲を選択して





コピー完了。

ここでクレイジータクシー専用の曲をプレイリストにまとめておくといいかもしれません。





クレイジータクシーを起動!





アーケードモードでゲームスタート、ドライバーはもちろんアクセル。





ゲーム開始したら





ホーム画面に戻って曲を再生し




そのままゲームに戻ればあら不思議、オフスプリングの曲をバックにリメイク版のクレタクが遊べちゃいます。


遊び心地は予想外に良好。効果音はそのままに楽曲だけ変更してくれるという気の利きよう。
これならオールドファンも納得できますよ。


ドリキャス時代のクレイジータクシーが好きな人はぜひお試しを。



※これはAll I WantのPVです。




ブログパーツ
[ 2012/04/10 21:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

読者登録ありがとうございました(^^)
オフスプの曲はほんとにテンションあがりますね☆
ヤーヤーヤーヤーヤ!から始まる勢いのある
曲は、クレイジータクシーにぴったりでした☆
まさかリメイクではずされているとは・・・

でも取りこんだ曲を流す方法があるんですね☆
素晴らしいです(^^)

クレイジータクシーのはちゃめちゃな感じが
おもしろかったです☆車ぶつけまくり(笑)
[ 2012/04/11 23:53 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>小太郎@無双&バイオハザードファンさん
そうなんですよ。クレイジータクシーの面白さの3割くらいはBGMだったので、そこが変わっちゃうと萎えます。

カスタムサントラは対応ソフトが少ないですけどね。
クレタクには当然対応してもらわないと!

がんがん車ぶつけるのきもちいいですよね。
やりこんで華麗に車をよけながらドライブするのもおつですが。
[ 2012/04/12 23:17 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/586-3b7309af










