
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今週のファミ通

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今週のファミ通です。
ファミ通さん、定価はほぼ380円なのに未だに特別定価と表記してるんですよね。
ここ半年370円だったことなんて一度もないですが・・・。

というわけで今週の個人的に気になった記事をつまんでいきます。

P8 「モンスターハンターポータブル 3rd」完成披露発表会

今回のモンハン発表会はゲストが豪華です。常連の次長課長井上さんに加え
チュート徳井、俳優の三浦春馬、岡田義徳が参戦。モンハン芸人はシリーズを重ねるごとに
豪華になっていくな。サブでもいいのでたまにはネゴシックスも呼んであげてねw

P10 キネクト発売

巻頭で異常なまでにキネクトを持ち上げた記事。クリエーターインタビューでの
ポジティブな意見の多いこと。そら褒めますよね。Wiiも最初は革新的と騒がれましたが
結局モーションコントローラなんてコアなゲームを遊ぶには妨げでしかないんですよね。
さて、キネクトはどうなるでしょうか。

P18 期待の新作 Top30

久しぶりにこの企画をちゃんと読んで驚愕。
昔より明らかに投票数が減ってる。
昔はこの2倍から3倍は投票数があった気もしますが・・・。
ファミ通やばいな。

P39 クロスレビュー

今回は、この間体験版をレビューした
トリニティ ジルオール ゼロがゴールド殿堂を獲得。
キャラの少なさや技のバリエーションの無さ、会話が簡素など
マイナス点をいくつか指摘されるもトータルでは32点と健闘。

P72 チラシのコラム スーパーファミコン

今回のチラシはスーパーファミコン。
コレクターの浅野氏によると当時のスーパーファミコンは、
① 洗練されたデザイン
② AV端子だけでなくS端子やRGB端子にも対応しより高画質で楽しめる
ことを売りにしていたらしいです。
スーファミのチラシは懐かしくていいなぁ。

P91 ファミ通町内会

今週の神童「10歳にして、妹との腕相撲で歴史的大敗」

P173 福満しげゆきのほのぼのゲームエッセイマンガ

コレといったオチもないのになぜか気になるこのマンガ、
今回は福満さんが子供時代にメガドライブのソニックに衝撃を受けたというお話。
そうか、当時はソニックってそういう受け止められ方だったんだ。

P207 流行りゲー

いつの間にか担当がジャスミンという謎の人物に。このコーナーは歴代新人
女性記者が担当してきた伝統のあるコーナーなのでこの人はちょっと気になる。

P213 洋ゲー発着便 airport51

洋ゲーにおけるヒロイン像を語る連載の9回目。
バイオ5のシェバには全世界のアフリカ系ゲーマーが惚れたという。
日本人にはいまいちぴんとこないヒロイン、シェバ。
アフリカ系の方にとってはめちゃくちゃいい女ということですか・・・。

P214 ゲーム温故知新

PS全盛期の1995年当時、年間会員になると5800円で体験版とデモ映像が入ったディスクが
毎月送られてきたという。自分もこのプレイステーションクラブには入っていました。
そのときはPS2末期で、購読していたら突然クラブそのものがなくなり、払った料金の
一部が封筒で返金されたのが強く印象に残っています。

P258 報道特集 ゲーム機におけるカラーバリエーション展開とその効果

歴代ゲーム機のカラーバリエーションについてまとめられたかなり貴重な記事。
後半にはドコモやユニクロの色に対する会社の方針などのインタビューが載っていて
ボリューム満点。それにしてもマイクロソフトの歴代ハードの色、冒険してなさ過ぎる・・・。
_____________________________________________

今回はこんな感じで。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ



1. 無題

tapiokaさん、どうもです。

箱ユーザーとしましては、
キネクトが話題なのは嬉しいです。
が、マンションやアパートなど集合住宅に住む人には
どうにもドスドスと音が気になりそうじゃありません?
私も興味はあるんですが、
テレビの前に動けるスペースがないので
保留中です。
どうしますかね~。
[ 2010/11/20 01:31 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/55-79f34087










