スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

白い彗星 3DSのメモリーカードを通称白芝に換装 『東芝製 Class10 SDカード』



3DSのSDカードって何がいいの?と聞くと確実にこれをオススメされる。それが東芝製Class10 SDカード、通称白芝。
事の発端はモンハン3Gの発売でした。驚くべき事にモンハン3Gではセーブに数十秒かかってしまうらしいのです。


しかし3DSのSDカードを転送速度の速いものに換装すればセーブにかかる時間は大幅短縮。
さらにどうせ買うなら安心感のあるブランドがいい。


そういう経緯で今爆発的注目度の白芝。
アマゾンで調べたら思いの外値段が安く、誘惑に勝てずに買ってしまいました。




ちなみにこれは東芝が海外で発売しているものです。
値段だけを見ると国内産8Gと海外産16Gがほぼ同じ値段だったのでこちらを選びました。


性能に関しては若干運の要素もあるみたいですけど今のところ不具合はありません。
スペックに関しての知識がゼロなためその辺はスルーします。





データの引っ越しは簡単。3DSに刺さっているSDカードのデータを丸ごとコピーして新しいものに転送するだけ。
ただし内容にちょっとでも手を加えると正しく読み込まれない場合があるので注意。


3DSに最初から付属している2GBのSDカードだと容量がやや不満でした。
ただ普通に使うなら16GBは必要ないように思います。


DLソフトや体験版の容量から考えて、最低でも8GB確保できていれば快適なのではないでしょうか。


で、替えてみた感想ですけど。正直違いを一切感じていません。
幸か不幸かセーブに時間がかかるゲームを持っていなくて、
転送速度が速かろうが遅かろうがどっちゃでもいいというか。


正直起動時間がコンマ数秒でも早くなるとか動作が軽くなるとかを期待していたのですが。


まあ安かったのでそれほど気にしないことにします。





ブログパーツ
スポンサーサイト

1. ゲーム次第?

3DSのセーブ自体がそこまで時間がかかりませんので影響は少ない?
と思いきや、MH3Gだと色々研究されているようです。

でも無名メーカーのブツに手を出すチャレンジ精神は無いしねぇ
(-"-;A
[ 2012/02/19 22:00 ] [ 編集 ]

2. なるほど。

私も気になっている商品だけに実際に手に取られた方がいると助かります。

タピオカさんはあまり実感がないとのことですが、3DSカメラの起動時間に違いなどは見られましたか?
自分は結構気になっている部分でして、ここが改善されるようなら購入しようかなぁ…と思っているのですが。
[ 2012/02/20 06:52 ] [ 編集 ]

4. Re:なるほど。

>maneさん
白芝って色んなとこで目にするので気になりますよね。

さっき確かめてみましたが、カメラの起動速度は若干速くなった気がします。
自分は交換日記くらいでしか写真を撮影しませんが確かに起動は遅かったですよね。

[ 2012/02/20 06:53 ] [ 編集 ]

5. ふむふむ

こんにちー!

うちはデジカメに使ってるSDがこれの8GBだった。
改めて見るまで気付かなかった(汗

私も3DS持ってるし、今のところソフト的に困ってる物も無いんだけど、今後のことも考えて8GBのSDカードを1枚買おうかなーっていう気になったよ。この記事のおかげで買うSDカード迷わなくて済んだ!ありがとーぅ。
[ 2012/02/20 14:47 ] [ 編集 ]

6. Re:ふむふむ

>えんちゃんさん
どうも!

デジカメに白芝を使うとはなかなかすごいですね。
じゅぶさんが買ったのだろうか。

白芝はオススメなのですけど体感できるほどさくさく動かないのです。
容量を増やすだけならもっと安いSDカードはあるのですけどね。

ところで3DSを持ってるならフレンドコードを交換しましょうよ!
[ 2012/02/20 18:10 ] [ 編集 ]

7. 3DSのフレコード

こんちゃす!

3DSのフレコードなんだけど、交換するだけでフレ登録になる?
うちにWi-Fiがまだ無いので、オンラインじゃないと登録できないとなると今はまだできないのだけど…
Wi-Fiの購入は考えているので、環境が整ったらこちらからお知らせしまーす。

もし、コードの交換だけで済むのならツイッタのDMで知らせるよん。
[ 2012/02/23 12:24 ] [ 編集 ]

8. Re:3DSのフレコード

>えんちゃんさん
そっか、えんさんのウチはまだWi-Fi導入してないのか。
フレンドコードは無線環境がないとむりかなぁ。

えんさんの書いた交換日記、読みたかった。
[ 2012/02/24 18:33 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/542-f574753e










