スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

嗚呼懐かしのサルゲッチュ

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今日はこの間ダウンロードした、ゲームアーカイブスのサルゲッチュの話題でも。
サルゲッチュがリリースされたのは自分中学生の頃、ちょうどPS1を買いたてでした。

ソフトをダウンロードした後に説明書も見てみましたが、
3D空間でのカメラの動きやキャラクターの挙動についての説明がまあ細かいこと。

図解で超分かり易く載っています。
当時はまだまだ3D空間を自由に動き回るゲームが少なかったのですね。

今作はサルを網でゲッチュするというインパクトが大きすぎて
そこにばかり注目しがちですが、二本のアナログスティックを
有効活用しているというところにも重点が置かれています。

再びプレイしてみると、まるで初期のWii専用ソフトのごとくそこボタン操作の
方がやりやすくね?といったところでまでアナログスティックで操作したりします。

ゲームとしてみると、かわいらしい雰囲気とは裏腹にアクションは結構難しめ。
後半は段差をシビアな判定で上っていき、落ちたらまた最初から登り直しや
一撃死は当たり前。敵からの攻撃にも5発しか耐えることが出来ず、ゆる~い
気持ちでダウンロードすると痛い目を見るかも知れません。

現在のプレイの進行状況は8割ほど。とりあえずクリアした後は
サルのゲッチュ率をコンプしたいと思っています(^^)



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2010/11/17 19:21 ] ゲーム系 ゲーム雑記 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

懐かしいですね~(・∀・)

友人に借りてやった記憶がありますw

好きになってそれからのシリーズも結構やりましたね。

が、いつの間にかピポサルのゲームが出ても
何とも思わなくなってました…( ̄Д ̄;;
[ 2010/11/17 23:15 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>松fuckaさん
自分も1にはまってからは2001と2を
やりました。
サルゲッチュも一時期RPGになったりと
かなり人気でしたが、今ではもう下火ですね。

このソフトは内容が子供っぽいので大人に
なると皆卒業していくのだと思います。

それにしてもあのデザインのサルは
当時インパクトがありましたね(^^)
[ 2010/11/17 23:55 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/53-9ac985bb










