
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【体験版感想】 『ワンピースアンリミテッドクルーズスペシャル』は原作再現度高し


先日配信開始していた『ワンピースアンリミテッドクルーズスペシャル』の体験版を遊びました。
本作の特徴は過去にWiiで発売されたアンリミテッドクルーズのep1とep2、さらに最新の原作内容を収録しているところ。


この原作というのがワンピースでの盛り上がりの頂点とされるマリンフォード編ですからテンションが上がるわけですよ。
最近はワンピースを特集するテレビ番組がやたらと増えましたけど、
それもこれも全部このマリンフォード編以降なのです。


そもそもワンピースという漫画は原作を追体験できるようなゲームがなぜかほとんど発売されてきませんでした。
ナルトのゲームはナルティメットシリーズが有名ですしドラゴンボールも
バンダイナムコから数々の新作が発売されてきたにも係わらずです。


そんなワンピースのオリジナルゲームを主に手がけているのは福岡にあるガンバリオンという中小開発会社。
ガンバリオンはレベル5、サイバーコネクトツーにならぶ九州を代表するゲーム会社です。
また社長の山倉さんは美人女社長として業界でも有名。


ガンバリオンとワンピースのタッグは古くはPS1時代のワンピースグランドバトルまで遡ります。

当時のガンバリオンはまだ無名の開発会社だったのですが、ワンピースグランドバトルの
高評価をきっかけにぐいぐいとのし上がっていったのです。


~~~~~ ~~~~~

で、この体験版ですが。遊ぶことが出来たのはマリンフォード編の序盤3試合。
白ヒゲ対青キジ、マルコ対黄ザル、ジョズ対ミホーク。

クリア目標は白ヒゲだと『相手の体力をゼロ』にするなのですが、
副将ジョズの場合『ミホークの攻撃を60秒間避けきる』になっていたりと、とにかく原作に忠実なのです。


体験版では一対一の場面しか遊ぶことが出来ず、対戦格闘のような触り心地でしたけど
おそらく一対多、一対一に対応したアクションゲームだと予想。


基本的な操作はバリエーションが少なく、説明を3分見れば把握できるレベル。
一応キャラクターごとに繰り出せる技はちょっと違っています。


まあよくある『多キャラクター、一対多、一対一』対応アクションゲームですね。


では一応操作方法を書いていきます。


~~~~~ ~~~~~


Bでジャンプ、B・Bと素早く二度押すことで回避兼ダッシュ。
Aで攻撃。Aはジャンプ後、ダッシュ後に入力することでそれぞれ派生あり。
Xは強攻撃。
Yで画面内に捉え、かつ一定距離近づいた敵キャラクターをロックオン。


~~~~~ ~~~~~


近距離攻撃が得意な青キジと遠距離攻撃が得意な白ヒゲ戦では不用意に相手に近づくと
プレーヤーが不利になってしまったりとゲームとしても奥深さもあります。


基本的には相手の攻撃を回避した後の隙を突いて攻撃し続けるのが得策なのでしょう。
しかし難しい事は考えないで原作に登場したキャラクターの技コマンドを
適当に出してみるだけでもちょっと感動するものです。



ちなみにこのソフト、発売が去年の5月なんですよね。今さら体験版感想の需要なんてあるのだろうか。


バンダイナムコゲームス (2011-05-26)
売り上げランキング: 510


ブログパーツ
[ 2012/01/30 00:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

1. ワンピース

ワンピースですか、巷では流行っているそうですね。キャラゲーにしては出来がよ下げなのかな。

かくいう私はワンピースでは主人公クラスしか知らなかったりします。
(今からはいるのもきつそうな巻数でてるし・・・)

PS3でも無双シリーズで発売予定のようですが、原作知らない人間にはきついかな。
[ 2012/01/30 19:57 ] [ 編集 ]

2. Re:ワンピース

>Qooさん
ワンピース流行っていますね。
ジャンプを毎週買っているので連載初期からずっと読んでいますよ。
しかしそれほど好きではありません。

キャラゲーとしてはクオリティ高いのですけど、いかんせんシナリオがオリジナルなので。
ファンは原作を題材にしたゲームを遊びたいのですよ。

今度発売されるワンピース無双はちょっと楽しみです。
買うかもしれません。
[ 2012/01/30 21:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/525-2773d8fb










