スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【体験版感想】 アーマードコア5は初心者歓迎親切設計だった


昨日19日木曜から期間限定で配信中のアーマードコア5の体験版を遊んでみました。
この体験版では21日土曜と22日日曜限定でオンライン対戦を遊ぶことが出来ます。


今回はオフライン、一人プレイを遊んでみた雑感をお届けします
(オンライン対戦には興味がないのでこの後も遊びません)。





アーマードコアシリーズといえば好みのパーツを組み替え、自分だけの機体を作り上げて
バトルで勝利するという硬派でロボット好きにはたまらないゲーム。

しかしそのストイックなまでのゲーム性からコアなゲーマーやファンから細々と支持され続けているだけのシリーズ、
そんな印象を個人的には持っていました。

自分はメカもカスタマイズも好きなので何度かアーマードコアに挑戦したことがあるのですが、
毎回序盤で突き放されてこれまで一度ものめりこむことはありませんでした。

で、この5ですよ。体験版は序盤からチュートリアルが充実していて
解説なんて読む必要もなくさくさく進めることが出来ます。 

そしてゲーム内容がステージ探索&ミッションクリア型へと変化したことで
よりアクションゲームに近くなった、そんな印象を受けました。

ゲームの肝となるのは敵機、戦車や戦闘ヘリ、アーマードコアとの戦闘なのですがここが爽快で面白い。
基本的に中央に表示される丸形の照準に敵機を捉えるだけで自動ロックオンされ、
左右の武器を連射していれば攻撃はヒットします。

体験版ではそれほどテクニックは必要とされず、ただ武器を連射していればクリア出来てしまいました。
しかしこの後絶対に面白くなるだろうな、という手応えは感じます。

なぜなら5のゲームシステムは同じフロムソフトウェア製の「メタルウルフカオス」に非常に近いからです。

アーマードコアが機体カスタマイズに重点を置いたロボットシミュレーションゲーだとするならば
メタルウルフカオスはゲームシステムを極限まで切り詰め、爽快感だけを追い求めた
ストイックなまでのロボットカスタマイズゲームでした。

今回5の体験版を遊んでみて、メタルウルフカオスと同じニオイを感じ取ってしまったのです。
この手触りなら中盤以降、確実にゲームは面白くなると思っています。


では、一応操作についても触れておきます。

~~~~~ ~~~~~

機体は左スティックで移動、右スティックで旋回。旋回速度は機体の重量に依存する。
L1を押すことでブーストモードへとスイッチされ、以降は左スティックを倒すことでブースト移動へと切り替わります。
移動中にスティックを押し込むとゲージを消費してさらなる加速も可能。

右スティックを押し込むとスキャンモード。スキャンモードは進行方向の把握など地形を把握したい場合に有効。
またボタンでデコイを発射しているとビル影に隠れた敵機も視覚可能。

×でジャンプ、ジャンプ中に再び×で壁を蹴ることで三角跳びが可能。回数に制限はなし。
で緊急回避、押しっぱなしで体当たり。

R2で右手の武器を発砲、L2で左手の武器を発砲。R1は肩に装備した武器に対応。
とR2かL2を同時押しすることで別の武器に切り替え可能。
戦闘に持って行くことが出来る武器は右手に2つ、左手に2つ、肩に1つの合計5個。

体力と武器装填弾数の回復はステージ上の回復ポイントで。

~~~~~ ~~~~~

操作説明を一度に読むと若干難しいと感じるかもしれませんがゲーム中は情報が小出しにされて
1つずつ確認しながら進めることが出来るので混乱する場面は少ないかと。


さて、アーマードコア5は売れるのか、ゲーマーに評価されるのか。
ナンバリングを背負った本作の責任は重大です。



フロム・ソフトウェア (2012-01-26)
売り上げランキング: 65


フロム・ソフトウェア (2012-01-26)
売り上げランキング: 394



ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/01/20 19:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(7)

1. 無題

語尾沙汰しております、sategameですー!
自分も体験版を友人に勧められたせいもあって真っ先ににプレイしました!
L3でのブースト、カッコ良いですよねー!ジャンプからの■ボタンでのブーストで空を飛び回るのも、鈍い金属感も浪漫をくすぐられる所がありますよね!
ただ、ゲーム性としてはどうだろうか・・・。弾幕シューティングゲーに近いと私は感じましたね。主に回避が中心で、攻撃が大雑把で二の次な感じがしますし。
雰囲気ゲーと割り切れば、お好きな人はお好きなゲーム、と言う印象です。
[ 2012/01/20 21:02 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>sategameさん
アーマードコアが元々どういった作品だったのか良く知らないのですけど5の体験版は楽しむ事が出来ました。

シューティングゲームのエイム操作って苦手なので照準はアバウトな方が好きだったりします。

5はフロムの社運を賭けたナンバリングですのでぜひ売れてほしいなと。
[ 2012/01/21 20:47 ] [ 編集 ]

3. 無題

これって体験版だから勿論無料ですよね?
[ 2012/01/22 15:34 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>ソウルさん
無料ですけど珍しく期間限定の体験版なので落とすならお早めに!
[ 2012/01/22 23:36 ] [ 編集 ]

5. Re:Re:無題

>タピオカさん

なんとか期間中にオンラインできました!!

ストーリーは面白かったです!
[ 2012/01/24 20:55 ] [ 編集 ]

6. Re:Re:無題

>タピオカさん

なんとか期間中にオンラインできました!!

ストーリーは面白かったです!

若干鉄鬼に似てるのが気になりましたがw
[ 2012/01/24 20:55 ] [ 編集 ]

7. Re:Re:Re:無題

>ソウルさん
おおーそれは良かったです。

鉄騎と似ているのはロボットゲームの宿命と言うことで・・・(笑)
[ 2012/01/24 21:03 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/509-b4e025fc










