スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【使用感想】 「第4世代 iPod touch 64GB」を10日間使用したら手放せなくなった


以前購入報告だけしたiPod touchですが。

▼iPod touch 64GB 黒を購入しました(サイト内リンク)


使用すること約10日間。もはやiPod touch無しでは生きていけないと感じてしまうくらい生活に浸透し、
ふと気がつくと「ジョブズ様ー!」といつの間に交換日記に書いてしまっていました。


まあもちろんiPod touchには3G回線と通話機能がありませんから外出時はどうしてもIS04に頼らざるをえない訳です。
しかし家の中でIS04に触ることはほぼなくなりました。
今でも使用しているのは高性能なカメラと写真のネットアップロード機能ぐらい。

これ以外の雑用はもうほとんどiPod touchに移行しました。もう使い勝手が良すぎてどうかしてるぜっ!(古


ではここからはどの辺が良かったのか、項目にしてまとめてみます。


■タッチパネルの反応の良さが抜群、そして軽快な動作


この手のデバイスにとってタッチパネルの感度と動作の軽さは肝であります。
ここがちゃんと作られていないとどんなに高性能な端末でも使用していてストレスが溜まってしまう。

それはIS04とiPod touchを使い比べて痛感した事実です。
iPod touchの機敏さを体験してしまうともう他の端末なんて使いたくなくなります。

さらにタッチパネルに合わせてさくさく画面が切り替わるiOSのインターフェイス。
このインターフェイス、細部に至るまで本当によく錬られていて、
使用してみてマックがあれだけ支持されている理由がやっと理解できました。

アップル社の物作りにかける執念深さ。このiPod touchはただの高性能端末ではなく、
職人によって魂を込められた逸品なのではないか、そんな風に思ってしまったのです。

ここに関しては任天堂ハードにも近いものを感じられます。
数年前に任天堂とアップルがやたらと比べられていた時期がありましたがなんとなく納得できます。


■こんなに綺麗な液晶でいいのか


iPodの液晶は網膜ディスプレイでしたっけ?
なんかとにかく画面が綺麗というのはiPhone 4発売時に聞いていたのですよ。
それを今回実際に目の前にしたわけですけど、まあ綺麗ですよ。

画面の綺麗さという意味ではウォークマンX1060の有機ELを遥かに超えています。
黒い部分の黒さという意味ではX1060に分があるのですが
それ以外の画面の鮮明さでは到底iPod touchには敵いません。


■バッテリーも持ちがかなりいい感じ


これですよ。もう一つの魅力は。バッテリーの持ちに関してはスマホと比べるのは少々酷なのですがね。
IS04を使用していたときはどこにいても充電の残りには常にピリピリしていて充電器は
そこら中に置いていましたし緊急時のためにバッテリーチャージャーの携帯は必須でした。

しかし作業をIS04とiPod touchに分けたことによりバッテリーに対しての不安はかなり和らぎました。
iPod touchはまあとにかくバッテリーの持ちがいい。どれだけ使っても残り容量が減らないので安心していられるのです。

今現在スマホを利用していてバッテリーの少なさに悩んでいる方は無線LANの
iOSかアンドロイド端末とスマホを二台持ちにすると楽になるかもしれませんよ。


■ゲームアプリの品揃えの良さ、ゲームの遊びやすさ



iOSのApp Storeはとにかくゲームの品揃えが良くさらに安い。
ストリートファイター、デビルメイクライ、モンスターハンター、ソニック、ウイニングイレブン、ぷよぷよ、バイオ4などなど。
アンドロイド端末では遊ぶことの出来ないメジャーゲームがてんこ盛り。

そしてここで生きてくるのが端末の性能の良さ。
正直IS04を買った時はお手軽なゲーム機としての機能も期待していました。

しかしタッチパネルの反応の鈍さ、液晶の微妙さに加えてバッテリーの持ちが短すぎて
とてもゲームなんて遊べるような状態じゃなかったのです。

iPod touchはゲーム機として必要な要素をすべてクリアしています。
そして端末に触ってみてなぜApp Storeにはこれだけメジャーゲームが多いのかを理解しました。

アンドロイドは端末の性能がまちまちすぎてどの機種でも安定して遊べるように作るのが難しいと思うのですよ。
それに比べてiPodやiPadなどの端末はアップルが品質を保証しているから開発側もプレイ環境を想定でき、
ゲームの開発がやりやすいのだと思います。

App Storeで配信されたゲームをいくつか遊んでみたのですが、中にはこれはIS04じゃまともに遊べないだろうな、
と感じるほどクオリティの高いソフトも存在しました。


■アプリの品揃えはアンドロイドに劣るか



そんな至れり尽くせりのiPod touchですがアプリの品揃えに関してはアンドロイドマーケットに一歩劣ります。
なんだかんだ言ってアンドロイドは普及端末が多いですから無料で
かゆいところまで手が届くような便利なアプリが多かった印象です。

アンドロイドで使用していたのにApp Storeには存在しなかった便利なアプリをちょっと紹介しますと

●ジョルテ・・・無料かつ高機能のスケジュール管理ソフト
●コミックアラーム・・・無料の漫画単行本新着通知アプリ
●twicca・・・携帯端末用では最強の無料ツイッタークライアント
●ATOKの文字入力
●メモリキル系のアプリ


スケジュール管理ソフトに関してはApp Storeだとメジャーなアプリはほとんど有料。
ツイッタークライアントはtwicca並のアプリが存在しない。
iOSでは汎用的な文字入力をATOKに切り替えることが出来ない。
メモリを一発で解放するアプリが弱い。


これらのアプリはどれだけ探してもいいものが見つかりませんでした。

そしてアンドロイドとApp Storeでは片方にしか存在しないアプリが多かったのが印象的。
正直両者のアプリはもっと共通しているものだと思っていました。


■ほぼ固まりつつあるホーム画面のレギュラーアプリを公開してみる



さーて、ここまで使用した雑感をだらっと書き綴ってきましたが、最後にホーム画面をさらっと公開してみようかなと。



これが頻繁に利用するアプリを並べたタピオカ的ホーム画面です。一応各アプリを解説しますと

●メモ・スケジュール系アプリ(Nodebook、ATOK Pad、Evernote、さいすけ)


ATOK Padは日常の出来事を日記風にメモ。文字入力はATOK対応(これは1200円もした・・・)。
Nodebookはツイッターやブログネタ、タスクを箇条書きでメモ。
Evernoteを利用して作成したメモをPCと共有。
さいすけは使いやすい日本語のスケジュールアプリ。あと数日経つと試用期間が終了するので課金する予定。

●写真管理系(カメラ、Hipstamatic、Picbox、Dropbox)


標準機能のカメラは普通の写真を撮りたいときに、Hipstamaticはツイッター用に小さい正方形の写真を撮るために。
Picboxを利用して撮影した写真をオンラインストレージのDropboxにアップロード、PCと共有。

●ブログ、ツイッター(Ameba、ついっぷる)


Amebaはブログの新着メッセージ確認用。
ついっぷるは350円のproをダウンロード。App Storeのツイッターアプリの中ではこれが一番お気に入り。

●趣味(TSUTAYA、アマゾン)


TSUTAYAはお手軽な在庫検索アプリとして。
アマゾンはPCを立ち上げるのが面倒なときにアプリで注文。

●その他(設定、iMemory graph)


iMemory graphはバックグラウンドタスクを処理してメモリを解放。使い勝手はあまり良くない。
設定は常にお世話になるのでトップ画面に常駐。

●下段の変更不可アプリ(メール、サファリ、音楽)


メールは複数アカウントに対応した最強のメール管理クライアント。高性能なのでお世話になりっぱなし。
サファリ
は標準のブラウザ。標準搭載にしてはかなり高性能。ブラウザアプリはこれがあれば事足りる。
音楽はその名の通り音楽を再生するアプリ。普段はウォークマンを利用するのでこれはほぼ使用しない。


~~~~~ ~~~~~


10日間使用してみてよく使うアプリはほとんどこれらに固まりました。もうレギュラー定位置ですね。


■まとめ:もうiPod touch無しでは生活が成り立たない


という訳ですわ。もうすっかり手放せない携帯端末となってしまいました。
iPod touch最高、アップル最高、ジョブズマジ神。
なんか、今ならあえてマックを利用している人の気持ちが理解できてしまいます。

個人的に印象に残っているマックユーザーはメタルギアソリッドのオタコン。
4の最終章ではゲーム中のムービーに登場していましたからね。

当時はなぜわざわざ使いにくいマックを選ぶのかが不思議でしたがね。

今後もiPod touchはがしがし使っていきますよ。



アップル (2010-09-02)
売り上げランキング: 447


ブログパーツ
スポンサーサイト

1. 無題

すんごい力の入った記事から気に入り具合が伝わってきますw
でもそれぐらい完成度の高い物ですよね!
僕もタピオカさんと色・容量共に全く同じものを使ってます!

ひとのホーム画面を見るのも面白いですね~。
栄えある4つ目の常時表示アプリは何になるんでしょうw
[ 2012/01/10 16:48 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>cooさん
ちょこっと感想を書こうとしたらもう書きたいことがあふれ出てしまいました。
めっさ気に入っています。

しかし色も容量も同じものを使っているとは。
「ぼくたちはどこかでつながっているのかもしれない、きっとそうなんだ。」

そんで。
常時表示アプリを変更出来るって初めて知った・・・。
あそこは手を加えられないものだと思っていました。
で、早速音楽を外して設定を加えました。
[ 2012/01/10 21:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/492-332d6f42










