スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いつの間に交換日記を遊んでみた感想


去年の年末にひっそりと配信された3DSのダウンロードソフト、いつの間に交換日記。


配信当初はそれほど興味も無くスルーしていたのですが、やたらとツイッターのタイムラインで
交換日記の話題を目にするので気になって遊んでみたのですよ。


そしたらねぇ。これが見事にドハマりしましてね。




もはや朝起きたら交換日記の新着をチェックし、夜寝る前にもチェックしているという。

内容について軽く触れておきますと。いつの間に交換日記は3DSでフレンド登録した人と楽しむ手書きの交換日記です。


通信の方法は無線LANと3DSのいつの間に通信。
3DSをスリープ状態にしていおくと自動で通信が開始され、文字通りいつの間にか日記を受信しているのです。
もちろんいつの間に通信を使わなくても手動で日記を受信することも出来ます。


作成した日記には感想をつけることが出来ます。しかしブログの様についた感想に返信することが出来ません。


日記に感想をつけても返信されることがないのは若干寂しいときもあるのですが、
日記を書いた側からすると感想に返信する手間を省くことが出来るため
より気楽にフレンドとの交流を楽しむ事ができます。


ちなみにこの直接的にやりとりが出来ないシステムは子供のユーザーが多い
任天堂ならではの配慮なのかもしれません。



いつの間に交換日記はブログともツイッターとも違う、
新たなコミュニケーションツール。

閉じたコミュニティ、絵日記という書くのに手間がかかるものでコミュニケーションをはかるというシステムが
独特の空気感を生み、「○○通日記が届きました」というお知らせがを受け取ると嬉しくなります。


人の日記を読むのも面白いものですが自分が書いた日記に感想がつくとなお楽しい。

日記が手書きなら感想も手書き、あの人がわざわざ手書きでコメントをくれたと思うとその労力も含めて嬉しくなるんです。




で、1週間くらい遊んでみて感じるのはやっぱ絵が上手い人強し、ということ。


絵が描けると日記が映えるし単純に見ていて面白い。
絵も描けないし字も下手くそな自分は3DSで撮影した写真を載っけて絵日記を仕上げるしかありません。



交換日記は一通で最大4枚まで書くことが出来ます。なので4コマ漫画のように話にオチをつけることも出来るのです。

ここで真価を発揮するのはお笑いセンスがある人。


絵が描かかれていなくても読むだけでクスりと笑えてしまう日記を量産する、そんな絵日記職人も存在するのです。


~~~~~ ~~~~~

3DSの機能を最大限に活用した新たなコミュニケーションツール、それがいつの間に交換日記。
スマホにもPCにもマネできない3DSならではの最強キラーソフトであることに間違いありません。


いつの間に交換日記公式サイト(任天堂)



ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/01/03 16:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(8)

1. 気になります

気になりますね。
他のブロガーさんの記事にもありましたし☆
しかし、フレンドがいないのと、自宅にネット環境がない…
[ 2012/01/03 16:21 ] [ 編集 ]

2. これは・・・

これはちょっと面白そうですね。
3DSで遊ぶソフトがないと思ってましたが
これはなかなか魅力的です。
昔小さい頃にやっていた「交換日記」を思い出しました。
今なら3DS安いですもんねぇ・・・。欲しいなぁ(*`・ω・*)
[ 2012/01/03 16:32 ] [ 編集 ]

3. Re:気になります

>マージさん
気になるでしょう。
ぱっと見面倒くさそうですがやってみると見事にはまりますよ。

3DSのフレンドは交換日記を始めるまで0人でしたがソフトを落としてから増やしました。

無線LANルーターを買ってぜひ遊んでみて下さい。
もし交換日記を始められたらぜひフレンド登録しましょう!
[ 2012/01/04 01:39 ] [ 編集 ]

4. Re:これは・・・

>むいさん
これめっさ面白いですよ。
中毒的にはまります。0円で落とせますし。

もし3DSを買って交換日記をやるようなことがあればぜひフレンド登録しましょう!
[ 2012/01/04 01:40 ] [ 編集 ]

5. あけましておめでとうございます~

ごぶさたしてます。
ばたばたとした年末を過ごしました。

毎年戦うお正月のアキ子vs徹子をみてパチンコに行くのですが、一騎当千というアニメのパチンコをやってきました。
一番上の波○さんのようなパチンコでしたよ(笑)

今年もよろしくです♪
[ 2012/01/04 06:58 ] [ 編集 ]

6. 無題

タピオカさん、あけましておめでとうございます。

私は、お正月は実家に顔をだした以外は、
家で、テレビを見たり、DVDをみたりして
のんびり過ごしておりました。

どうぞ、今年も宜しくお願いします。
[ 2012/01/04 12:40 ] [ 編集 ]

7. Re:あけましておめでとうございます~

>Qooさん
あけましておめでとうございます。

アッコと徹子とパチンコ対決ってそういえばみたことがあるような気がします。
あれってまだ続いていたとは。

一騎当千ってエロいアニメだったと思いますけどいいのですか(笑)

今年もよろしくお願いします!
[ 2012/01/04 23:48 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>水野達也さん
あけましておめでとうございます。

水野さんもお正月はゆっくりと過ごされたのですね。
やっぱり正月くらいは家族と会っておきたいですよね。

こちらこそ今年もよろしくお願いします!
[ 2012/01/04 23:51 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/482-53060703










