スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DS配信ソフト「鹿狩王」が面白すぎるので感想を書いてみる


買った当初はどうなることかと心配していたニンテンドー3DS。

しかし最近では日刊トビダスがプチブームになっていたりいつの間に交換日記がヒットしていたりとゲーマーの心を鷲づかみ。

年末にモンハン、マリオ3D、マリカーが三本揃ってミリオンセラーとなったことも大きいのでしょう。3DS、完璧にキテます。


そんな中eショップで地味に年末配信されていたソフト、それが今日紹介する鹿狩王


クオリティの高さがネットで広がり大爆発するするソフトも徐々に出始めたeショップにおいて全く話題になっていない、
しかし個人的にはめっさツボだったソフトなので今回ぜひ紹介したいと思い。


鹿狩王はその名の通りただひたすら鹿を狩るだけのゲーム。
世間ではモンスターを狩ることが流行っているですって?


いやいや!


モンスターなんかを狩るより鹿を狩る方が100倍面白いから!


鹿狩王の目的は単純明快。制限時間内に鹿を狙撃しまくって得点を稼ぐこと。要はスコアアタックですね。

で、肝となるのが鹿の狙撃なのですがこれがかなり面白い。


ゲーム画面はこんな感じ。中心に表示された照準を3DSのジャイロで操作し鹿を狙います。


この3DSジャイロによる狙撃、初めてWiiでメトロイドプライムを遊んだときと同じくらいの衝撃を受けました。
照準をジャイロで直感的に動かせるこの感覚、一度体験したら抜け出せなくなるくらい快適で。


鹿の狙撃は頭部を狙った方がダメージが高く得点も稼げるので基本的に
ヘッドショットをいかに繋ぐかがゲームの要になるでしょう。
ミスすることなく連続で狙撃すればチェインボーナスも入るので。


やっていることはタイムクライシスのようなガンシューティングに似ています。
プレイヤーは自動で移動してくれるので単純に狙撃に集中できるのがありがたいところ。


選べる武器はボウガン、ライフル、ショットガンの3種類。
ショットガンは狙撃には向かないのでハイスコアを狙うのであればボウガンかライフルの二択と言うことになります。


ボウガンは矢の転送速度が速く射撃音が小さいため鹿が逃げづらいのでスコアアタックに最も向いている武器です。


しかし個人的にオススメしたいのはズーム機能を搭載したライフル。

ライフルを選択するとこの画像のようにズームを行うことができてより鹿の頭部を狙いやすいのです。


まあこのズーム、使用すると挙動が敏感になって視点がずれやすく、
ジャイロと3Dの効果も相まって非常に酔いやすいのですが。
ズームで鹿を狙うと本物の鹿狩師(そんなやついるのか?)の気分を存分に味わえて最高の気分。


こんなに快適な操作で鹿を狙撃する事だけに特化したゲームがこれまであったか、という。


ゲームのメインとなるモードはタイムボーナスを狙いながら制限時間いっぱいまで鹿を狩るアーケードライクなモードと
ひたすらミッションをクリアするモードがメインなのかなと。


ARとカメラを使って現実世界に鹿を登場させたり1対1のローカル対戦が出来る
機能もありますが個人的にはあまり興味も無く。


やっぱジャイロで鹿を狩る、そんなゲームをたった500円でいつでも
遊ぶことが出来るというeショップという環境に天晴れですね。


ちなみに自分は鹿狩王をクリア出来ませんでした。
ミッションにしてもアーケードにしてもクリアの難易度は相当高く、操作技術的にクリアは不可能と判断しました。


だってね、左右に走り抜ける鹿の頭部を15発中10発の割合で狙撃しろとかいうミッションがあるのですよ。
武器はボウガンでズームもなし。


移動する対象へのヘッドショットってFPSだと相当難しい部類に入ると思うのですが、
そういうのが中盤でさらっと出てくるあたりが硬派すぎる。


~~~~~ ~~~~~

鹿狩王の感想はここまで。ここまで読んでみてちょっと気になるという方はぜひ公式サイトに足を運んでみてください。




ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2012/01/03 14:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(4)

1. レビュー参考になりました。

何か面白いDSiゲームが無いものかと思って探していたところ、鹿狩王に興味が出てきたので検索したところ、こちらに飛んできました。このゲームはまだ購入していませんが中盤でヘッドショット10発なんて、とても無理ですね。クリアできないと分かっていても購入すべきか、今しばらく検討したいとおもいます。分かりやすいレビューありがとうございました。
[ 2012/01/06 21:15 ] [ 編集 ]

2. Re:レビュー参考になりました。

>桂魔(###KEIMA###)さん
コメントありがとうございます。
完全に自己満足で書いているブログなのでこうやって御意見を頂けると更新の励みになります。

鹿狩王はストイックですが値段分は確実に楽しめるのでぜひ遊んでみて下さい。
[ 2012/01/06 21:45 ] [ 編集 ]

3. 初めまして

 初めまして。私も鹿狩王を買いました。ライフルでトントン撃つの、面白いですよね。
 あまりプレイされていないらしいので、広まってくれればいいのですが。私は買うのに思い切りがいりました。
[ 2012/01/27 09:53 ] [ 編集 ]

4. Re:初めまして

>ペイさん
初めまして、コメントありがとうございます。

鹿狩王面白いですよね、鹿を狩ることだけに特化したゲーム性、タイトル、すべてが最高です。

値段も安いのでもっと広まってほしいですね~。
[ 2012/01/27 23:00 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/481-8027b0ef










