スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

極彩色の良質アクション 「スーパードンキーコング2」 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

今回感想を書くのはスーパードンキーコング2。
こないだスーパーマリオRPGを遊んでみてせっかくだからもう一本くらいSFCのソフトを遊ぼうと思いまして。

ちなみにこのソフトが発売されたとき自分は小学生。
まだゲームが下手くそだったので当時はクリアすることが出来ませんでした。

そして今回も役に立ってくれたのがこちら。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

出ました、SFC型クラシックコントローラ。もはやこれがないと気分が盛り上がりませんよ。

■トライ&エラー必至の難関アクション

まあこのゲーム、見た目とは裏腹に難しいです。
ジャンルはステージクリア型の横スクロールアクションなのですがそう簡単にはクリア出来ないでしょう。

しかしただ難しいだけではなく失敗することが苦痛でないことがこのゲーム最大の魅力でしょうね。
基本的に初見殺しみたいな仕掛けはほぼありません。
初めて登場する仕掛けでもちゃんと注意していれば失敗しないように出来ています。
そしてたとえ失敗したとしてもなぜそうなったのかが一瞬で理解できるのです。

要はゲームバランスが絶妙なんです。
アクションゲームとしての必須条件を満たしつつ他の追随を許さない完成度まで仕上げている。

操作したときの手触りも良く難しいけどやめられない。古典的2Dアクションの決定版ですね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■超美麗な3Dグラフィックと優れたキャラクターデザイン

スーパードンキーコングシリーズでもう一つ特徴的なのは美麗なグラフィックと気持ちいいキャラクターデザイン。
一目見ただけでとりあえず遊んでみたいと思わせる画面から放つこの強烈なインパクト。
乱暴な言い方をしてしまえば友達が遊んでいるのを横から見るだけで良作だと確信できる、そのくらいのクオリティ。

■耳に残るBGMと効果音

そしてそして、忘れてはならないのがBGMのすばらしさ。
どのステージの曲も画面の雰囲気と合っていてとにかく耳に残る。

ステージ音を聞くだけで15年前の当時の記憶から画面が連想できるくらいで。

そして爆発音、敵のやられ声、バナナを取った音などSEも優れているのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■2D横スクロールアクションの決定版

このシリーズはこれまで遊んできた2Dアクションの中で一番面白いと思っています。
個人的にこれを超えるソフトは未だ現れていません。

スーパードンキーコング2は非の打ち所のない完璧なソフト。
皆さんも機会があればぜひ遊んでみてください。


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2011/12/31 00:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

1. 懐かしい・・・。

こんばんは、ニーです。
非常に遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。

さて、ドンキーコングは私もやってました。
下手でしたけど(^^;

でも面白いんですよね。
何もかもが懐かしい思い出です。
[ 2012/01/05 23:08 ] [ 編集 ]

2. Re:懐かしい・・・。

>ニーさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ去年はお世話になりました。
また今年もかまってやってください。

ドンキーコングは面白いですよね。
難しいんですけどついついコンティニューしてしまいます。

思えばこの時期のゲームでゲーム脳を鍛えられたのかも。
[ 2012/01/06 01:37 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/478-274210b3










