
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【年末特別企画】 今年遊んだゲームを振り返ってあーだこーだ語っております

$タピオカのゲーム浪漫飛行


今日は大晦日。今年も残すところあと数時間となってしまいました。
そんで、せっかくブログをやってるのでなんか年末っぽい記事でも書きたいと思います。

この冒頭文を書いている今の段階ではまだどういう趣旨にするか決めていません。
まあとりあえず今年遊んだゲームをハード別に羅列してみようか。

ちなみにクリア済のソフトは★、未クリアのソフトは◆のアイコンをつけてみました。



【PS3】

★02月19日プレイ開始 キャサリン
★05月20日プレイ開始 ポータル2
★07月23日プレイ開始 ノーモア★ヒーローズ レッドゾーンエディション
★09月24日プレイ開始 シャドウオブザダムド
★10月24日プレイ開始 ナルティメットストーム2
★11月13日プレイ開始 アンチャーテッド -砂漠に眠るアトランティス-
★12月19日プレイ開始 モーターストーム アポカリプス

【PSN】

★04月06日プレイ開始 クレイジータクシー
★09月12日プレイ開始 マジック2012
★10月07日プレイ開始 スペースチャンネル5パート2
★10月19日プレイ開始 リアルスティール
★12月17日プレイ開始 シルバー事件

【Xbox 360】

★04月30日プレイ開始 エルシャダイ
◆09月13日プレイ開始 ロックスターテーブルテニス

【XBLA】

★04月20日プレイ開始 バーチャロン オラトリオタングラム
◆07月01日プレイ開始 斑鳩
◆10月15日プレイ開始 リアルスティール

【Wii】

★01月24日プレイ開始 メトロイドプライム
★03月21日プレイ開始 ゼルダの伝説 トワイライトプリンセス
★11月25日プレイ開始 ゼルダの伝説 スカイウォードソード

【3DS】

★06月22日プレイ開始 ゼルダの伝説 時のオカリナ3D
★08月24日プレイ開始 ひゅ~ストン
★11月16日プレイ開始 ひらり 桜侍

【バーチャルコンソール】

★04月20日プレイ開始 ゼルダの伝説 ムジュラの仮面
★06月09日プレイ開始 ゼルダの伝説 夢をみる島
◆07月17日プレイ開始 スーパーメトロイド
★08月12日プレイ開始 トレード&バトル カードヒーロー
◆10月14日プレイ開始 スーパーマリオランド2 6つの金貨
★12月09日プレイ開始 スーパーマリオRPG
★12月22日プレイ開始 スーパードンキーコング2

【PSP】

★04月11日プレイ開始 428 ~封鎖された渋谷で~
◆04月16日プレイ開始 煉獄弐
★09月01日プレイ開始 極魔界村
★09月01日プレイ開始 アイオブジャッジメント ~神託のウィザード~

【DS】

★08月20日プレイ開始 カードヒーロー スピードバトルカスタム

【PS2】

★02月10日プレイ開始 kunoichi
★02月14日プレイ開始 鬼武者3
★04月03日プレイ開始 ジョジョの奇妙な冒険 黄金の旋風
◆04月18日プレイ開始 ナノブレイカー
★05月05日プレイ開始 餓狼伝 Breakbrow
◆07月15日プレイ開始 餓狼伝 Fist or Twist
★08月26日プレイ開始 鬼武者
★12月16日プレイ開始 ウルトラマン

【Xbox】

★01月06日プレイ開始 ニンジャガイデンブラック
◆04月02日プレイ開始 ジェットセットラジオフューチャー
★05月28日プレイ開始 メタルウルフカオス

【その他ハード】

★03月12日プレイ開始 パラッパラッパー(PS1)
★03月16日プレイ開始 オメガブースト(PS1)
★03月19日プレイ開始 ジェットセットラジオ(DC)




・・・。

なげー!


なんじゃこれ。これを書き出すのに40分くらいかかったわ!

でもここからが本題。

今年遊んだソフトは全部で49本。その内クリア出来たのは40本。
と言うことは今年のゲームクリア率は40/49、つまり82%!

これはねー、なかなかいいのではないでしょうか。
野球で言ったら打率8割ですよ。尊敬するイチローを軽々と超えてしまいました。

で、この無機質なゲームの羅列を見て感じたのはやっぱ新作で予約して買ったソフトは確実にクリアしてるなということ。

正直新作が確実に当たりで面白いわけではありません。
しかし6000円近いお金がかかってると思うと積むことは出来なかったのでしょう。

~~~~~ ~~~~~

さて。

じゃあここからはタピオカ的ゲームアワードでもやっちゃいますか。

【据置機】、【携帯機】、【ダウンロードソフト】の三部門でナンバーワンを決めます。



●今年一番心に刺さった据置機ソフト

PS3 「Motorstorm Apocalypse」

※選考理由
個人的なモーターストームに対する思いの丈が気になる方には感想を読んで頂くとして。
▼北米版モーターストーム3(Motorstorm Apocalypse) 感想

正直スカイウォードソードと悩みました。ほぼ二択でした。
しかしこのモーターストーム3はレースゲームに革命をもたらしたというか、
レースが苦手なアクションゲーマーが好きになる硬派な仕様が最高だったのです。


●今年一番心に刺さった携帯機ソフト

3DS 「ゼルダの伝説 時のオカリナ3D」

選考理由:

いや、今年は携帯機の新作ってこれしか遊んでいなかったので選びようもなく。
しかし表と裏を通して50時間遊び、長いことプレイ日記も書いたのでハマり度は高かったのです。

ちょっと残念だったのは視力の問題で3Dがぶれやすいこと。3DSって3Dがメインなのにこれは悲しい問題。


●今年一番心に刺さったダウンロードソフト

PSN/XBLA 「リアルスティール」

選考理由:
これは一切迷いませんでした。今年最高に楽しませてもらったソフトです。
課金商売がエグイ上にロボットの性能差が大きいと一方的な試合展開になってしまうため
難点もあるもののシングルプレイモードの密度の濃さ、没入度は飛び抜けていました。

さすがユークス。日本の中小企業の底力を見た!




はー。終わった。
ゲームアワード的な企画を初めてやってみたけど今年遊んだのは
ほとんど昔のゲームとかリメイクばっかで意外と選択肢は狭いという。

さて、本年もタピオカのゲーム浪漫飛行はただ好きなことだけを書いてその反応を
にやにやしながら見ることを楽しみに一年間ブログの更新を続けることが出来ました。

来年はどんな年になるだろう。ブログの方向性に変化はあるのか、アクセスは増えるのか。
まだまだ妄想は尽きませんが年末特別企画はこの辺で〆させて頂きます。

皆さん、良いお年を!!



[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

1. 無題

凄いクリア率じゃないですか

記念に缶コーヒー82本飲んで動画・・・

良いお年を!
[ 2011/12/31 21:31 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>でっくさん
クリア率すごいでしょ。記念になんか下さい。

缶コーヒー、82本も飲んだらカフェイン中毒で死にますw

でっくさんもよいお年をお迎えください!
[ 2011/12/31 21:40 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/475-fe963905










