
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DSの容量が足りなくなったのでSDカードを入れ替えてみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

緊急事態です。6月に購入して以来何不自由なく使うことが出来た3DSですがとうとう容量が足りなくなりました。
決め手となったのはeショップでの体験版配信でした。

3DSの体験版、容量がでかすぎて調子に乗って次々に落としているとすぐに容量がいっぱいになるのです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

もう空き容量がほとんど残っていません。

事態は切迫しています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これは購入したときに最初から刺さっている東芝製、2GBのSDカード。

今回はこれの中身を余っていた16GBのSDカードに転送します。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

3DSに搭載されているメモリの容量はごく少量。基本的にダウンロードしたソフトの保存や追加データ、セーブデータはSDカードに保存される仕組みなのだそうです。

SDカードのデータを転送する方法は本体の説明書に載っていました。
何も難しいことはなく、PCでSDカードを読み込んでデータをコピーするだけでいいそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

これはSDカードを開いた画面。DCIMは写真のデータ、Nintendo 3DSは本体のデータ。
これらを新しいSDカードにコピーします。容量は1.6G程度でしたが大体15分ほどで転送完了しました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

PCでデータ転送したSDカードを3DSに差し込んだら普通に読み込んでくれました。
さすが16GBのSDカードだけあって容量が劇的に増えています。

ちなみにSDカードの抜き差しは必ず本体の電源を切ってから行いましょう。


ところで。

体験版やダウンロードソフト、PVなどは実際どれくらいの容量なのか。
今手元にあるものをちょこっと調べてみました。

3DSに付属している2GBのSDカードはフォーマットしてから読み込んだ時の残り容量が14963ブロックでした。

そのことを踏まえてどうぞ。



●3DS体験版

BIOHAZARD REV. DEMO (1148ブロック)
MGS SNAKE EATER 3D DEMO (1038ブロック)
リズム怪盗R DEMO VERSION (778ブロック)

●3DSダウンロードソフト

ひらり桜侍 (467ブロック)
ひゅ~ストン (200ブロック)
謎惑館 音の間の間に 第一話 (1179ブロック)
いつの間に交換日記 (51ブロック)


●バーチャルコンソール

GBAソフト


ゼルダの伝説 ふしぎのぼうし (138ブロック)
メイド イン ワリオ (72ブロック)

GBソフト


スーパーマリオランド2 6つの金貨 (34ブロック)
トレード&バトル カードヒーロー (51ブロック)

FCソフト


ヨッシーのたまご (31ブロック)
アイスクライマー (30ブロック)

●PV

モンスターハンター3トライG (331ブロック)
スーパーマリオ3Dランド (147ブロック)

●追加データ

いつの間に交換日記 (38ブロック)
いつの間にテレビ (2537ブロック)



こうやって書きだしてみるとやっぱり体験版の容量はでかい。
そしていつの間にテレビも2537ブロック。意外と重かった。

この先ヘビーに3DSを使っていくならどう考えても2GBのSDカードじゃ足りませんね。
皆さんもデータのお引っ越しはお早めに。





【関連記事】
白い彗星 3DSのメモリーカードを通称白芝に換装 『東芝製 Class10 SDカード』


ブログパーツ

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/472-e8c297ea










