
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

海外版モーターストーム3(Motorstorm Apocalypse) 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行



購入報告をしてからブログ上では放置していた北米版モーターストーム3。
この度7時間20分かけて無事キャンペーンモードをクリアしましたので感想を書こうと思います。

■モーターストームのジャンルはレースではなくアクション

モーターストームのジャンルはレースゲームです。しかし遊んだ感覚で言うと紛れもなくアクションゲーム。
一口にレースゲームと言ってもグランツーリスモやフォルツァモータースポーツに代表されるレースシミュレーション系や
ニードフォースピードなどのブーストをがんがん使った爽快感重視系などその内容は様々。

その中でもモーターストームはレースゲームのレース的な要素を極端に排除し、
いかに爽快感を味わうかという方向に進化した異端のゲーム。

グランツーリスモを遊ぶ上で一番大事なのはうまく減速してコーナーを曲がりきること。ここが肝であり一番難しい。

モーターストームで大事なのはブーストで最高速を維持し続けること。
そしてクラッシュしやすいポイントの対処法を覚えてレースに勝つ!

減速しなければ曲がれないコーナーなんてほとんど存在しない。
ちょっときつめのコーナーでもブーストを停止し、最悪サイドブレーキを一瞬入れれば余裕で曲がれるのです。

レース開始からゴールまでアクセル入れっぱなしで勝てるレースゲームというのはちょっと珍しいのではないでしょうか。
そして難所の突破法をを死んで(クラッシュして)覚えるトライ&エラー性。これはまさしくアクションゲームでしょう。

ブーストが使い放題というのもモーターストームの特長。
通常ブーストできるレースゲームではなんらかの条件を満たさないとブーストできないことが多いのですが
モーターストームのブーストゲージは短時間ブーストしなければ自動でチャージされるためストレスが無いのです。

■難易度に合わせて街の崩壊具合が違っていた

モーターストーム3のテーマ、それは崩壊寸前の街でのデスレース。
ひしゃげる地盤、津波で打ち寄せられた船。そりゃ日本じゃ発売中止になるなと。

で、遊んでみた気がついたのは難易度に合わせて街の崩壊度合いが異なること。
キャンペーンモードに用意された難易度はルーキー、プロ、ベテランの3種類。

同じコースでもルーキーだと横幅が長くクラッシュの危険が少ないのに対し
ベテランだと街の崩壊が進み、より走りにくいコースへと変貌していたのでした。

このようなことがあって用意されたコースはマイナーチェンジも含めるとかなり多め。
クリアした後もやり込み要素を楽しめそうです。

■アップデートでちょっとだけローカライズされた北米版

今回手に入れたのは北米版のモーターストーム3。
しかしアップデートによってちょっとだけ日本向けにローカライズされていました。

●トロフィーの日本語化
●起動時のムーブの注意説明が日本語
●決定がボタン、キャンセルが×ボタンに


■レース中に大災害が巻き起こる、その衝撃は想像以上

正直な話。前作2は孤島のジャングルがレース場で自然表現が豊かで走っていて最高に気持ち良かったのです。

しかし続編である3の詳細を聞いたとき、ちょっと期待できそうにないなと感じていました。
「今度の舞台は崩壊寸前の街が舞台か、まあバリエーションとしてはそのくらいしか残ってないか」と侮っていました。

でもね。

遊んでみるともうもの凄い衝撃が走ったわけですよ。
台風で雷豪雨が降り注ぐ中がんがん崩壊している港でレースをしている、
しかも雨で車体が冷えてブーストゲージの回復が早い。

この状況でアクセルとブースト全開で、操作をミスったら一発でクラッシュしてしまうのに
紙一重でカーブを曲がっている。これがあほらしくて脳汁が垂れてきていました。

このモーターストーム3には自分がモーターストームに求めていたものが全部詰まっていました。
要は極限状況でのデッドヒートを楽しみたいのです。この刺激を味わうともう他のレースゲームなんて味がしない。

■英語力は必要なし!北米版、アジア版を手に取られよ

楽しみにしていたけど日本での発売が中止になってしょげていた方。
ぜひ海外版を遊んでみてください。期待値を超えた最高のレースゲームが楽しめますから。

日本での発売は今後一切なくなったのか、数年後にしれっと発売してしまうのか、
真相はまだ分かりませんが自分は日本版が出たら迷わず買います。

最高だ、モーターストーム3。



Motorstorm Apocalypse(輸入版)
Sony Computer Entertainment(World) (2011-05-03)
売り上げランキング: 3775


MotorStorm Apocalypse (PS3 輸入版 UK)英語表記
Sony Computer Entertainment
売り上げランキング: 1032


[予約投稿]


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2011/12/27 16:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/471-e3d5c7d2










