
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

マリシアスに感じた不満点

$タピオカのゲーム浪漫飛行


11月始め、ゲームの詳細が発表されるやいなや彗星の如くネット上の
話題をかっさらったPSN専用配信ゲーム、マリシアス。

このゲームが評価される上で最も多く言われているであろう言葉が
「このクオリティでこの値段!」というその
コストパフォーマンスの高さを賞賛するフレーズ。
確かに実際にプレイしてみると800円にしては良くできている。
クリアしてみて満足か?と問われれば値段分は楽しめたと言える。

がっ!

個人的にはこのソフトはアクションゲームとしてとても満足できるような内容ではなく、
世間の賞賛とは裏腹に「?」な気分がこみ上げてきたのも事実です。

今回はその不満のたけをお伝えしていきたいと思います。

気になったポイント① 移動がアバウトすぎ

このゲームは基本主人公は浮遊した状態で、左スティックを傾けると浮きながら移動します。
そして壁などにジャンプで接触すると壁へのはりつき移動にスイッチ。

問題はここです。
壁へのはりつきがオーケーになってしまうと、たとえば敵の攻撃をジャンプでかわして、
誤って壁などに接触してしまった場合そのままはりついてしまうんです。
壁にはりついた場合、進行方向に対するスティックの入力判定が
変わってしまうため一時的にキャラは混乱状態に。

このゲームはすべてのシーンがクライマックス、ステージはボス戦のみなので当然
ゲームプレイは緊迫しています。そういった中でそんなアバウトな移動方法に
されてしまうとプレイしていて気持ちよくない。

気になったポイント② ボス戦に集中できない

このゲーム、雑魚を倒してオーラをため込んで一時的にそれを
開放することでプレイヤーキャラを強化できるシステムがあります。
ただ、裏を返せばオーラを消費しないとボスには歯が立たないよ、
と言っているようなもので・・・。
このゲームの良さってボスと気軽に戦えることだよね?
なのになんでいちいち雑魚でオーラを溜めないといけないの?っていう。

このオーラ、マックスで9999まで貯め込めるのですが序盤に限界まで
貯め込んでボス戦でそれをちょっとづつ開放しながら戦っても、
試行錯誤の末に結局オーラ切れになることが多々あります。
その為、結局
雑魚でオーラ溜め→ボスで開放→オーラ切れ→再び雑魚でオーラ溜め
という「いきなりボス戦で爽快感バツグン!」どころか
普通のゲームよりも余計にストレスが溜まるという・・・。

雑魚と戦うときはボスから逃げ、ボスと戦うときは雑魚から逃げで
常に周りからの攻撃を意識しないといけない。
自分は基本一対一のボス戦が好きなのでこのゲームのシステムは論外。

気になったポイント③ 回避が出しにくい

これはそのまま。ただ単に回避が出しにくいということです。
もっともこのゲームは丁度いいタイミングでガードするジャストガードが
重要なので回避をしなくても実際プレイに支障はありません。
しかしそれでもガード不能攻撃とかはあるわけで、そういうとき
回避が出しにくいというのは地味に効いてきます。

_____________________________________________

以上三点、個人的に感じたマリシアスの不満を若干愚痴っぽく書いてみました。
もうプレイして数時間で中断したくなったのですが、
どうせブログに不満を書くならクリアしてからじゃないと
開発の人に失礼かなと思って頑張ってクリアしました。

世間ではやたら持ち上げられているけど、不満を持ってる人もいるよということで。

ブログパーツ
[ 2010/11/14 23:03 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(2)

1. マリシアス♪

何人か周りでしてます!
良くも悪くも800円(*´∀`*)
ってみんないってますょ♪
[ 2010/11/15 10:03 ] [ 編集 ]

2. Re:マリシアス♪

>マロ♪さん
記事ではつい熱くなってしまいましたが
確かに800円ですからね。
ただネットであまりにも評価が高かったので
期待値が上がりすぎました(^_^;
[ 2010/11/15 19:01 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/47-c2dc21d9










