スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【UMDパスポート(passport)】 今手持ちのソフトはおいくらでDLできるかな

$タピオカのゲーム浪漫飛行

巷で噂のUMD Passport。
なんでもPSPで発売されたUMDソフトのダウンロード版がお手頃価格で手に入るサービスらしいじゃないですか。

なぜこの時期にこんなサービスが始まったのかと言えば当然PS VITAの発売が近いからですよね。
VITAはPSPとの互換性を保持しているもののUMDディスクを読み込むドライブが無い。

PSNで購入したDL版のPSPソフトならVITAで再ダウンロードすればそのままプレイが可能なものの
大多数のPSPユーザーはパッケージ版を買っていますし手元にあるUMDソフトを生かせないのは辛い。

この議論はDL専用ハードPSP go発売時にも盛り上がりましたが結局解決策は用意されないまま
goは失敗作となってしまったのでした。

で、なんで一度買ったゲームをダウンロードするだけなのにお金がかかるのか。

基本的に一本のソフトにつきDLを行使出来るのは1回だけ。
皆が皆自分で買ったソフトをそのまま手元に置いておいて
私用の範囲内でDLするだけなら無料で良かったのだと思います。

しかしこのルールだと新作を買ってDL権だけ行使して売っちゃったり
友達から借りたソフトでDLして一本で二度おいしいなんてことが可能になってしまう。
だからこその有料サービスなのですね。

ちなみにDLするためにかかる費用はソフトによってまちまち。
人気作は1000円かかったりするし古い作品は400円とか少額で済む場合が多い。

まあ今のところ対応ソフトはかなり少ないのですが。



で、前置きが長くなりましたがそろそろ本題に入ります。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行

●THE パズルクエスト ~アガリアの騎士~
●はじめの一歩 ポータブル
●遊戯王 タッグフォース2
●遊戯王 タッグフォース4
●メタルギアソリッド バンドデシネ
●メタルギアソリッド ポータブルオプス
●メタルギアソリッド ピースウォーカー
●ゴッドオブウォー 落日の悲愴曲
●モンスターハンター 2nd G
●モンスターハンター 3rd


おい俺のSCE!
ウチの本棚にある10本の精鋭たちはいくらでダウンロード出来るんだい!
どーなんだい! by なかやまきんにくん



ということでこちらのサイトで検索してみました。

▼PSPソフトウェア検索




その結果驚きの事実が判明ッッッ!!


現在UMD Passportに対応した264本のPSPパッケージソフトのうち。
(ちなみに現在発売されているPSPパッケージソフトは1786本。
264本という数字は全体のたった15パーセントでしかないのだ!)


課金してダウンロード出来るのは。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

はじめの一歩だけでした。


ヽ( ´ー)ノ フッ




じゃあの。


[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/12/12 14:00 ] ゲーム系 ソニー系雑記 | TB(0) | CM(2)

1. まったく

サポートしているソフトも少ないし萌えゲーばっかりってのが頭にくるよね。さっさと他のゲームも配信してくれって感じだわ。
[ 2012/01/03 23:58 ] [ 編集 ]

2. Re:まったく

>あきおさん
そうですね、ちょっと本数が少ないですよね。
今後対応ソフトが増えることに期待です。
[ 2012/01/04 01:41 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/454-172737bc










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。