スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

モンスターハンター3(トライ)G 体験版を遊んでみた感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行


遊んでみました。この体験版で討伐することが出来たのは初心者向けのウルクススと

$タピオカのゲーム浪漫飛行


中上級者向けのガノトトス。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


選べた武器はこの10種類。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

●片手剣
●双剣
●大剣
●太刀
●ハンマー
●狩猟笛
●ランス
●ガンランス
●スラッシュアクス
●弓
●ライトボウガン
●ヘビーボウガン

が用意されていました。Wii版トライで削られた武器が一部復活していますね。
ちなみにタピオカはこの中でも半分くらいしか使用しません。双剣とか狩猟笛とか触ったことすらないかも。

それでは早速狩りスタート!

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これは狩り中の下画面。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

この中でも特に注目して頂きたいのは右側に表示されている十字キー。
この十字キーは視点を変更する際に使用し3DS本体のものと同じ働きをしてくれます。

疑似十字キーがこの場所にあるとアナログパッドで移動しながら右手で視点変更が可能で
PSPで皆がやっていたモンハン持ちに近い動きが出来てしまうのです。

3DSは左上にアナログパッド、左下に十字キーがついているので拡張スライドパッドを使わない限り
操作はかなり不便ではないかななんて思っていましたがこれならぎりぎり遊べますね。

・・・で、まあとりあえず大剣でウルクススとガノトトス、それぞれ倒してみたのですが。

ボタンが小さくて固いのでかなり遊びづらい。
PSPで遊んだモンハンが夢の環境だったのだな、と再認識しました。

特にガノトトスとの水中戦とかやりづらすぎていやんなりました。
一応Wii版と違って水中ではモンスターがこちらの水位に合わせて移動してくれるので
高さが合わないという場面は減りました。

あとは慣れですかね。

まあ買いませんけど。

※追記

あのー。なんかタッチパネルでモンスターにオートで視点を合わせてくれる機能があったみたいで。
解説を読まずに始めたのがあだとなりました。

これを駆使していればきっとまた違った感想になったことに違いありません。
だって十字キーでの視点操作、あほみたいにやりづらかったもの。

ということで事の真相は皆さん自身が確かめて下さいね。
この記事、消そうと思ったけど一応残しておきます。

ではさいなら。

※さらに追記

あの後モンスターロックオンとタッチパネルでのアイテム使用を意識してウルクススを狩ってみました。

正直モンスターをロックオンできるからと言って狩りが楽になったかと考えると微妙なところです。
モンスターは常に動き回ります。

そんな中Lで正面に捕らえたところでどうせすぐ移動されてしまいます。
結局のところモンスターの動きを予測して十字キーで視点を合わせた方がやりやすかったのです。

アイテムもまたしかり。
タッチパネルを使わなくともボタン操作で十分快適に操作出来てしまいます。

最終的に3Gはないな、という結論に至りましたよ。


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/12/09 21:42 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

夢の環境はスティックで攻撃できた据置版でしょう、PSPは正直遊びにくいけど無理やりやってた感が・・・
[ 2012/01/22 20:48 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>ビビバンゴさん
据置機のトライでは右スティックを視点変更に割り当てて遊んでいました。
どっちにせよ右スティックはあるに超したことはありません。
[ 2012/01/22 23:44 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/451-d0785582










