
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

3DS配信ソフト「ひらり桜侍」を遊んでみた感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行




3DS配信ソフトの中にちょっと面白そうなのを見つけました。その名も「ひらり桜侍」

PVを観ると大体想像はつくかと思いますが侍が主人公の剣劇アクションです。
世界観は大神に近く、昔話に出てくるふるーい日本ののような。

お値段はたったの700円。この値段ですから面白さの焦点は相当限定せざるを得ません。

このひらり桜侍がこだわったところ。それはギリギリでの剣劇回避と反撃のカタルシス。

すごろく式でステージを選択すると敵が複数待ち構えています。
そこでは敵が一体ずつ順番に攻撃を仕掛けてくる仕組み。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


この画像を見て下さい。今まさに敵が斬りかかってこようとしていますね。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


攻撃を受ける直前にアナログスティック+Bで華麗に回避。
ギリギリで回避が成功するとこのようにエフェクトが発生し必殺技ゲージも溜まります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


攻撃を回避された相手のガードはがら空き。ここで剣での斬り攻撃をずばっと決めちゃいます。

ステージを選択し、複数の敵と遭遇し、順番に攻撃してくる敵の攻撃を見切って一体ずつ仕留める。
基本はこれの繰り返しです。

しかしこのシンプルさが絶妙に面白い。肝はやはり回避の重要性でしょうか。

敵を闇雲に攻撃してもガードされて刃こぼれするのがオチなので回避からの攻撃は必須となります。
しかし回避は必ずしもぎりぎりでする必要はなく。
ギリギリで回避しようがしまいが攻撃に当たりさえしなければ敵への攻撃チャンスは発生します。

しかしこのひらり桜侍はぎりぎりでの回避を成功させて自分のプレイに酔いしれたいと思わせるような仕掛けが満載。

ゲーム内通貨で買い取ってもらえる連続回避記録、決まると発生する爽快なエフェクト、
ギリギリ回避で溜まる必殺技ゲージ。

これってある意味鬼武者における一閃のポジションと似ているのかなと感じました。

後半になるほど敵のバリエーションは増え、ぎりぎり回避を成功させるにはそれだけ
多数の攻撃モーションに対応する必要があります。

しかしこの、初見の敵の攻撃を受けながらも徐々に見切るようになれる過程が堪らなく心地いい。

また桜侍には道中立ち寄れる町が存在します。
町では剣の強化やミニゲームによるスタンプ集めなどちょっとしたRPG要素も。
あくまでもアクセント程度の存在でしかないですけどね。

現在のプレイ状況としては2体目のボスをようやく倒したところです。

このゲーム、見た目とは裏腹に難易度が高く町での強化をしっかりやっておかないと痛い目を見ること必至。
それでもコンティニューするとお金を大量に稼ぐことが出来るボーナスステージが選択できたりと至れり尽くせり。

この内容で700円。安い!

3DSを持っている方、ぜひ遊んでみて下さい。






[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2011/11/18 12:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(4)

1. 無題

このゲームすごい気になっています。
11月、12月は欲しいゲームが多くて3DSのダウンロードソフトまで手が出ません…。

「引ク押ス」、「タケヤリマン」も買って遊んでみたいです。
[ 2011/11/19 04:04 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>キティさん
ダウンロードゲームは気になるのがあるとその時のゲーム状況にかかわらず衝動落とししてしまうんです。

引く押すとタケヤリマンは我慢したのですがこれだけは落としてしまいました。

面白いのでオススメですよ。
[ 2011/11/20 08:03 ] [ 編集 ]

3. ハマった!

これ、面白いです!!
情報見たときからワクワクしてて、
コンビニに駆け出して、プリカ買いました!

で、即ダウンロード。
700円でこの内容。コスパ良すぎです!!

Wiiでもイケそうなゲームですね。
[ 2011/11/28 09:13 ] [ 編集 ]

4. Re:ハマった!

>シナモンさん
桜侍面白いですよね。
シンプルで奥が深くて爽快で。
値段も安くて手が出しやすいですし。

eショップでも評価も上々みたいですよ。
Wiiのクラコンで遊んでも面白そうですがWiiの配信ソフトは過疎っていて話題性がないので3DSでよかったかも。
[ 2011/11/29 07:08 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/430-75cd2002










