スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~

■リアルスティール(REAL STEEL)プレイ日記のリンクはこちら

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~


■感想のリンクはこちら


XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想
メカニックボシングアクション リアルスティール(REAL STEEL) 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行

さて、ゲームの基本的な仕組みを理解したところでいよいよここからシングルプレイを始めてみます。
ゲームをクリアするためには5つあるリーグを順番に下から勝ち上がってチャンピオンを倒す必要があります。

リーグチャンピオンは他のロボットより頭ひとつ抜けて強いので装備を充実させないと倒すのは難しい。
詰まったら倒しやすい相手でお金とスキルポイントを稼ぎ積極的に装備を購入していきましょう。

リアルスティールはパーツを装着する部位がたくさんあり、
また数も多いので最初にどれから購入すべきか迷うと思います。

そこでまず強化をお勧めしたいのがジェネレーターパーツ。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ジェネレーターはいわばロボットの心臓部。攻撃の通りやすさを決めるATTACK、
ロボットの性能を左右するPOWER CHARGE、ロボットに搭載できるパーツの総発電量を
一気に強化出来るためとにかく最初に購入しておきたい。

ジェネレーターの次はフィスト。

ロボットのパンチモーションは装着するフィストパーツによって決まるため
フィストパーツの種類でゲームプレイそのものが変わってきます。

フィストには攻撃力が高いがパンチスピードが遅いヘビータイプや
パンチスピードは優れるものの攻撃が軽いライトタイプなどが。

ここでのオススメは攻撃力とパンチスピードのバランスが良いスタンダードタイプB、SPINED FIST。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

一通りフィストを試してみると感じると思いますがライトタイプのフィストの方が
圧倒的に操作がしやすく序盤はそればかりを多用しがち。

しかしライトタイプは攻撃力が低くちょっと強い相手には攻撃そのものが通らないため格上との対戦では辛い面も。

スタンダードタイプBが優れているのは攻撃力とパンチスピードのバランスが良いところ。
しかし一番のウリはやはりボディブローの性能の良さでしょう。

リアルスティールでは攻撃は上段、中段の二種類あってどちらか一方だけを
攻撃していると簡単にガードされて防がれてしまう。

そこで攻撃にバランス良く上段、中段攻撃を織り交ぜることで攻撃が圧倒的に通りやすくなります。
そういう戦術を考えてみたときに相性がいいのはスタンダードタイプBなのではないか、という結論に達しました。


ジェネレーターとフィスト以外のパーツについてはランクがより高く装備したときの
トータルバトルレーティングが上昇するものを選んでいけばオーケー。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

上の画像の白丸で囲んであるところがトータルバトルレーティングレーティングです。

リアルスティールにはステータスがたくさんあってややこしいと感じることが多いかも知れませんが
ざっくりと言ってしまえばこの数値が上昇すればロボットは強くなるので序盤はここだけ気にしていれば大丈夫です。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

装備が整ったらテックムーブを購入してみるのもいいかもしれません。
テックムーブは基本的には普通に出してもガードされてしまいます。

狙うなら相手のパンチが空振りしたときやスタン中がいいでしょう。

ではここから一押しのテックムーブを紹介したいと思います。

DOUBLE UPPERCUT
一歩前進しながら放つ両腕でのアッパー。隙が非常に少なく威力が高い。
ガードされても相手を奥まで吹っ飛ばすので多用していける。

SOUTHPAW PAIN REVOLUTION
使いやすさは全テックムーブ中ナンバーワン。大きく踏み込んで振り下ろすハンマーパンチは頭部へのヒット率が高い。
ガード不能で威力も高いのでコーナーで使われるとやっかい。
十分間合いを計算しておけばジャブ的にがんがん使っていける万能テックムーブ。

TORNADO HAMMER
相手に詰め寄りながら体を回転させて放つ上段、中段二段フック。
一発目の上段攻撃をガードされても二発目の中段攻撃がヒットする確率が高い。
隙が少なく威力も高いので安定して使える。

D-ROLL COMBO
はじめの一歩のデンプシーロールそのまんま。使い勝手は悪いが一歩の気分を味わえる。


と、ここまで装備の選び方やオススメテックムーブを紹介してきましたが最後に実戦で使えるお手軽コンボを。
装備するフィストはスタンダードタイプB。

コマンドは→+、→+×、↓+

まずは→+□、→+△の左右ストレートで相手の動きを止め、
×で相手の頭部へ威力の高い左フックをお見舞い、↓+○で直進性の高い強力なボディ。

ここからパワーチャージに余裕があるならさらにフックやボディを、そうでないならダッキングで離脱します。
とりあえずこの1セットを正確に入力出来るようになれば楽に勝てるのではないでしょうか。

コンボはアームが長かったりボディが大きいほど有利に展開できます。
その分ダッキングで攻撃を回避しづらくなるのですが相手に追い詰められないように
戦えば体格が大きい方が相手を攻めやすくなるのです。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/417-73acca96










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。