スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~

■リアルスティール(REAL STEEL)プレイ日記のリンクはこちら

リアルスティール 攻略プレイ日記 【1】 ~DLCに課金しないでクリアする~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【2】 ~ゲームの基本と修理~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【3】 ~スキルポイントを効率よく稼ぐ~
リアルスティール 攻略プレイ日記 【4】 ~シングルプレイを始めてみる~


■感想のリンクはこちら


XBLA探訪:REAL STEEL(リアルスティール) 体験版感想
メカニックボシングアクション リアルスティール(REAL STEEL) 感想




$タピオカのゲーム浪漫飛行

リアルスティールを課金しないで楽しもう!が信条のプレイ日記第二回です。
前回はプレイ日記を開始するにあたっての前置きやDLCの実態、課金しなくても十分楽しめるということなどを書きました。

今回からはいよいよ具体的なゲームの進め方について触れていきたいと思っています。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ゲームの基本はいたって単純。自分より上にランク付けされた相手を順番に倒していきランキングの頂点に立つこと。
リーグは全部で5種類。各リーグにはそれぞれ4体の敵が待ち構えており全20体を打ち負かせば無事ゲームはクリア。

なんだ、20回勝つだけでいいのかでいいのかと思ったあなた。油断は禁物。
自分より格上の相手に勝つのはなかなか難しく、機体の強化を
平行して行わなければクリアは不可能と言ってもいいくらい。

この際の機体の強さの判断基準となるのがTOTAL BATLLE RATING(TRB)

$タピオカのゲーム浪漫飛行

ちなみに一番最初に手に入る機体の標準的なTRBは657

$タピオカのゲーム浪漫飛行

そして1次リーグチャンピオン、METROのTRBは1304
この時点で既に倍近い開きがあります。仮にこの機体でMETROに挑んだとしても勝つことは難しいでしょう。

プレイして相手との力量の差に気がついたとき、そこからリアルスティール道は始まります。

リアルスティールを攻略するにあたってまず覚える必要があるのはお金、修理、スキル

試合をして相手からダメージを受けると各パーツにはそれぞれダメージが蓄積していきます。
ダメージは1%単位でステータスに表示され、例え損傷度合いが2%程度だったとしても性能は低下します。

そこで必要になるのが修理。修理費用は各パーツの損傷度合いが酷ければ酷いほど多くなります。
このような性質上修理は試合後に毎回行った方が良いでしょう。

修理費用はあくまでもパーツの損傷度合いに依存します。
一括して修理したからといってお得になるといったことはありません。

修理はお金以外にもリペアキットという専用のアイテムを使用することでも可能です。
そしてリペアキットはDLCとしても売り出されている。

一つ覚えておきたいのはどれほど終盤になろうと金欠で修理が出来ず
DLCのリペアキットに頼らざるを得ないという状況にはそうそう陥らないということ。

修理費用はパーツの性能によって金額が大きくなるもののその分試合での
報酬も増えていくのでゲーム内で十分バランスは取れています。

お金はズバリそのものゲーム内通貨としての役割。
修理やパーツ購入に必要になるので常に一定の額を貯めておいた方がいいでしょう。
試合でより強い相手に勝つほど報奨金はたくさん貰うことが出来ます。

そして本作で最も重要かつ特徴的なのがスキルシステム。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

スラムダンク風に言うなら「スキルを制す者はリアルスティールを制す」みたいな。
狙ったスキルを確実に成長させられるようになること、それが攻略の第一歩なのです。

次回はそんなスキルの解説などを書いていきたいと思います。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




[予約投稿]

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

スポンサーサイト

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/409-5ad38fc6










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。