
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード プレイ日記1

$タピオカのゲーム浪漫飛行

■THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザードの簡単な紹介

今日からPSPで3月に発売されたTHE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザード
のプレイ日記を書いていきたいと思います。

最初にこのゲームについて簡単に説明しておきます。

THE EYE OF JUDGMENTはもともとPS3のカメラで本物のカードを読み取ってゲームに
反映するという非常に先鋭的なシステムを取り入れた実験的ソフトだったのですが
その敷居の高さとPS3の立ち上げの失敗で人気に火がつくことはありませんでした。

しかしカードゲームのルール自体は非常に優れたものでした。
そこでカメラで本物ののカードを読み取るというこのゲームの
一番の売りであった要素をばっさり切り捨て、PSP向けとして
リメイクされたのが本作神託のウィザードなのです。

その実際のゲーム画面がこちら。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

カードの種類は約330枚。その中からモンスターカードとスペルカードを
バランスよく選び30枚組み合わせるとデッキが完成します。
普通のTCGと異なるのは、このゲームはモンスターの倒し合いで
相手のライフを削るのが目的ではなく陣取り合戦だということ。

画像を見てもらえれば分かるのですが、モンスターを置けるマス目は9マス。
この中の4マスにモンスターを置くとチェックとなり、次のターンで相手の攻撃を
しのぎ無事5体目のモンスターを置くことが出来れば勝利することが出来ます。

要するにこのゲームは○×ゲームの進化形なんです。

マス目にはそれぞれ属性があり、属性を合わせた配置をすれば
モンスターの体力が増えて倒されにくくなりますが弱点の属性の
マスに配置した場合体力が減るというペナルティも。

■ここからプレイ日記です

現在のプレイ時間は70時間。PSSでダウンロードしたのが
7月ですからもうだいぶ遊んでいることになります。
まあ、実際は飽きて途中で中断したりしながら細々とやっているのですが。

このソフトのいいところは
・カード枚数が少ない上に新規カードが追加される
ことがないためゲームのバランスが取れている
・これが最強のデッキというのがなく個性豊かなデッキ作りを楽しめる
・現在でもオンライン対戦が出来る


人気のTCGは新作カードをどんどん追加してプレイヤーの
興味を集めているけどゲーム自体のバランスは偏りがち。
コンシューマのカードゲームはバランスがとれている代わりに対戦相手がいない。

TCGにおいて主に問題なのがこの辺の人気の持続とゲームバランスに相反する要素が
あるというところですが、THE EYE OF JUDGMENT 神託のウィザードは
今ゲームバランスと対戦相手という面では絶妙の位置にあると思っています。

自分は現在ネットを参考にいろいろなデッキを組みながら
いいものが出来たらオンライン対戦で試すということを繰り返しています。

次回からは組んでみたデッキが強いとかまだまだ詰めが甘いとか
個人的に感じたどーでもいいことを細々と書いていきたいと思います。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ



1. 無題

これは俺でも出来ました

ルールも複雑じゃなくて楽しかったです

売ったけど・・・
[ 2010/11/08 09:28 ] [ 編集 ]

2. こんにちわ

『珈琲おいしい』のkuroo0です。
ブログ拝見させていただきました。
記事のつくりが項目毎にちゃんと切ってあって
読みやすくてイイ!
自分にも欲しいスキルです。

もしよかったらリンクさせていただいてもいいですか?
[ 2010/11/09 01:14 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

>でっくさん
ルールはシンプルでいいですよね。
基本は○×ゲームなので
理解しやすいですし。

カードゲームはゲームでやれば
お金がかからないので好きです。
[ 2010/11/10 02:13 ] [ 編集 ]

4. Re:こんにちわ

>kuroo0さん
こんばんわ~!
早速見にきていただいて感謝です!

リンクの件、ぜひお願いしたいです。
こっちはまったくアクセスのないブログ
ですがなにとぞご贔屓に~。
[ 2010/11/10 02:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/40-07f1f7d1










