スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ビターで始める ノーモア★ヒーローズ2 【4】 完 ※注 ネタバレあり

前回はラスボス、ジャスパー・バット・ジュニアに
苦戦したところまでをお伝えしました。
そしてあれから苦戦しながらもようやく倒すことが
出来たのでその模様を書いていこうと思います。

第1位 ジャスパー・バット・ジュニア

ジャスパー・バット・ジュニアと対決する上で苦戦するのが以下の3つ
・三連続の瞬間移動攻撃
・同じく三連続の突進攻撃
・窓際で攻撃をくらうと一撃死


アクションゲームというのは基本敵の攻撃パターンさえ覚えてしまえば
余裕をもってローリング回避をしているだけでクリアできてしまいます。
ただしそれは難易度ノーマルまでの話。
難易度が高くなるにつれて高い反射神経や多彩な攻撃に対する幅広い
適応能力が求められるために攻略が一筋縄ではいかなくなります。

今回のジャスパー・バット・ジュニアでいうと三連続攻撃を避けるのが
至難の業でありそのことが攻略の大きな足かせになってしまうのです。

どちらの攻撃も完全に避けきるためには、ジャストガードという
タイミング良くガードすることで攻撃を相殺できるテクニックを使えば可能です。
しかし攻撃はどちらも三連続、しかも消えるために
モーションが見えないのでかなり難易度が高い。

というわけで今回倒すに当たって頭に入れたことは
瞬間移動は一発目と二発目はタイミングをはかりながらあえて何もせず
ダウン判定のある三発目だけはきっちりジャストガードを成功させること。


そしてさらに体力を減らして三発すべてにダウン判定がある
突進攻撃を出すようになってからは武器切り替えで凌ぐこと。

武器切り替えは数秒間操作不能になる代わりに敵の攻撃も
一切受け付けないという回避としては非常にすぐれたモーション。
まあ、これに気がつくまでにだいぶ時間がかかった訳ですが・・・。

あと、一度ダウンさせられると追い打ちを高確率でくらってしまうので
最悪でもダウンは避けるというのは必須の条件です。

これらのことを頭に入れ
何度も何度も試行錯誤を繰り返した結果ようやく勝利することが出来ました!


______________________________________________

それにしても長かった。ラスボスだけで50回はコンティニューしてましたが
倒すことが出来た今となっては非常にやりがいを感じています。

これでノーモア★ヒーローズ2の最高難易度であるビターをクリア。
ツイッターで須田さんにご報告したらなんとねぎらいの言葉をいただけました。
返信が来たときは本当に嬉しかったです。
いや~いい時代になりましたね。



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

スポンサーサイト

1. おめでとうございます♪

ビタークリアおめでとうございます・・・!キラキラ
ジャスパー・バット・ジュニア攻略・・・
本当にお疲れさまでした(>_<)
ノーマルでも面倒な彼を
ビターで倒すというタピオカさまのゲーマー魂に乾杯です!キュン
[ 2010/11/08 07:16 ] [ 編集 ]

2. 無題

ビタークリアおめでとうです!
須田さんに報告してましたねーヘ(゚∀゚*)ノ
僕は2周目も迷わずマイルドにしました。
シノブがあれ以降出ないなんて…カワイイのに…。
[ 2010/11/08 18:32 ] [ 編集 ]

3. Re:おめでとうございます♪

>刃雲さん
ありがとうございます!
いやージャスパー・バット・ジュニア
強かったですよ~。

マイルドだと回復アイテムがあったので
ごり押しも可能だったのですが、
ビターではちゃんと攻撃に対応しないと
厳しかったですね。
[ 2010/11/10 02:11 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>むじゅさん
そうなんです、須田さんに報告したんです(^^)
返信いただけて感激でしたよ。
ホントに苦労したので・・・。

シノブは確かにかわいかった!
シャワーシーンがエロくて妙に
印象に残ってますw
[ 2010/11/10 02:14 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/39-d917951a










