
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

「エースコンバット アサルト・ホライゾン」 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行




配信されていたので遊んでみましたよ。これもうだいぶ前の体験版なので需要はないと思いますが遊んだので一応ね。

この体験版で遊べたのは戦闘機と攻撃ヘリ、それぞれの機体を操ってミッションをクリアする二つのモード。

【戦闘機ミッション】


$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行


まずはお馴染みの戦闘機編をプレイ。グラフィックは綺麗だし飛行する真下には緻密に描かれたビル群が。
まあこの辺はUBIソフトのホークスで体験済みなので衝撃は薄いですかね。

操作方法は左スティック左右で旋回、下で上昇、上で下降。フライトゲームだと上下の操作が逆に。
従って直後にシューティングを遊ぶと脳が混乱する。これ、正直キツイ。

L1で減速、減速中にスティックで急旋回。これは相手戦闘機の後ろをとる際に重要なテクニック。
R1を押せば加速。敵に目標を定めたら後は加速するのみだ!

攻撃に関しては×で機関銃、ロックオンに○でミサイル。

で、アサルト・ホライゾンで注目したいのはドッグファイトモード。
敵戦闘機を射程内に一定時間捉え続けてR2+L2を同時押しすると自動操縦で相手を追い詰めることができます。

ドッグファイトモード中にやることは照準の操作のみ。相手のエースパイロットはこのモードで仕留めます。
相手が逆にドッグファイトを仕掛けてくることもあります。この場合プレイヤーはひたすら逃げまくるしかない。

もう一つの面白いシステム、それはカウンター宙返り。
完全に相手に背後を取られてしまった、そんなときは思い切って急減速。
その際タイミング良くR2+L2で宙返りを発動し逆に背後を取り返すと。

この宙返りからの攻防は64のスターフォックスにありましたね。対人戦で役に立つテクニックのひとつ。

とりあえずミッションはクリアしました。今のところ特に良かったところはないかな。
もうフライトものには新鮮味を感じなくてね。FPSのようにジャンル自体が固定化しているのだろうか。

【攻撃ヘリミッション】

$タピオカのゲーム浪漫飛行$タピオカのゲーム浪漫飛行


一方こちらは攻撃ヘリで味方陸上部隊を支援するという一風変わったモード。
戦闘機とは違い攻撃ヘリは空中からの砲撃で直接味方部隊を支援できるので陸軍との関係はかなり密接。

飛び交う緊急無線を聞いているとさながら戦場で戦っているようです。
遊んだ感覚はコールオブデューティなどの戦争ゲームに近くてひりひりするような緊張感が味わえます。

操作方法は左スティック左右で並行横移動、上で前進、下で後進。
向きを変えるには右スティック左右で、高度の調整は○と×で。

戦闘機と違いヘリコプターは通常時に滞空するという性質をもつため操作に一手間加わっています。
しかしその一手間がなぜか面白い。
ヘリコプターを題材にしたゲームって意外と多いのですが操作してみるとゲームに向いていることがわかりますね。

このモード、題材はいいと思うのですよ。陸軍との一体感もいい。しかし遊んでいて爽快感がないんだよね。

基本建物の影に隠れる敵軍をちまちま砲撃するだけだしミッションがやたら長い。

挙げ句の果てにヘリコプターが緊急回避で横に一回転するし(これにはさすがにびびった)。

しかし攻撃ヘリが個人に対していかに強力な兵器かということは十分理解できました。
これまでメタルギアやニンジャガイデンでは一人の人間のロケットや弓矢で打ち落としてきた戦闘ヘリ。

それがエースコンバットでは銃撃をかすらせただけで人ひとりを簡単に殺せる。
やっぱ怖いよ。戦争は良くない。



【総括】


エースコンバット アサルト・ホライゾン。それはフライトゲームから戦争ゲームへと様変わりしていました。

以上。

ご静聴ありがとうございました。






[予約投稿]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
[ 2011/10/01 13:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/389-3ec24ae6










