スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XBLA探訪:Crimson Alliance(クリムゾン アライアンス) 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行




公式サイトより

剣と魔法の支配するクリムゾン帝国を舞台に繰り広げられるアクション RPG。
強力なウィザード「ダイアーウルフ」、百戦錬磨のファイター「ノックス」、
謎めいたアサシン「ムーンシェイド」。3 人の中から主人公を選び、待ち受ける戦いに挑め。
ローカルと Xbox LIVE で、最大 4 人による協力プレイに対応。個性的なアビリティの数々を駆使して、
魔物たちを倒し、邪悪なるソウル セイレーン教団の悪しき野望を阻止するのだ!


クリムゾンアライアンスはクオータービューのマルチプレイ対応アクションRPG。
いつものようにアーケードの新作をチェックしていて面白そうだったので体験版をダウンロードしてみました。

このソフトは製品版が無料でダウンロード出来る代わりに追加要素や本編を遊ぶには課金する必要があります。
この方式の配信タイトルはこれまでいくつか遊んだことがありますがとにかくややこしいという印象しかない。

どの要素がどのくらいの課金で解除されるのかが把握しづらいので遊んでいてスッキリしないので。
まあとにかく今回プレイしたのは無料で遊べる範囲なので問題はないですが。

$タピオカのゲーム浪漫飛行



プレイを開始したらまずはキャラ選択。近接戦闘が得意なファイター、魔法による遠距離攻撃が可能なウィザード、
トリッキーな動きで敵を攪乱するアサシンの中から仕様するキャラクターを選びます。

ここで各キャラクターの特色について触れておきたいと思います。
Bで周囲の敵に対する気絶攻撃、Aでダッシュによる回避行動というのは各キャラ共通。

しかしXYの2ボタンにはそれぞれ固有のアクションが。

ファイターはXで広範囲に弱攻撃、Yで必殺の強攻撃。
一撃の威力はファイターが最も高くまた体力も多いので安定したプレイが望めそうです。

ウィザードはXで遠距離からのファイアーボール、Yで前方の敵を凍らせ一定時間行動不可にする魔法。
遠距離からの攻撃が軸のウィザードはマルチプレイにおいて味方を助けることが可能でしょう。

アサシンはXで斬り攻撃、Yで遠距離からクナイ攻撃。
アサシンはBボタンでの敵の攪乱がかなり高性能なところが面白い。

ワンボタンで広範囲の敵を気絶状態に出来るためタイミング良くボタンを押し続ければ
常にこちらが優位に立った状態でゲームを進められるでしょう。

$タピオカのゲーム浪漫飛行



キャラクターを選択が終了すればあとは広いマップを探索。道中に出現する敵を倒しつつ、
隠し部屋を見つけつつ、謎を解きつつ目的地まで到達できればそのエリアはクリア。

物体の動きが物理演算で細かく計算されていたり細かくチェックポイントが設定されていたりで楽しく
快適にゲームは進められるものこのソフトならではの面白さがイマイチ弱い印象も。

製品版では武器購入や技の習得などのRPG要素を体験できるし、なによりオンラインでの
マルチプレイが可能なので体験版とはプレイ感覚が変わってくるでしょう。

個人的には課金することはないと思いますが興味のある方はXBLAでぜひ体験版を。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69



[予約投稿]



ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
スポンサーサイト
[ 2011/09/19 12:00 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/380-27f1aec5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。