
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ゲームショウを直前に控えての更新停止をテキトーなつぶやきで挽回しよう②

PS VITA関連

$タピオカのゲーム浪漫飛行

●発売日


2011年12月17日

●ロンチタイトル

『BLAZBLUE CONTINUUM SHIFT EXTEND』
『Project N.O.E.L.S.(仮)』
『ブラウザ三国志 タッチバトル(仮)』
『FISH ON(仮)』
『アルティメット マーヴル VS. カプコン 3』
『真・三國無双 NEXT』
『F1 2011』
『地獄の軍団』
『ロード オブ アポカリプス』
『忍道2 散華』
『パワースマッシュ4』
『アンチャーテッド -地図なき冒険の始まり-』
『サワリ・マ・ク~ル』
『みんなといっしょ』
『みんなのGOLF 6』
『勇者のきろく(仮)』
『モンスターレーダー』
『@field』
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
『ドリームクラブZERO ポータブル』
『ニコニコ』
『魔界戦記ディスガイア3 Return』
『塊魂 ノ・ビ~タ』
『リッジレーサー(仮)』
『ダーククエスト(仮)』
『MICHAEL JACKSON THE EXPERIENCE HD(仮)』

●3Gネットワーク通信機能


店頭での手続きが不要なプリペイド決済タイプ。
20h 980円タイプ、100h 4980円タイプの2種類
20h 980円タイプには30日間、100h 4980円には180日間の利用期間が設定されている。
初回は契約事務手数料2100円が必要。
ドコモが提供する定額データプランも利用可能。
【重要】通信速度は最低レベル(受信時最大128kbps/送信時最大64kbps)

●セーブ方式

専用のメモリーカード(4GB/8GB/16GB/32GB)で。



今さらですがPS VITAについて気になった情報を羅列してみました。
ここから気になったところを。

-発売日

まあ年末発売と明言していましたからタイミングとしてはいいのではないでしょうか。
ちょうど年末商戦前ですし。

-ロンチソフト


これといって興味のあるソフトは無し。しかしロンチにアンチャーテッドを持ってきたところに本気度を感じます。
確かPSPの時もロンチはかなり弱かった気がしますが今回は本数の多さで挽回できているか。

-通信関連


これは・・・ちょっと酷いというか少なくとも個人的な興味は0%。
3G回線を利用するために特に手続きが必要ないという点は評価すべきだけどプリペイドに利用制限が
あるとちょっとハードルが高く感じてしまう。
あとは通信速度の遅さ。もしかしたらオンライン対戦をするだけならソフト側で工夫すればこの回線速度でも
問題ないかもしれないけどソフトとかDLCは3G回線で落とす気にはなれない。

-セーブ方式に関して

いやーあくいどいね。あくどい。何度でも言う、あくどい。
ソニーはまたしてもこんなやり方で利益を確保する気か。

ゲーム専用のメモリーカードが必要とか何世代前のゲーム機なのか。
ハードには詳しくないのでもしかしたらこうした方が効率がいいとかそういう側面があるのかもしれない。

でもねー。PS VITA、唯一ここだけ大嫌い。あとは全部好き。絶対買う。

【総括して】

いや、買うのは確定なんですがそれがいつになるのかはまだ不明。これといって遊びたいソフトがないもので。
VITAに関しては基本そんなスタイルですが同じように及び腰だった3DSを発売から半年も経たずに購入した経緯を
考えるとVITA購入も意外と早いのかもしれない。

あとはこんな数字やスペックの羅列じゃなくてゲームショウで遊んだ人の生の声が聞きたいな。
そろそろ大手サイトにプレイ感想が出始めることだと思うのですかさずチェックしますよ。

ゲームショウに行かれたブロガーの皆さんの記事も楽しみにしていますかね。



▼TGS 11: 業を背負うハヤブサ…!『Ninja Gaiden 3』TGSトレイラー&最新ショット(Game*Spark)
▼TGS 11: ハヤブサが斬る!斬る!斬る!『Ninja Gaiden 3』最新ゲームプレイ映像(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行




発売日が2012年初頭に決定したニンジャガイデン3。今回貼ったムービーを見る限り物語が充実していそう。
テーマはどうやら復讐やリュウ・ハヤブサに芽生えた葛藤に焦点をあてたものっぽい。

まあ個人的にそんなコトはどうでもいいんです。
ニンジャガイデンにハリウッド的な演出なんて不要だと思っていますから。

大事なのはやっぱり触り心地とゲームを遊んだ感覚ですね。
古いファンとしてはもう別にニンジャガの新作に新たな要素なんて求めていません。
あのお馴染みの操作で新たな敵を斬れる、新たなコンボに挑める、それだけで幸せ。
XYXXXXYでイズナ落とし、これ鉄板。



▼『DmC Devil May Cry』最新トレイラー




なにかと批判されることの多いDmCですが個人的には期待大。
開発を外注してあらたなコンセプトの作品にするならそれはデビルメイクライである必要があるのか。
シリーズものの続編にはかならずつきまとうジレンマを見事跳ね返して欲しい、そんなことを思います。

開発はヘブンリーソード、エンスレイブドのニンジャセオリー。イギリスの会社です。
とにかく手触りだけは良くしてくれよー。



▼アスラズラースのTGS最新トレイラーが公開




発売日が決定したら予約する確率80%、個人的に赤丸急上昇中のアスラズラース。
なんかPVを見ているとゴッドハンドを思い出す。
武器を使わず素手のみで戦いを挑むところにCC2のこだわりを感じます。

というか絶対面白いでしょ、このゲーム。つまらない訳がない。



▼TGS 11: ユークスがロボット格闘映画をゲーム化!『Real Steel』発表(Game*Spark)




思わぬ伏兵、リアルスティール。ユークス開発のロボットファイトゲームというだけで既に購入が確定しました。
パッケージではなくDLソフトなので値段が安く発売時期のバッティングによる金欠の心配も無し。

ユークスはPS2のベルセルクを遊んで以来ファンになりました。
実はTHQのUFCシリーズ全作を手がけていてその開発力は世界的に実証済み。
なのに名前はそれほど知られていない、日本の中小開発会社。そこが渋くで最高。

一応戦うのはロボットですが本質は格闘アクションなのでユークスの強みをがっつり生かせるでしょう。

あとこのロボットが戦うというシチュエーション、サンドロット開発の
ロボット操縦アクションっぽくて最高に燃えるのですよ。



ふいーあーおわったー。これ全部書くのに1時間半かかったよ。

やっぱ適当なところで区切らないといけないね。
しかし今回はゲームショウに出遅れたことを反省して頑張ってみましたよ。




ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

1. 無題

アスラズラース、私も注目してます!
なんか敵のスケールがデカすぎて・・・^^;
以前トレイラー見た時からハートを鷲掴みされました。
つまらない訳がないですよ!
[ 2011/09/19 06:15 ] [ 編集 ]

3. Re:無題

> さん
あっそ。
偉そうなコメントどうもありがとう。
[ 2011/09/19 08:05 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>ハチさん
アスラズラースはスケールでかいですよね。
勢いだけのゲームにも見えますが開発がCC2なので安心できます。
[ 2011/09/19 19:02 ] [ 編集 ]

5. 無題

今のところ、私は、PS VITAは様子見状態ですね。
もう少し、やはりソフトが揃ってから考えたいと思ってます。

ただ、タピオカさんが書いて下さった、
ロンチタイトルの中で、特に、
『真かまいたちの夜 11人目の訪問者(サスペクト)』
は気になりました。

あの名作の続編なのかなと。(^^)

[ 2011/09/21 09:10 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/379-027f7c88










