
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

古典的アクションを遊ぶ快感 極魔界村 改 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行



概要
難しい、という面白さ。

骨太でストイック、横スクロールアクションに金字塔を打ち立てた”魔界村”シリーズ最新作が登場!
シリーズ初の探索要素を加えて、全く新しい世界を作り出した「極魔界村」と、
更にシビアに、よりクラシックに、大幅アレンジを加えた「極魔界村 改」が同時収録!

●ストーリー
 これまでの魔王の力を遥かに凌ぐ暗黒の魔王が新たに名乗りを上げ、プリンセスの居城に襲い掛かった。
  「プリンセスはすでに我が手中にある。 お前ごときに邪魔立てはさせんわ」
 そしてアーサーは四度、魔界へ向かう事を決意する。

●シンプル操作の横スクロールアクション決定版ショットとジャンプの簡単な操作が生み出す、
 遊びやすさと戦いの興奮。究極の横スクロールアクション、登場。

●長年の沈黙を破り新生したシリーズ第4作「極魔界村」魔界村シリーズが持つ独特の雰囲気そのままに、
 各種システムを刷新!初心者から上級者まで楽しめるように配慮された3つのモードを搭載!

●さらに、もう一つの姿「極魔界村 改」
 基本ルールを過去作に準拠したクラシカル版。トライ&エラーの興奮を再び!


アフィリエイトで儲かったお金でダウンロードした極魔界村改。
ゲームブログでお金を稼いでまたゲームを買うというのは悪循環のようにも思えますが好きなんだから仕方がない。

魔界村、タイトルだけは何度も聞くのですが実際に遊んだのは今回が初めて。
ゲームセンターCXで有野課長が死にまくるのを見て「へたくそだなー」なんて思っていましたが
実際に遊んでみてその難しさを体験できたのでした。

とりあえずクリアして一通り遊び終えたので感想を書きたいと思います。

◆魔界村の操作性はシビアで古典的だった


本作はゲームを開始すると「極魔界村」と「極魔界村改」のどちらをプレイするか選ぶことが出来ます。
簡単に説明すると極魔界村は現代版アレンジ魔界村、改はクラシカルな魔界村。

今回が魔界村に初挑戦ということでせっかくなのでクラシカルな改を選択しました。
当然難易度は改のほうが高いです。

そんな軽い気持ちでゲームをスタートしたのですが、まあムズい。
とにかく死にまくる。その原因は魔界村独特の操作性でした。

魔界村の奇妙な操作性①:ジャンプ後の軌道修正が不可
魔界村の奇妙な操作性②:攻撃中は移動できない
魔界村の奇妙な操作性③:ミス2回でゲームオーバー


最近でも横スクロールアクションはよく遊びますが適当にジャンプしても空中で軌道修正が可能、
移動しながらの攻撃で敵の激しい攻撃をやり過ごすことに慣れた脳では魔界村の仕様に順応するまで
結構時間がかかりました。

とにかく序盤はリトライの連続。そして一旦リセットして難易度を最も簡単なビギナーに落とし
こまめにセーブしながら真剣勝負で挑むことにしたのです。

◆トライ&エラーが楽しくなってくる魔界村クオリティ


操作を感覚で覚えるまではとにかく辛い。ジャンプした着地点にちょうど敵が待ち構えていたり
ぎりぎりで攻撃が届かなくて敵に接触、足場から落とされて一撃死などいやらしい仕掛けが満載で。

その後思うように主人公を操作出来るようになってからでしょうか。
徐々にゲームプレイが楽しくなってきました。もちろんリトライは苦痛です。

しかしミスした場合、それに値するだけの理由がちゃんと存在する。
そのミスを一個一個潰していってちょっとずつステージを進めるようになってくると
魔界村の魅力を理解できるようになります。

ミスをする→原因を知る→次のプレイで乗り越える


このサイクルで得られる快感こそが魔界村の神髄なのだなと。
理不尽なことなんて何一つありません。ミスしたのはすべて自分の責任。

最近はアクションゲームも3Dになって複雑化していますけど
すべてのゲームが魔界村のようであってほしい、そんなことを感じたのでした。


極魔界村 改 Best Price!
極魔界村 改 Best Price!
posted with amazlet at 11.09.07
カプコン (2008-08-07)
売り上げランキング: 1835



[予約投稿]



記事に共鳴したらクリックするしかないでしょう。
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ

[ 2011/09/07 12:00 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/367-91e44e11










