
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XBLA探訪:Trials HD 製品版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行




概要
Trials HD の完全版を購入しよう。物理現象がリアルに再現されたこのモトトライアル ゲームには、
50 以上のエキサイティングなコースが用意されていて、ライダーをカスタマイズしたり、
バイクをアンロックしたりできる。また、EDITOR 機能により、新しいコースの作成や共有も可能。


今日紹介するのは過激なモトクロスゲーム、Trials HDです。本作の配信開始日は約2年前の2009年8月。
とてつもなく今さら感が漂う紹介になってしまいますがこのソフトは大好きなのでいいんです。

◆バイクの触り心地が次元を超えた


ゲーム内容はかなりシンプル。モトクロスバイクで横方向にバランスを取りながら加速し、ゴールするだけ。
操作で必要なボタンはアナログスティックの左右、RTのアクセル、LTのブレーキの4つ。

やっていることはエキサイトバイクの進化版。しかしその成長度合いはえげつない。
実際に触ってバイクを動かしたことがある方なら分かると思うのですが
本作はバイクの挙動がやたらとぬめぬめしていて気持ちがいいんです。

この触った瞬間名作だと確信する感じ、良くできたアクションゲームにはありがちですね。
ちなみにバイクのぬめぬめ感を作り出しているのは恐ろしく良くできた物理エンジンなのだそうです。

操作方法がシンプル、そして触った瞬間ハマるのでしばらく遊んでみます。
するとそこで初めて本作の奥深さを知るのです。

ただアクセルを踏んで車体が撥ねないようにしたってゴールは出来ません。
ジャンプ後の空中制御や着地時の地面に対する車体角度の調整など
細かなプレイスキルを蓄積しないと高評価でのクリアは不可能です。

快適な操作性と適度な難易度によって程よい達成感を感じられる、そんなTrials HD。

◆難易度Hard以降は苦行のプレイか


しかし残念ながら難点もあります。

中盤までは普通の横スクロールバイクゲームとして遊べるものの難易度が高くなるにつれて
徐々に寸分の狂いも許されないような難所続きのコースが続発します。

このようなコースをクリアする為にはリトライの積み重ねが必須。
幸いコース中では細かくチャプターが区切られているのでやり直しは最小限で済みます。

しかし一つの難所を30分以上やり続けた時などはさすがに何のゲームを遊んでいるのか分からなくなりました。

Trials HD。

それは良くできたレースゲームとしての前半、
物理演算難所突破ゲームとしての後半という二面性を持つゲームでした。




Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




記事に共鳴したらクリックするしかないでしょう。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

人気ブログランキングへ



ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ
[ 2011/09/05 00:00 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(1)

1. 無題

先日久しぶりにTrialsHD(完全版)をやりましたら、
以前ひととおりクリアしたはずなのにコースが
増えておりました。
クリアしたと思っていたのが勘違いなのか、
アップロード版を購入して忘れていただけなのか・・・。
ちょっとのつもりがおそろしいくらいに
ハマるゲームですよね。
リトライの操作が異常に素早くなります(笑)
[ 2011/09/06 00:39 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/364-fb9d4a29










