
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

井戸に石ポチャン系ゲーム 3DS限定配信「ひゅ~ストン」 感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行


皆さんは3DSで配信中の「ひゅ~ストン」というソフトをご存じでしょうか。
3DSでアクセスできるeショップには有象無象の低価格ソフトがひしめいています。

いや、実際に遊んでいないのにそんなことを言っちゃうのもあれなんですが
スクリーンショットや映像を見る限りどう考えても遊ぶ気がしない。

そんな大量のソフトが並ぶ中「ひゅ~ストン」というB級臭いネーミングを偶然発見、
スクリーンショットと映像を見てみたのですがここで「ん!?」と手が止まりました。

なんかめちゃくちゃ面白そう、しかも値段が500円と安い、
評価が2000件以上ついていて平均が★★★★☆を超えている。

eショップにアクセスしたことがある方ならわかると思いますが
あそこでオリジナルの配信ソフトに2000件以上も評価がつくなんてただ事ではありません。

で、先日落として遊んでみた訳です。

$タピオカのゲーム浪漫飛行

◆猿でも理解できるひゅ~ストンのルール

ひゅ~ストンのルールは単純明快。
井戸の底に石(またはその他の丸いもの)を投げ込みアナログスティックで操作、
障害物を避けながら無事に底まで落とすこと。

道中に浮いているドーナツをくぐるとブースト、障害物にぶつかると耐久力減少、風船で耐久力回復。

はい、たったこれだけです。たったこれだけのシンプルな操作とルール。
しかし遊んだ瞬間そのゲームシステム構築にかけられた熱意がひしひしと伝わってきます。

ひゅ~ストンは石を井戸に落とすだけのゲームなんです。
無駄な要素を追加して面白さを誤魔化すことは出来ないんです。

◆シンプルなルールとそこに込められた開発陣の熱意


このゲーム、落とされた石をアナログスティックで操作したときの手触り、気持ちよさがハンパじゃない。
そしてブーストを連続してかけたときの高揚感とスピードが高まったことによる衝突のリスク。
最後に障害物にぶつかって石が砕けたときのはかなさ、しかし次は絶対クリア出来るはずだと思わせる絶妙な難易度。

たった500円という価格帯のソフトでよくぞここまでのソフトを完成させたなと。

ゲームの性質上3D立体視との相性も抜群に良く
初めてゲームと3D表現が融合する意義を感じられるものでした。

ちなみにひゅ~ストンをこれまでのゲームに当てはめて考えると
ワイプアウトなどのレースゲームにかなり近いものがあると感じます。

基本的にゴールするまでの時間を競う、ブーストによる加速の駆け引き、
障害物に衝突すると減速など共通する要素が多い。

難易度はそれほど高くなく全10ステージ開放は1時間もかからずに達成できてしまいます。
その後もゲーム側から特に目標を設定されることもなく完全に自分のさじ加減で好きなだけ遊べると。
この辺はアーケードライクなスタイルですね。

◆せっかくなのでちょいとやり込んでみた


自分は今回せっかく落としたので最も難易度が高い落下物、
毒薬での1面クリアを達成してプレイを終えることにしました。

毒薬はいわば一滴のしずくで目薬みたいなもの。
体積は最も小さいながらも一度でもぶつかるとその時点でゲームオーバーという鬼畜な落下物。

コンティニューおよそ200回以上、2時間半以上の時間を費やして
やっと一面クリア出来ました。

いや、途中ムズすぎてこんな無駄な挑戦止めようと思ったのですよ。
しかし気がつくとリトライしてしまう魅力、魔力があったのですね。



既に3DSを所持しているアンバサダーの皆さん、値下げ後に買った新規3DSオーナーの皆さん。
たった500円、500円でこれだけのソフトが遊べる機会はなかなかありませんよ。

ぜひ落としてみてください。


[予約投稿]


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


ツイッターアカウント「tapioca0330」はこちら

ブログパーツ


[ 2011/08/26 11:30 ] ゲーム系 ゲーム感想 | TB(0) | CM(1)

1. すごいです。

まさか毒薬でステージクリアする方が実際にいるとは…
私はマトリョーショカが限界でした…
[ 2011/08/27 00:21 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/349-81142033










