
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

トラックボールをケンジントンのExpertMouseに買い替えた

$タピオカのゲーム浪漫飛行


とうとう憧れのケンジントン製トラックボールに買い替えました。
製品名通り今日からエキスパートトラックボーラーとして活動していきます。

このマウスのことを知ったのはツイッターでいつもお世話になっている斎太郎さんから
オススメしてもらったのがきっかけでした。

前に使っていたトラックボールを買った時にそのことをツイートしたら
「トラックボールならケンジントンが有名だよね」と言われたのがずっと気になっていましてね。

ちなみにその時のトラックボールがこれ。
▼ロジクール ワイヤレス トラックボール M570を使ってみた(サイト内リンク)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


このモデルは無線のトラックボールなのに値段が5000円を切るという当時としては戦略的な商品で。
トラックボールを使い始めたのはこれがきっかけで、
もし合わなくても5000円ならいいかと割り切って買ったものでした。

しかしこれが思いのほか操作しやすかったのです。
カーソルはすいすい動かせるし腕は疲れないしですっかり病みつきになっていました。

そこで思い切って手を出したのがケンジントンのトラックボール。

このマウスは真ん中のボール、その周辺の4つのカスタマイズ可能なボタン、
ボタンをリング状に囲うホイールで構成されています。

一番の特徴はやはり中央の大玉でしょうか。これを人差し指と中指、
二本の指で転がすだけでカーソルが思いのままに動かせてしまうという。

思いのままにネットブラウジングをするのには若干慣れが必要ですが
このマウスに手が最適化したときのパフォーマンスはちょっと怖いくらい。

よく言われるトラックボールを使うと元のマウスには戻れないという言葉が今ならよく分かります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


マウスのカスタマイズは専用ソフトで。
発売が2004年なので箱ではXPまでしか対応を確認できませんが
販売元のサイトでソフトをダウンロードすればVISTAでも7でも使用可能です。

ボタンのカスタマイズの幅はかなり広め。
メディアプレイヤーや編集、ブラウザ、デスクトップなどのショートカットをボタンに設定可能。

ちなみに自分は左下に左クリック、右上に右クリックを配置して対角線上に手でマウスを覆って操作しています。
この配置だと指でボールを操作しつつ左右のクリックがやりやすいので。


トラックボールに興味はあるけど操作が自分に合わなかったらどうしようとお悩みの皆さん。
今なら5000円程度出せばそれなりのトラックボールは購入出来てしまいます。

とりあえず買ってみて試すというのもありなのではないでしょうか。


ケンジントン ExpertMouse (OpticalBlack) (USB/PS2)
ケンジントン
売り上げランキング: 1056






ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村




ブログパーツ


1. ボール

トラックボールといえば業務用ゲームの操作にも使われていましたね
マーブルマッドネスやサイバリオンが有名ですがプレイしたことが無いなぁ

最後に採用されたのはアウトトリガーでしたっけ?
[ 2011/08/16 22:18 ] [ 編集 ]

2. Re:ボール

>ノウスウさん
トラックボールを使用したゲームは映像で
見たことはあるのですが遊んではないですね。

3Dのゲームとの相性は良くないと思うのですが
トラックボールを使ったゲームは復刻して
欲しいと思います。

アウトトリガーはググってみたのですが
最後のトラックボールゲームかどうかは
分かりませんでした。
[ 2011/08/17 02:06 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/340-596ad9a5










