スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

Driver: San Francisco(ドライバー サンフランシスコ) 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行



Driver: San Franciscoの体験版を早速遊んでみました。
これまでのドライバーシリーズはプレイ経験がなく過去作品との比較は出来ませんが
本作はバーンアウトパラダイスのような箱庭空間を自由に走行できるタイプのゲームでした。

車の挙動はシミュレーター寄り。
アクションゲーム感覚で簡単に操作出来るようなものでもなく
慣れないうちは最高速から90度コーナーを曲がるだけでも苦労します。

グラフィックは最高レベル。体験版で走行出来たエリアは限定されていましたが作り込みが
ハンパではなくレースゲームの箱庭としては最高峰なのではないかと。

そしてムービーシーンでの掛け合いがまるで映画を観ているような感覚。
キャラクターの表情が豊かでLAノワールのフェイシャルキャプチャー、
とまではいきませんがそれに近いレベルだと感じました。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


ここからは実際に遊ぶことが出来た三つのモードを解説していきます。

●PROVE IT


音声が英語なもので目的や内容は把握出来ませんでしたが
どうやら本作でのオリジナル要素をフィーチャーしたモードだったようです。

まず本作の肝ともいえるシフト
これは町を走っている車から車へと瞬時に乗り換えることが出来るという主人公の特殊能力。
シフトボタンを押すと走行視点から全景見渡しへ、後はスティックで視点を動かして車を選択し
再びシフトボタンを押せばその車に乗り換えることが出来てしまいます。

シフトで車を乗り換えた後は前に乗っていた車は自動走行に切り替わり、
また車を選ぶときの視点もエリア全体をカバーしておりわざわざ目的の車まで近づく必要もなく。

このシフト機能、新鮮かつ爽快で操作していてかなり楽しかったですね。

基本的にミッションは最初に乗っていた車で達成する必要があり、ただ闇雲に乗り換えても
それほど意味はないですが例えば警察に追いかけられたときに後方を走行する車に乗り換えて
警察に突っ込む、みたいなプレイも可能になるのではないかと。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


●TEAM COLORS


2対2でのレースモード。自分のチームの2台はシフトによってリアルタイムで切り替え可能。
最終的に2台の車をワンツーフィニッシュさせればクリアとなります。

1台目でトップに立った後2台目で2位につける必要があるというのは話だけ聞くと面倒くさそう。
しかし例えば走行中にクラッシュしたりルートを間違えたりした場合シフトで他の1台に操作を切り替えれば
ミスした車はCPUが自動的に戻し作業を行ってくれるのでかなり便利です。

またリアルタイムで操作を切り替えながらレースを遊ぶというのも新鮮な感覚でした。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


●ESCAPIST


タイトル通りとにかくパトカーから逃げまくるモード。
追ってくるパトカーの半径○メートルの外に出た時点でカウントがスタート。
10秒間その状態を維持すればクリアとなります。

パトカーは基本直線的に追ってくるので角をひたすら曲がれば簡単に巻くことが出来ました。
しかし逃げ切ったと思ったら対向車に衝突してカウントがやりなおしという場面が多数発生。

しっかり逃げ切るにはドライビングテクニックも必要になりそうです。



こんな感じで内容盛りだくさんなドライバー サンフランシスコ。
グラフィック、ゲーム性共に洋ゲー臭さがほとんどなく発売月に
競合ソフトが少なければ買ってしまいそうな勢いです。

現在360でも体験版を配信中(ゴールド会員先行)なので興味のある方はぜひ遊んでみて下さい。








ツイッターやってます

ブログパーツ


スポンサーサイト
[ 2011/08/12 12:00 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

このDriver: San Francisco、楽しそうですね!
いろいろなモードがそれぞれ楽しそうです。

それに、絵もなかなかイイですね。

ただ、シュミレーター寄りというので、
ちょっと私には敷居が高そうです。(汗)
[ 2011/08/14 08:32 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>水野達也さん
そうなんです、絵がいいんです。
販売元がフランスのUBIなので感性が日本と近いのかも。

操作は若干クセがありますが慣れれば大丈夫だと思いますよ。
[ 2011/08/14 22:48 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/335-e7791ec5










