スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

最近の気になる”ほぼ”ゲームニュース 11/8/10

久しぶりに帰ってきました、気になるゲームニュースのコーナー。

基本的に当ブログは話題のニュースでアクセスを稼ぐより好きなものを書くことを優先しよう!
というモットーでやっております。

しかし今日はネタが枯渇気味なのでざざっとニュースを振り返りたいと思いますよ。



▼「PlayStation Plus」に新機能 「セーブデータお預かり」の自動アップロードと「自動トロフィー同期」を追加(ITmedia ガジェット)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


PS3のファームウェアアップデートが開始されました。その目玉はPSプラスにあり。
なんとトロフィーとセーブデータのオンライン自動同期に対応したと。

PSプラスにはこれまでもセーブデータのアップロード機能が存在しましたが
容量が少なめであまり評判はよろしくありませんでした。

今回せっかくこのような便利な機能が追加されたのでうちのPS3もいよいよPSプラスにしようかと検討中です。



▼2メートルのPS3対応「HDMIケーブル」 9月8日発売
(ITmedia ガジェット)


PS3対応のHDMIケーブルをSCEが売り出すそうです。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


しかしご存じの通りHDMIケーブルなんてアマゾンだとたった800円で買えちゃうわけですよ。
長さも同じですし非公式ですがPS3対応を謳っています。

このHDMIケーブルは何本か買いましたけど包装が簡素というだけで何の問題もなく使えています。
メモリースティックとかSDカードにも言えることですがこういうのは
メーカー公式という安心感にどれだけ追加投資出来るかですね。



▼任天堂の隠れた名作『カードヒーロー』がバーチャルコンソールで配信決定(iNSIDE)

$タピオカのゲーム浪漫飛行




本日水曜日、ニンテンドーeショップにてGB版カードヒーローが配信開始されました。
ゲームボーイのカードヒーローは本当に大好きなソフトでプレイ時間は100時間を余裕で超えると思います。

ダウンロードする予定なのでプレイ感想は後ほどアップします。



▼体験版も配信決定!『Driver: San Francisco』最新トレイラー(Game*Spark)




ドライバーシリーズ最新作の体験版が明日木曜に配信開始みたいで。
まあおそらく北米での話でしょう。しかしアカウントは取得済みなので明日遊んでみます。

このゲームは須田剛一さんが面白いと仰っていたので気になっているのですよね。



▼フッサフサで超キュート!『大神』アマテラスのコスプレが披露(Game*Spark)

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これは(*´Д`*)

アマテラスのコスプレと聞いてどうせ毛むくじゃらのおっさんが四つん這いしてるだけでしょう?
と期待せずに開いてみたのですが・・・。

軽く想像を飛び越えてくれました。なんかのアイコンにしたいくらいクオリティが高い。
もっふもふやー。



▼「動画サイトは、CD購入などの音楽消費にマイナス」-利用実態調査。消極層は「動画サイトで十分」(AV Watch)


今日のほぼはこれ。動画サイトは音楽の消費にマイナスだと。
最近だとYouTubeに最新PVと広告を合わせてアップしてCDをPRしているところもありますが。

結局消費者は動画だけで満足してしまったり勝手に落としたりして音楽の売上には繋がっていないようです。

~こうした見方を踏まえ、報告書では「音楽業界やインターネット業界をはじめとする関係者が、消費者に対して従来とは異なる新たな付加価値を提供できるサービスや商品の在り方を模索していくことが、音楽のクリエイティビティを最大化させ、それを消費者に還元していくための生態系を維持・進化させていくステップにつながる」と指摘している。~


大事なのはここですよね。単にCDが売れないとか音楽が違法でダウンロードされているとかを嘆くのではなく
利益を生みだす新たな音楽の楽しみ方を提供していくしかない。

YouTubeは著作権的にアウトな動画が多いですけど個人的に昔より格段に音楽を楽しむ幅は広がったと思っています。



さてさて、ネタが尽きたので今日はこの辺で。



ツイッターやってます

ブログパーツ
スポンサーサイト

1. カードヒーローは

あまり期待しないで買ったら、かなり面白かった気がします(^-^ゞ
シンプルなのに、奥が深いんですよね~
[ 2011/08/11 12:32 ] [ 編集 ]

2. 無題

>>YouTubeは著作権的にアウトな動画が多いですけど個人的に昔より格段に音楽を楽しむ幅は広がったと思っています
 
違法うpされた動画見といて楽しむ幅が広がったとか良くいえるな
[ 2011/08/11 12:57 ] [ 編集 ]

3. 音楽CDについて

つまり、簡単に消費やコピーが出来てしまうCDでは握手券や選挙券を付けて売るのが吉、ということでしょうかねぇ。
なかなか難しい問題です。
[ 2011/08/12 00:53 ] [ 編集 ]

5. Re:無題

>tさん
ちょっと表現の仕方を間違えました
[ 2011/08/12 00:54 ] [ 編集 ]

6. Re:音楽CDについて

>maneさん
もう今の時代にはCDを売るという販売方法は
合っていないのかもしれません。
握手券や選挙権は賛否両論ありますよね。
あれは画期的な方法だとは思いますけど。
[ 2011/08/12 00:55 ] [ 編集 ]

7. 無題

カードヒーロー、10日に購入して5時間くらい遊びました。かなり面白いのでお盆休みの主役になりそうですよ。
[ 2011/08/12 01:33 ] [ 編集 ]

8. Re:無題

>キティさん
おーそうでしたか。
まだ落としていませんが早く遊びたいですね。

DS版のカードヒーローにはあまりはまらなかったのですがGB版は妙に好きです。
[ 2011/08/12 01:38 ] [ 編集 ]

9. 無題

アマ公もっふもふやー。
クオリティ高いですね(*^_^*)

HDMIケーブル2メートルが800円ですか。。。
安くなりましたね。買い換えようかなー
[ 2011/08/12 06:38 ] [ 編集 ]

10. Re:無題

>Qooさん
アマ公のもっふもふ感は世界一ですね。
暫定チャンピオンでしょ、あの犬。

HDMIケーブル安いですよね-。
ブルーレイも値下がりしましたしHD化へのハードルがどんどん低くなっています。
[ 2011/08/13 00:16 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/334-101bfb5f










