
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

【感想】ニンテンドーeショップで配信中の「謎惑館」第一話を遊んでみた

$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行


先週木曜、8月4日にカプコンから発売された異色のアドベンチャ-、謎惑館(なぞわくやかた)。
その導入である第一話がニンテンドーeショップにアクセスすれば200円で落とせると聞き早速遊んでみました。


謎惑館 ~音の間に間に~ 概要
立体音響技術"オトフォニクス"が生み出す「リアルな音」と、
ニンテンドー3DSだけの「楽しさ」が組み合わさった、全く新しいゲームが登場。
上杉忠弘氏によるビジュアルアートと北島行徳氏によるシナリオ、
そして豪華声優陣の声が彩る不思議で幻想的な世界観の中で、奇妙な住人たちがあなたを待っています。



この第一話は悪くいえば有料体験版な訳なんですがボリュームがかなり多い上に
一般的な体験版のような安っぽい作りでもないため十分値段分の価値はあると思っています。

謎惑館の一番のウリ、それは立体音響をふんだんに使用した超音響空間を体験出来るところ。

プレイにはイヤホンかヘッドホンが必須なのですが初めて音を聴いたときはド肝を抜かれました。
頭を中心に360度グルグル回転する声、遠くに行ったかと思えば突然耳元でぼそっとつぶやかれたときの冷や汗、
立体音響ってこんなにすごいものだったのかと。

感覚的にはドルビーサラウンドに近いと思うのですが、耳のすぐ横でささやかれたような声を
感じられるのはヘッドホンが必須である立体音響だけなのではないでしょうか。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


プレイヤーはゲームをスタートすると案内人のウィットに富んだ説明を受けて単身謎惑館へと入場します。
謎惑館にはバラエティー豊かな部屋が数多く存在しそれらを順々に回っていく形式。

行きたい部屋を選べるでもなく分岐があるわけでもない。
ただ敷かれたレールの上を進行するだけ。

しかし本作にはそのようなアドベンチャー的な要素は不要だと感じます。
圧倒的に作り込まれた各部屋の仕掛け、てんでバラバラに進行しているようで最終的には一点に集約する物語。

散漫に作り込むことをせず、遊び方を限定した上でそこにすべての労力を投入したからこそ
これだけのクオリティに仕上がったのではないかなと。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


館の各部屋では基本的にボタンを使わずに操作出来ます。
音のする方向に3DS本体を傾けたり特定の言語を言わされたりタッチペンをこすったり。

これらの遊び方は立体音響、音声認識機能、ジャイロセンサー、タッチペンがあるからこそ成り立つもの。
まさに3DSでしか体験出来ないゲームですね。

今回遊んでいて一番怖かったのが壊れかけのマネキンに着ている服を全部脱がされてしまうという部屋。
まあ別に正直に答える必要もないのですがコートとかシャツとか服の種類を発言する度に
マネキンの表情がどんどん怖くなっていってこちら側がどんどん追い詰められるという。

そしてそのとき自分はちょうど寝る前でシャツにトランクスだったので答えようもなかったと。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


これは鑑の前に座った老婆の部屋。
老婆に頼まれて鑑をぴかぴかにするとそこには3DSのカメラによって自分の顔が写し出されます。

「几帳面で何事もきっちりやらないと気が済まない顔だねぇ・・・ヒッヒッヒ」

とか言われても図星すぎてぐうの音も出ないのですが。


とまあたった200円でこれだけ遊べる謎惑館の第一話。
3DSを持っている人にはぜひオススメしたいですね。
ちなみに自分はホラーが苦手なので製品版は買いません。

では今日はこの辺で。


謎惑館 ~音の間に間に~
カプコン (2011-08-04)
売り上げランキング: 128





ブログパーツ
[ 2011/08/08 22:30 ] ゲーム系 体験版感想 | TB(0) | CM(2)

1. 無題

これ、3DS買ったら絶対やりたいと思っていたんですよ。
3DSが安くなったら、まず本体とこのゲームとバイオハザード買います!
[ 2011/08/08 22:52 ] [ 編集 ]

2. Re:無題

>サラマンダさん
サラマンダさん好きそうですもんねー。
自分はビビリーなので若干のホラー表現に
冷や汗をかきました。

3DS、一万円も値下げするんだから買いましょうよ!
[ 2011/08/09 00:30 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/329-65f1f709










