スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

XBLA探訪:Insanely Twisted Shadow Planet 体験版感想

$タピオカのゲーム浪漫飛行




久しぶりに当たりがきましたよ。これはめちゃくちゃ面白い。
自分はXBLAで配信される作品が大好きで、このXBLA探訪もサブとして充実させていきたいのですがまだ記事数は12。

一応新作には全部目を通していますし気になるものは積極的に体験版を遊ぶのですが
アクが濃いものが多かったり面白くなかったり。
そして面白いと感じるものに限ってローカライズされていなかったり。

しかし本作はばっちりローカライズもされていて最高に面白いので久しぶりに熱弁したくなりました。


概要
影のウイルスに冒された故郷の星を救うために戦う
横スクロール 2D アクション アドベンチャー。
不可思議な世界を探索して、異形の生物たちと戦いながら武器やツールを集め、
頭脳を駆使して謎に満ちたシャドウ プラネットの秘密を解き明かそう。


$タピオカのゲーム浪漫飛行

$タピオカのゲーム浪漫飛行



一応目的は故郷の星を救うこととなっていますが、やっていることは目標地点目指して多岐に枝分かれ
したルートをしらみつぶしに探っていく作業。

そして道中で自機であるUFOの機能を拡張させるパワーアップアイテムを手に入れ、
それらを駆使して障害物を撃破、さらに先に進むと。

ここまで聞くと勘がいい人なら気がつくでしょう。

そう、このゲームでやっていることはそのまんまメトロイドなのです。

メトロイドをモチーフとしたXBLAゲームは過去にはシャドウコンプレックスなどがありましたが
本作はメトロイドのようでメトロイドでない、独特の作風です。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


スクリーンショットを見てもらえれば分かるとおりグラフィックはコミカルでいて抽象的、
エリアも角張ったデザインではなく移動出来る範囲は毛細血管のように複雑で。

仕掛けや敵は芋虫のようであり細菌のようであり。
そしてUFOの独特の浮遊感が何とも言えない心地よさを生みます。

ダメージの概念も破損状況ではなく自機の穢れ具合で表すあたりがまた個性的。

もうここまでオリジナリティに溢れているならパクリともオマージュとも呼べません。
新しい面白さを持った古典的ゲーム、とでも言いましょうか。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


本作で特徴的なのがUFOの拡張機能。
一度に装備出来る機能はひとつまででRBボタンを押すことで随時変更することが出来ます。
またそれぞれの機能はA,B,X,Yボタンにショートカットを設定可能。
よく使う機能をボタンに設定しておけばストレスなくゲームを進められると。

体験版で遊べた拡張機能はレーザーによるサーチ、ハンドによる物体のグラップル、
砲台による射撃攻撃、チェーンソーによる岩盤破壊の4つ。

製品版ではこの他にも拡張機能はまだまだあってそれぞれアイテムによってアップグレードが可能。
たとえば砲台を強化するとビームが2連射になります。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


まだまだ先が気になりますが体験版はボスを一体倒したところで終了。
もうこれを書き終えたらすぐにでも課金して続きを遊びたいところですがそこはお金の工面が出来ればということで。

皆さんもぜひ体験版を遊んでみて下さい。


Xbox Live 3500 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 19


Xbox Live 1400 マイクロソフト ポイント カード【プリペイドカード】
マイクロソフト (2005-12-10)
売り上げランキング: 69




ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

スポンサーサイト
[ 2011/08/05 13:00 ] ゲーム系 XBLA探訪 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/324-33f749f5










上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。