スポンサーサイト

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

リンカーン「俺の一品(俺のゲーム)」にみるゲーム紹介の難しさ

$タピオカのゲーム浪漫飛行


既に知っている方も多いと思いますが8月2日火曜放送のリンカーンで俺のゲームという企画が放送されていました。
この企画はレギュラーメンバーがそれぞれ好きなゲームを紹介するという内容。

他のメンバーがレトロゲームを淡々と紹介する中、ゲーマーの松っちゃんだけは
ワンダと巨像を紹介していてネット上では話題になっていました。

しかしそこで感じられたのがワンダと巨像という今風のゲームを地上波で取り扱ったときの温度差。
これってゲーム業界に根ざしている深い問題なのではないかなと感じました。

この一人熱くなる松っちゃんと他のレギュラーメンバーの関係は
"熱心にゲームをする人""ゲームを全くしない人"にそのまま置き換えられると思います。

$タピオカのゲーム浪漫飛行


松っちゃんの話芸を持ってしても"今の説明だとつまんない"と総括されてしまう。

もちろんリンカーンがゲームを紹介する場として適しているのかとか
松っちゃんのしゃべりがどうかといった問題もあります。

ただゲームを分かりやすく説明出来る人が恵まれたスタッフと紹介の場を設けたって
誰も感心を持たないじゃないですか。

そういう意味ではマイナー漫画を掘り起こして一大ムーブメントを巻き起こしている
アメトーークなんかはすごいと思うのですよ。

マニアックな部分を芸人という翻訳家を通して笑いとして分かりやすく提供することで結果的に作品に興味を持たせる。
ジョジョ芸人、ガンダム芸人などはその典型でした。

同じように現在据置機で発売されているようなゲームも紹介の仕方次第でゲームをやらない人に
興味を持ってもらえるのではないか、そんな期待を込めてリンカーンを観ていたのですが。

現実はなかなか厳しいようです。

ちなみに他のレギュラーメンバーが好きだと言ったソフトはこれ。

浜田 みんなのゴルフ5
宮迫 ギャラガ
蛍原 アルカノイド
大竹 ファミスタ
三村 ドラゴンクエストモンスターズジョーカー2
天野 モノポリー(Wii)
ウド スーパーマリオカート


レトロゲームやスポーツゲームは誰でもある程度は原体験があるので話がスムーズに進むのですが。

テレビでゲームの話をするとひかれる傾向ってなんとかならないものですかね?



ツイッターやってます。フォロー大歓迎!

ブログパーツ

スポンサーサイト

1. 無題

残念です、始めのところだけ見られなかったら、なんておいしいネタやってたのでしょう(泣

ちなみに私は「マザー」です。
もう何度も何度もプレイしてます。
VCにこないかなー。
[ 2011/08/04 21:26 ] [ 編集 ]

2. 実際プレイしないと

面白いゲームでもプレイしたことが無いとその面白さが伝わりにくいのは確か
特に最近のゲームだと操作法が複雑なので、どこがどう面白いか説明するのが困難です。

大ヒットしたモンハンも知らない人に説明するには四苦八苦しますね。
[ 2011/08/04 23:03 ] [ 編集 ]

3. 無題

ワンダが出てきた時には大歓喜しながら私も観てました~♪

アメトーークでもゲームにスポットライトを当てて紹介してくれたりしたら良いんですが・・・w
[ 2011/08/05 01:05 ] [ 編集 ]

4. Re:無題

>Qooさん
なんと観られていないとは。mottainai!

関係ないですがリアルでマザーなのに
ゲームのマザーが好きなんですね~。

[ 2011/08/05 01:09 ] [ 編集 ]

5. Re:実際プレイしないと

>ノウスウさん
そうなんですよね、遊ばないと面白さが伝わらないですしゲームをする人しか新作に興味を持たないのでどんどん市場が縮小していて。

ゲームってこんなに面白いのに知る人ぞ知る存在でしかないのが残念です。
[ 2011/08/05 01:12 ] [ 編集 ]

6. Re:無題

>刃雲さん
自分は録画組なのでネットでの祭りをみたあとに番組を観ました。

アメトーークでゲームはぜひやってもらいたいですね。
以前プレゼン大会で有野さんがプレゼンしていたのですがすべったみたいです。
[ 2011/08/05 01:13 ] [ 編集 ]

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://tapiocasaaan.blog.fc2.com/tb.php/321-6070c43b










